アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供の健康について相談させてください。
先週鼻風邪で耳鼻科に通っていました。お薬を飲みつつかなりよくなってきたと思っていたら、3日前ウイルス性胃腸炎(ノロ?)で嘔吐と発熱(耳鼻科で嘔吐しておられる方がおられたので移ったか)
嘔吐も発熱もその日一日で沈静化し、昨日から軽食、今日はほぼ普通に近い食事を食べました。
食欲は確かに以前ほどは戻っておらず、少し時間がかかるかなとは思っているのですが、外では走りまわるし、お菓子は食べたがるし(まだあげてませんが)元気もあるのですが、顔色がやたら白いんです・・・。
連続して感染症にさらされたからかもしれませんが、元気なのに顔色がやけに白いだけで受診するのも、病院でまた新たな風邪をもらうのも怖いので躊躇しています。あと思い当たる症状は眠りが浅め?というか、ここ2~3日時々夜鳴きをします。
連休に入りますが、様子を見ていてもようものか、再度小児科受診するべきでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

3歳・1歳の子供がいるママの経験でのアドバイスですが私なら明日もう一度受診します。



判断に迷う症状ですがママの「何かおかしいな・・」と言う勘で動くしかないと思います。病後の疲れなどで取り越し苦労と言う事もありますがそれならそれでOKだと思います。自分の子供の経験で言うと本人の調子が悪くても外で走り回ったり、お菓子などの好きな物は食べたがったりします。下の子はもうすぐ2歳ですが完全に風邪をひいている時でも上の子に煽られて一緒になって遊び、力尽きてその辺で倒れている時もあるくらいなので^^;・・・・(本人は何だ????って顔をしています)夜泣きの事も私には判断材料になります。調子が悪い時はうなされてよく夜泣きをします。

連休前と言う事も気になるので行っておくと安心でしょう。今日(土曜日)に医師の判断が完全には下せないとは思いますが、連休中にいよいよ症状が悪化した場合、休日救急病院で土曜の受診の事・処方してもらった薬などで診断がもう少し進む気がします。土曜に診断を受けていないと連休中の診断でまだ「様子を見ましょう」くらいになる気がします。

病院で新たな病気をもらう・心配しすぎ神経質すぎの母親と思われたくないという気持ちがあった私ですが、下の子が1歳になりたての頃少し特殊な病気を「何かがおかしい」という気持ちだけで医師に変な顔をされながらも連日1週間続けて受診し早期に発見できた経験があります。心配な気持ちを煽るつもりはないのですが経験談としてお聞きください。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供はまだ自分の意思や異変を伝えられないのですから、一番身近な母親の勘って大事ですね。
体裁はさておき、何かおかしいと思ったら受診すべきですね。
何もなければそれで良し。

ただ、今回は土曜の朝には唇や顔の血色が戻っており、食欲もあったので、主人とも相談の結果、小児科受診は見送りました。主人いわく、症状のひどかった母親の私の方が血色悪かったとか。子供ばっかり見てて、自分の顔はろくに見てませんでした・・・(苦笑)
もしもまた気になる症状があるようなら休日診療が近いので相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 10:07

お医者様ではないので、あくまで一つの可能性としてですが、


我が家の娘が自家中毒になった時、顔色がとても悪かったです。
やはりあまり気になる様でしたらマスクしてでもお医者様に行かれると良いと思います。ある程度なら電話でも対応して貰えるのでは無いでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりすぐには戻らないものなんでしょうね。

今回は、幸い土曜の朝には血色が戻ってきた感があり、病院行きは見送りました。もし異変があるようなら休日診療に連れて行こうと思います。

お礼日時:2007/12/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!