これ何て呼びますか

BS、特にNHKの写りが悪いのです。風の強い地域ですが、天気の良いときにも降雨対応放送です、という知らせがでて、見えなくなってしまいました。最近はほとんど見えるときがありません。アンテナは業者に設置してもらいました。写りが悪いので他の業者にも頼んでみましたが、結果は同じでした。NHKに相談し見てもらいましたが、たまたまそのときは写りが良く、アンテナの位置が少し山にかかるかな(方向が)ということと、VHFアンテナの基部にBSアンテナをつけているので、風で揺れるのも原因かもといってました。それで、BSだけ離してベランダにつけようかとも思いますが、その際BSパラボラの直径の大きいのを選んだ方がよいでしょうか。また、今までの経験からどのような業者がよいか迷っています。栃木県の足利市ですがこの近くに相談できる業者がありましたら教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

コ○マ電機へBSアンテナの調整をお願いしてみて下さい。


状況を話して希望日と午前・午後を連絡して下さい。
代金は現場見積もりで納得できるようならその場でお願いをして下さい。
BSアンテナ・ケーブルもこの際新しい物に交換してみてはどうですか?
状況に応じてBSアンテナ新規も可としてお願いすればBSアンテナも持参すると思います。
年内工事を希望するなら明日10時にTELにて工事を予約した方がいいでしょう。
土日でTV・エアコンが売れると年内工事のスケジュールが一杯になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧に教えてくださり有り難うござます。こちらの都合で年内は難しくなったので、年明けにでも連絡してみようかと思います。

お礼日時:2007/12/24 23:03

しっかりした場所に取り付けて使用するのはもちろんですが、メンテナンスしやすいというのもポイントです。

揺れないベランダに取り付けてご自分ですぐ調整できるようにするというのがベストでしょう。50センチ級で同軸ケーブルも良質(フジクラ製のS-5C-FBをお勧めします。)を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
なるほど、メンテナンスも考えなければならないのですね。わたしのようにずぼらなものは苦手ですが、何とかしたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 23:14

ベランダ取り付けであれば、業者さんにお願いしなくとも


自分で調整できますから・・・

お皿は、大きいほうが性能がよいのは確かです。
BSは、少しの角度ずれで映りがずいぶん違います。
根気よく調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。なるほど、自分でも出来るのですね。
そんなにBSは角度で映りが違うのですか。それにしても、信用できる業者が少ないですね。田舎のせいでしょうか。
ともあれ有り難うございました。

お礼日時:2007/12/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!