『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

千葉県又は東京で形意拳を教えている道場、教室を探しております。
型だけではなく対打等対人練習をしている所があればと思っております。
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少しこだわりの条件を出していただけると回答しやすいのですが。


対人練習が散打でなければいけないのか、対練套路(安身砲)でも良いのか、八卦など他門派を母体としている先生でも良いのか、お弟子さんでもよいのかなどです。
第3者から見た一般論として形意拳で有名な、茨城・土浦の山西派趙玉祥老師をお勧めするところですが、場所が遠いでしょうか。対打または散打の有無はわかりませんが、形意拳が母体ということでお勧めしています。お弟子さんが、埼玉県桶川市と東京都で教授されているようです。
正宝内家拳研究会は、形意拳を中心にしているそうですが、散打ではなく、対練套路(安身砲)だけかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/2713/
詳しくは、それぞれの先にお問い合わせください。

参考URL:http://genkoukai2003.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0

通常、中国拳法の教室は型練習のみですが、何の目的で対人練習をしたいのですか?


参考URLで見られる動画はは八極拳ですが、中国拳法らしさはありません。
ああいうのがやりたいのならば、ボクシング、キックボクシング、顔面攻撃ありの空手、日本拳法等を習ったほうが技術が向上しますよ。
技術以外でも、中国拳法を習う人はヘンなのが多いんですよ。例えば、型の練習しかしていないのに、自分は強くなったと思っている、あるいは思い込もうとしている人、蟷螂拳のカマキリの型が実際に使えると思っている人など。
お気に召さない回答でしたら、スルーして下さい。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/koubukai/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養神館と合気道SAの特徴

 養神館系の合気道を始めたいと思っているのですが、合気道SAも候補に入っています。よく言われる実戦性、護身術としての有用性といった観点から本家養神館とSAの特徴を教えてください。
 どちらかに属している人の意見を特に希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は合気道SAを習ってるんですが普段の練習は型練習が
中心でそれを元に組手稽古を行っています。
よく、殴るの禁止とか担ぎ技禁止だから実践性が疑わしい
といわれてますが、顔面OKとか柔道的な投げ有りになると合気道である必要がなくなってしまいますからね。
あくまで合気道の延長線での組手稽古ですから。
まあ、妥当な線じゃないかと思ってます。
組手稽古をすることによって技の入り方、変化の仕方
といった練習は実践的だと思いますが、型稽古をサボると
正しい動きが出来なくなって変な癖がついてしまうという
可能性もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング