電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若いとき、ほんの少し空手習っていたのですけど
今度、家でも子供たちを習い通わせる事にしました。(小1と幼稚園)
空手衣はネットで安く売ってた店を探し頼みました。
まだ習いはじめですが家に帰って練習出来る環境を作ってやりたく
どうしたら良いのかわかりません。
思いつくのは庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習、サンドバックは
高いけど 必要なのか、必要でないのか 又 買うとしたら どんなのが
雨にねれても大丈夫? キックミートは?とか なるべく お金をかけず
練習環境を整えたいです。又 最低減 毎日する練習とか 練習方法ありましたら
専門家の先生 教えてくださいませ
私の頃は道場に砂袋とかあった記憶がありますが 何分 子供ですから
小さい時からたたかせて良いのかとか わからない事ばかりです。
どうぞ アドバイスお願い致します.

A 回答 (4件)

大切なのは、叩く訓練より騎馬立ちか平足立ちで腰を入れて足から腰・肩そして肘から打つ方法が良いです。



永い目でみれば、それが良い訓練です。
ただ 地味ですけどね、3年はしなくてはいけません。

子でもに打たす練習はあなが座布団を折りその間だに漫画の本を挟み体に巻きつけて打たせしなれれば少し良ければ、良い訓練になります。
    • good
    • 1

巻き藁やバックは拳を堅くしたり、距離を練習したり、人体を打ったときの感触の練習に使っていましたが、それを多くすると拳の速度が遅くなるのであまりやりませんでした。

派手なのでマスコミではそこが紹介はされますが・・・・・。

特に子供は。
子供は筋肉を柔らかくして基礎体力を作っていくほうが宜しいでしょう。 
筋肉モリモリにすると、よほど柔らかくないと、骨の成長を阻害して背が伸びなくなる恐れが大です。 
日本人は欧米人・黒人などと違い、テンション民族といわれるほど筋肉が縮みやすいので、それに対する対策をしましょう。
    • good
    • 1

hirorin116さんの家が代々一子相伝の殺人拳を伝承している家系で命がけで強くしなきゃいけないとかでないならサンドバッグ等も子供のうちはやめた方がいいです。


子供のうちは骨が弱いので折れたり、変形したりしやすいです。
どこの空手道場も子供にサンドバッグを叩かせたりはしないですよ。基本の型の練習がほとんどです。最低でも中学になるまではサンドバッグは早すぎです。
ただ、ボクシングミットみたいなのを師範が持って子供に叩かせるということはありますのでそれを買われたらいかがでしょうか?
パンという音は叩いていて気持ちがいいものです。
筋肉トレーニングも小さいうちは過度にするのは禁物です。
体のためによくありませんし、
「空手=ツライ」というイメージを今持ってしまうとずつと根付いてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね  ツライと思わせてしまうといけませんね
長く継続して行く事が大事と又体が出来て…まずは基本をしっかりとですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 20:58

すべてにはお答えできませんが、少なくとも



>庭に杭を打ち付けロープ?でも 巻いてケリの練習

これはやめましょう!キック力も付きませんし、足を痛めるだけです。
キックミットを持ってあげて、そこを蹴り込むという感触を身につけないと上達しません。
すねや正拳を鍛えるのは体が出来てからでいいと思います。
それまでは、柔らかく重いものをしっかりと体重を掛けて蹴り込む(突く)動作を教えましょう。

あとは、子供さんと一緒に「○○ごっこ」見たいな感じで、楽しく遊びながら組手をされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても適切なお答えありがとうございます。
体重を掛けて蹴り込む(突く)動作を教えましょう。を心がけ教えてまいります。

お礼日時:2002/04/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!