電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手の基本練習と言うのは数と量を増やしたら
増やしただけ効果があるものなのでしょうか?
フルコン空手をはじめて四ヶ月が経過しました。
毎週土曜日、仕事帰りに道場へ通っています。
練習なのですが、基本しかやっておりません。
定置基本の受け技は五種類ですし、移動稽古は
前屈立ち、後屈立ちを半円を描いて842の調子で
行います。あとは騎馬立ち、転身、ストレッチなどです。
正直、あまりに地味なので飽きてきました。
基本の先になにかあるのだろうとは思いますが、
ひたすら地味です。
先輩方に質問したいのですが、この基本は何回やれば
いいのでしょうか?やればやるだけいいのでしょうか?
私は組み手にいたってはローキックをカットすることすら
できません(速すぎて)。
地道に基本ばっかりでいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

学生時代の勉強と同じです。


基本はつまらないことの繰り返しです。 それが出来るかどうかで学生時代は順番が決まっていたのと同じです。  

仕事もそういう基本の詰まらない事を繰り返し、それの積み重ねで成功が手に入るのですが(実際はそれ以外の要素も多いが)、其れを出来る人は極わずかです。

信じて頑張っていくしかありません。
ただ・・・週一だと少ないとは思いますよ。個人で練習していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 22:27

前にも似たような質問をされていますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400328.html
ローキックがある、ということはフルコンですか?もしそうだとすると基本の反復からいきなり組手をさせるのは珍しいですね、多くの道場はミットを使ったコンビネーションやマススパーをさせてから組手をするのですけれど。
あなたに今の道場の指導法は合っていないようですね、あなたが退屈しているのに気がつかないか、あるいは気がついていても興味を持たせるように誘導するような指導ができていないようですから。気分がのらないまま週一回の道場稽古を続けても強くなるのは難しいし、何より社会人の貴重な自由時間が無駄じゃあないですか。大人になってからの武道、道場選びは「向き、不向き」が案外大切です。三ヶ月もすれば向き、不向きは自分でわかると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1898944.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 22:28

基本はあくまでも基本です


基本なくして応用はできませんよね
組み手に強くなりたいと思っても、基本の動作ができていないのに
いきなり、オリジナルの技は生まれないと思います
実践空手暦18年
いまだに、稽古は基本を一通りやってから
組み手やミット打ちなどをやっています
そんなものだと思っていますので
今となっては、基本に関しては何の疑問も無く
練習しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 22:27

地道な反復稽古が大切です。


疑問を持つのは自然なことですが、ここで辞めた人と続けた人とでは雲泥の差です。
先輩の良いところを、よく見る目を養ってください。
同じ反復稽古でも質が変わってきます。
今にあなたが後輩に質問される時がきますよ。
その時になんと答えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!