プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ8.0をwindowsXPで使用しています。

組版をしているのですが、読点が全角扱いに自動的に基本設定されていて、「、」と次の語句との間が広く感じて間延びしたレイアウトに見えて困っています。

もちろん「句点=。」の扱いは全角扱いで問題ありませんが、読点のみを半角扱いに設定できないものでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに根気よく詰めるしかありませんが、それが普通だと思っています。


通常『詰め』や『ぶらさがり』や『禁則処理』でざっとレイアウトしてから、
全ての文字間隔を一文字づつ間隔調整するのがイラレだと思っています。
Macだと、コマンド+オプション+矢印キーで各文字間を調整していきますが、
Winでも、コントロールかaltキーあたりのどれかふたつで出来ませんか?
もしくは、文字設定パレットのカーニングで設定するのですが、
全ての文字間をそこで設定するのは、面倒すぎますよね。
『、』だけであれば、出来なくもないでしょうか。

ご存知の内容であればスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-yo様
大変ありがたいご回答をいただき、ほんとうにありがとうございました。

ご指摘の通り、一端全て割り付けた文章を選択し、「詰め」で句読点を半角扱いに詰めてみました。○も半角になりますので、○だけをWinで Cotl+Alt+↓矢印を使って、離してみました。

そしたら、見事に見栄えのする組版ができました!!

テンを全て離すのは無数にありすぎて、面倒だなと思ってましたものですから、○ならばそうそうテンほど多く出てきませんので、○を離すようにやってましみました。

ちなみに↓矢印は3つずつ下に送れば実に安定感のある字面が出来上がりました。目からうろことはこういうことをいうのでしょうか。

ほんとうにありがとうございました。マニュアルも色々と読み漁りましたが、的確に書いてなく、イラレは組版のソフトではないからそこまでは無理なのかな?などと勝手に納得したり、諦めたりしておりました。

「教えてgoo」に思い切って投稿質問してほんとうによかったです。今後もまた何かで躓きましたらよろしくご指導ください。
このたびは大助かりでした。感謝申し上げます。

お礼日時:2007/12/23 16:10

訂正。


一文字毎の操作なので、数が多いと面倒ですが。←×
文章を文字ツールで反転選択した範囲に「、」だけが含まれる場合は《詰め》で全部の「、」だけが半角に成ります。←○
    • good
    • 0

「、」と「。

」等を別々に自動で設定は出来ないと思います。
「、」と「。」等を一括して半角扱いなら、文字パレットの多国語オプションの《詰め》で出来ます。
どうしても、別々にしたいなら「、」を文字ツールで反転させて《詰め》のチェックを付けると、そこだけが半角に成ります。
一文字毎の操作なので、数が多いと面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、○もテンも詰めでやりますと、一緒に詰まってしまいます。

○は全角扱いのほうが次の文章との兼ね合いで安定感があると思いますが、テンだけは何とも次に続く文章で間が空きすぎると思い、ずっと気になってたものですから、お伺いいたしました。

しかし、イラレではテンだけは単独では詰まらないないようですね。
○を除いて選択して、根気よく詰めるより方法はないようですので、そのように努力いたします。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 22:23

文字設定パレットで、「多国語オプションを表示」します。


(右向き三角メニュー)

ここに、「詰め」というチェックがあります。
ここにチェックを入れると、等幅フォントの句点や読点などが詰めて表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、詰めでやりまと句点(○)まで一緒に詰まってしまいますので、悩んでおりました。
読点だけ半角扱いというのはイラレではだめなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!