dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はソフトボールをやっている中学生です。

今まで使っていたグローブがヘナヘナになってしまい、
新しいグローブを注文し、昨日届きました。

できれば1月に行われる大会には
新しいグローブを使いたいと思っています。

それで、この間友人に聞いたのですが
グローブを早く柔らかくするために、
電子レンジでチンするといい。と聞きました。
ですが、「本当に大丈夫なのかな」と思ってしまい
なかなか出来ません。
本当にレンジであたためると柔らかくなりますか??

また、他に早く柔らかくする方法などありましたら、
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

omosonoさん、はじめまして。


ich1jikuです。よろしくお願いします。
中学では野球してました。グローブ大好きで3つ使ってました。

では、アドバイスさせていただきます。

まず、友人さんの言う方法はオススメできませんね。
というか、やめてください。
グローブにも電子レンジにとっても絶対によくないです。

自分がオススメするのは『スチーム加工』です。
専門のスポーツ用品店であればやってくれます。
詳しくは、下記リンクなどを参照してください。

加工後は、キャッチボールしながら好みの型をつくるといいです。
硬くて気になる箇所があるときは、柔らかくしたい部分(自分の場合、親指の付け根のトコとか)にグラブオイルをつけてほぐしてください。

最後に。
グローブは、柔らかくするのは簡単ですが、硬くするのは大変です。
芯がなくなるほど柔くなってしまったのでは、よくありません。
ですので、オイルのつけすぎなどには注意してください。

あとで他に何か疑問・質問などありましたら遠慮せずにどうぞ。


これから世話になるグローブです。大事にしてやってください。
omosonoさんの活躍、期待しています。

参考URL:http://www.liner.tv/glove/glove_steam/index.html
    • good
    • 2

自分の先輩に、同じような噂を聞き本当にレンジにかけた先輩がいました。


結果は一応やわらかくはなっていたのですが…
なんか全体的にヘナって変な感じになっていました。
それをスポーツ用品店の人に言ったらあきれられていました。


近所にスチームなどで型をつけてくれるスポーツ用品店は無いでしょうか?
そういったところで型をつけてもらうと早くなじみます。

あとはじめはオイルを多めに付けて、ボールを巻いて置くと早く型が付くという話を良く聞きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
やはり、自分でやるよりは
ちゃんとしたスポーツ用品店などで
やってもらったほうがいいですよねーー

親に相談して、
スポーツ用品店などでやってもらうよう頼んでみます!!
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/12/22 21:13

やった事無いから詳しくは分かりませんが。


心配なら簡単に柔らかくする方法があります。
スポーツ専門店でドロースと言ってグローブを柔らかくするのを売ってます。
ドロース=グローブ専用のオイルです。
値段もそこまで高くありません。500円もしないくらいです。
多分、ソフトボール用のグローブとあんまり変わらないと思うのでいけると思います。
塗って放置したら1日そこらで柔らかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下手なことはしないほうがいいですよね;;

yoshioyamaさんからの答えにもありましたが、
やはりいっかいちゃんとした
スポーツ用品店などに行ってみたいとおもいます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!