プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総務省によれば2007年4月以降に販売される3G携帯電話は、原則としてGPSモジュールを内蔵することが、義務化されました。
義務化に対し、プライバシーの問題やコスト高になってしまうことが、多少懸念される部分だとは思うのですが、個人的にはGPS対応機種が増えること自体、おおむね賛成です。
しかし、キャリアによってGPS対応への力の入れようが違います。特にauはかなり前から対応していますし、ドコモにおいても、904及び905シリーズはすべてGPS対応となっています。ところが、ソフトバンクにおいては4月以降の機種でいえば、911T,912T,920Tの3つしかないと思います。
義務化のはずなのに、キャリアによって(得にソフトバンク)GPS対応のレベル違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

過去ログですが。

。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3480060.html

原則としてGPSを載せることにはなっていますが、義務化ではないような???

また、位置情報提供機能を載せる理由が110番や119番通報に対して即居場所が分かるようにするってことがメインのようですので、GPS非搭載端末においては端末のいる基地局や、複数の基地局からの距離で求めるようです。

力の入れ具合については。。。まぁ、そのキャリアの方針(優先度)ってことなんでしょうね。

この回答への補足

お返事、遅れてしまい申し訳ありません。
同じような、過去ログがあったのですね。すみませんでした。
それにしても「GPS」と謳っているだけに、ソフトバンクの対応はあまり釈然としませんね。

補足日時:2008/01/06 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!