プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエラーで立ち上がらなくなったパソコンを,インストールしていたノートンゴーバックで,復旧を試みているうち,電源を入れてもノートンのエラー画面ばかり出る状態になりました。
  ハードディスクのリカバリを試みようにも,表示される画面は,ゴーバック画面でのエラー表示がでてどうにもできません。
 パソコン購入先,パソコンメーカーの相談窓口,いずれに相談しても,ノートンシステムワークを削除できれば何とかなるのではないか,というアドバイスでした。
  シマンテックのテクニカルサポート窓口は平日9:00~19:00のみ。 そんな状態になってしまったあとの ソフトの削除方法,どなたかご存じないでしょうか

A 回答 (2件)

> アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。

なによりも貴方のパソコンは貴方でしか見たり触ったりすることが出来ないということを十分理解した上で、質問してください。

質問には、「ノートンゴーバック」「シマンテック ノートンシステムワーク」が出すエラーメッセージの内容、それと利用しているノートンのバージョンなどの情報を状況説明として質問に含めましょう。

解決の近道は、冷静になって画面をよく観察することです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも的確なアドバイスありがとうございました。
 実は質問をした段階で,パソコンは購入先のお店に預けてしまっていて,家電店から 何とかアンインストールの方法を調べてほしい,と言われたための質問でした。手元にパソコンがないままの なんとも無礼な話でしたね。
 本当にいろいろなエラーメッセージが,出ては消えるの連続で,焦ってしまって,全く記録をとってなかったのが,大きなミスだと思います。
 これからのパソコンとのつきあい方の大きな参考になるアドバイス,ありがとうございました。

Windows版でしたら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からノートンシステムワークの項目を探してアンインストールすればよろしいかとおもいます。

また、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしただけではノートンシステムワークが完全に削除できない場合がありますので、シマンテックのWebサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行します。

ノートンのあまりの遅さに耐えかねてウィルスチェイサーに乗り換えてしまったので、もう4年ぐらいシマンテックとお付き合いが無いのですが・・・テクニカルサポート窓口はFAXでも質問を受け付けてくれたように思います。

また、シマンテックのWebサイトでアンインストールの方法を詳しく解説してありますので、ノートンシステムワークのバージョンを確認の上で一度ナレッジベースの記事をよんでみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速の回答,ありがとうございました。
 アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。
 パソコンが壊れていないのは,家電店で確認済みです。
 かなりのレアケース,削除方法があるとしても,裏技的なものだと思います。

• 0