プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に友人の結婚式があります。20代もそろそろ終わりなので、振袖を着たいと考えています。(もちろん未婚です)
 私は、成人式の着物はレンタルでしたので、着物は持っていません。今、自分でも探してはいるのですが、着物を格安でレンタルしているお店(できればフルセット)が知りたいです。仕事が忙しく、試着には多分行けないと思いますので、遠方でも宅配便扱っているところがいいです。
 あと、これはマナーの質問になりますが、白地に色の模様が入っている着物は、いくら色が入っているとはいえ、白なのでやめた方がいいですよね?初歩的な質問ですみません。

A 回答 (2件)

お答えがないようなので、ちょっと調べてみました。

成人式後はどこも安くなるようです。
フルセットでこんな値段で借りられるなら、
私も着たかったなぁと・・・。

http://www.rakuten.co.jp/gofukuya/302414/
新品のオーダーレンタルでも28000円です。
http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/index.html
19800円で3枚の中から実際に下見してから選べます。

白地でも色模様が入っていれば基本的には大丈夫のようですが、
白は白でも真っ白だったり、上半身に柄がないと、
写真ではかなり白くなってしまうと思いますので、
気になるようならば控えたほうが良いかと思います。

最近の披露宴では振袖を着る方が少ないので、
喜ばれると思いますよ。
素敵な思い出になるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

私のために、わざわざ調べてくださってありがとうございました!^^
とても、うれしいです。すごい好みの柄でも、安いのが見つかって、ほんとびっくりでした。
 結婚した友達や、うちの母親などは、「白はやめた方が...」みたいな考えなので、迷っていたのです。やはり、やめた方がいいようですね。
 私の結婚式ではないですが、楽しんできたい(着たい)と思います。
ほんとありがとうございました。

こんにちは。

30代、元ブライダル関係者です。

>振袖を着たいと考えています。(もちろん未婚です)
いいですね。
一番豪華でお祝い席にふさわしいですよ。

今のうちに着ておけば、いい思い出になります。

>着物を格安でレンタルしているお店(できればフルセット)が知りたいです
すみません、こちらはちょっと分りかねますが、少しリマインドを。

仕事で60件ほどの結婚式・披露宴のお世話をさせて頂きましたが、お持ちでない方、違うものが着てみたい方、遠方で持ち込むのが大変な方、など皆様それぞれの事情で、格安レンタルを探された方もいらっしゃいました。

そのうちの何件かですが。

肌着などの購入すべき品の連絡や確認もなく、着付け室ではじめて「どうしよう?」という事態に気づいたり。

着物は確かに安いけれど着付け小物や小物(バッグや草履)がすごく高くて、送料まで入れると、結局は式場で借りた人の方が安かった。

レンタル料は安いけれど、保証金が5万円もかかるお店(返してくれるそうですが)

納品書の明細には帯締め、帯揚げと書かれているが、実際には入っていなかった
(たま~に「入れ忘れた」と「なくしたんだろ」という騒ぎになるので、先に内容は確認した方がいいですね)

こういった所の注意と、万一、破損や、紛失、汚した場合の対応、届いた商品に欠品があった場合や着用に支障がある程度の汚れ、匂いがあった場合などの対応についても確認できるようならしておかれた方が万全です。

>白地に色の模様が入っている着物
実は、洋服と着物ではNGが違います。
皆さん、よく間違えられるのですけれど、洋装で白はNGですが、和装の白は無問題。

洋服って無地が多いでしょう?
白いワンピースと白いウェディングドレスは似通った雰囲気になってしまうのです。
だから、洋服で白はNGになるんです。

が、白無垢と同じような和服って無いんですよ。
由縁は不勉強で私も存じ上げませんが、伊達衿、八掛、帯、帯揚げ、帯締め、草履など、全部白でそろえないと「白無垢の花嫁」じゃないという事になるらしいので。
着物にはまず柄があります。色無地の着物でも、白だけはありません。

ですので、堂々とお召しになって差し支えはありません。

ただ、和装と洋装のドレスコードの区別もつかない人からは「?」な顔をされるかも知れませんので、新婦とお母様には先に一言お断りをされておいたほうがいいかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

裏事情?を、教えてくださり、ありがとうございました。^^確かに、よく確認しないといけないなと思いました。着物につける小物?の名前もあまり知らないので... さすが、経験者の方はすごいですね。
 和装で白はいいのですね。初めて知りました。でも、やはり「?」と思う方もいらっしゃると思うので、もし着るなら断ってからにしたいと思います。
 ためになる回答ありがとうございました。