電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある質問で、性格がたったの4つに分けれるはずがない。
4つに分類するのはナンセンスだ。
と主張する人がいますが、普通に、種類の多いものや、定義のあいまいなものを、数種類に分類する事はよくある事ですし、
心理学でも、普通にあるようです。
そこから考えると、「4つに分類するのはナンセンスだ。」とい主張がナンセンスだと思うんですが、皆さんは、どのように思いますか?

それから、心理学でいう、数種類に分類する事をなんと言うんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

血液型占いなどですかね。


でしたらこれは錯覚というか言葉のあやというか。

占いの結果自体に間違いがないとした仮定でも「各々の性格は、挙げられた4種類の内容をそれぞれ含んでいる」って事を意味します。

また、占いってのは大概自分のトコしか読みません。
もし他の人の分の占いを見て、自分に当てはまってる項目があっても気にされない事が多いです。

占いが正確という仮定でも、分類として考えるとこれくらいいい加減なんです。
大体占い自体が分類する事を目的としていません。
指摘したりする事が目的ですから。


で、ここからが読み手の問題。
ある種の村意識?何かあったら分類して自分を区別しようとしたがります。
本来は分類用じゃないただの指摘を、明確な分類と思いたがるのは読み手の錯覚というか思い込みというか。
4つの分類と言われて、まるでケーキを切り分けたような分類グラフを想像してしまうのがミスリード。
実際は包含関係にあるわけです。

そういう部分で勘違いしてるだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっとくできないなぁ。

お礼日時:2008/01/15 23:49

 勿論、ひとり、ひとりに微妙な違いがあるのは事実でしょうが


便宜的に性格を数種類に分類するのは、むしろ当然であって
全然「ナンセンス」ではないと思います。
また、実感にも合ってます。
「怒りっぽいひと」とか「おだやかなひと」とか明らかにいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2008/01/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!