アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中はがきをいただいた方に、携帯メールで「あけましておめでとう」はOKでしょうか?

A 回答 (3件)

相手はおめでたい状態でなく、年賀状に限らす、新年の挨拶が苦痛で挨拶することを控え、挨拶を受けることも遠慮しているはずです。


それでも新年の挨拶をするという貴方は相手の不幸をおもしろがっていると取られかねません。
メールはおろか、電話も控えましょう。
でも、どうしても挨拶をしたいならば、1月7日を過ぎてから寒中見舞いの形でお便りを出してください。
新年のお祝いでなく、寒い季節にお体を大事にしてくださいと言う思いやりのある内容で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白がってると思われたd蕕い韻泙擦鵑諭帖

お礼日時:2007/12/24 23:38

年賀状欠礼を受け取ったと思います。


年賀状とあけましていおめでとうメールは同じ事です。
常識的に止めた方が良いです。

普通は1月7日の松の内を過ぎてから寒中見舞いを出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒中見舞いですね!ありがとうござました。

お礼日時:2007/12/24 23:37

おめでとう自体がアウトです。


お世話になりました。今年もよろしくお願いしますでOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうと入れないだけでもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!