プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリやFDDなどとセットで売られているDSP版のソフトがありますが、

・例えばFDDと共に購入した場合

購入したFDDを取り付けないとDSP版のソフトは使用してはダメでしょうか?

FDDを所持しているだけではライセンスの規約違反になってしまいますか?

A 回答 (4件)

MSが得るパソコン情報の参考:

マイクロソフト・ライセンス認証(2)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

WinXP(OEM)での体験
あるとき「電話認証せよ」と表示された。
電話したら「OEMですね、なんと一緒に買った?」「自作したときなんでたーくさん。。。じゃ選んでコレ」「ハイ、そうします」といってあたらしいCDキーをもらった。

VISTAのDSPはFDD込みでかったが、FDDは既設のをつかっている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先、ライセンス認証のことが詳しく載っていてありがたいです。

電話認証は割と大雑把なこともあるんですね(^^;

まずDSP版のインストールCDを使用する際にセットで購入され機器を使用する条件で、正規版より安く購入できるのを条件に購入されたはずですから、例えば、別のPCにこのDSP版をインストールする場合はもとのPCのOSを削除するか、そのPCを完全廃棄してセットされた機器をまた新規のPCとセットで使用するのが条件です。

次に
取り付けていない事をMSが確認したり、認証する際に確認されることはあるのでしょうか?と言う質問ですね。

これは当然次の認証は電話認証になりますのでマイクロソフト社の認証時にセットされた機器をしようしてますね?と言う確認のみされるでしょう、がマイクロソフト社がこのDSP版にセットされている機器を使用しているか否かは、さすがにチエックは無理でしょう、あくまで契約に沿った使用者側のモラルの問題です・・・・・・・・。

以上
    • 0
この回答へのお礼

機器(仮にFDD)を別のPCに取り付けた場合には、FDDと一緒にソフトも移動して良いのですね。(FDDもソフトも前のPCからは取り外して)

ネットにつないでPCの中身までは覗かれないのですね。
もちろん、複数台のPCには入れないので、正直に答えて良さそうです。

セットのパーツを使用するPC上での利用が条件です。

これ以外は全てライセンス違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反なんですね。

ライセンス的には同時購入したハードウェアと同時に使っている時にしかOSの使用はみとめられていません。

まぁそもそもかなり特殊な契約になるので穴もたくさんありますが、一応そういう建前になっています。

この回答への補足

デスクトップにFDDを取り付けていない状態で、ソフトをインストールするのは違反になってしまうのですね・・・。

取り付けていない事をMSが確認したり、認証する際に確認されることはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特殊な契約なんですね(^^;

同時に使っている時のみ使用ができるとのこと。理解しました。