ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

M/Bの交換を検討しているのですが
なかなか今のパソコンのM/Bのメモリの規格と
同じM/Bが見つかりません。
DDR400(PC3200)なんですが、この規格と互換性のある規格
は何なんでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DDR400(PC3200)>DDR333(PS2700)>DDR266(PC2100)。


例えばDDR266のM/BにDDR400挿すとDDR266で動きます。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mam …
昔、PC133とDDR266が使える(排他使用)M/Bはあったが
DDR2とDDRが使えるM/Bは記憶が無いです。

メモリのみならず、当然、CPUも交換となるので思い切って
セットで新調も視野に入れたほうがいいですね。
特に、不具合が無ければDDR3まで待つのもあり。
待てない場合は、新調か、自作系ショップの定員と仲良くなり
対応M/Bが入荷したら電話貰うか、中古で探すしかないです。

mATXなら2種類ありました。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=Soc …
    • good
    • 0

intelならsocket478、AMDではsocket939のマザーですね。

既に過去のsocketとなってしまっているので中古で探すしかないでしょう。
socket478製品は「これで最後!」といいつつ、今年何度か発売されましたので、じっくり待てば、どこかで出るカモ。
マザボメーカーで探すなら、ASROCKでいくつか出ています。
    • good
    • 0

現行のM/Bではその規格に対応するものはほとんどないです。


無理に使い回すことを考えるのは得策ではないでしょう。
DDR2は1GBが3,000円、2GBでも5,000円まで下がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今頃DDR400はちょっときついですよね・・・
この際、DDR2に変えてみることも考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDR400のメモリの互換性について質問です。現在DDR400(PC-

DDR400のメモリの互換性について質問です。現在DDR400(PC-3200)対応マザボ使用しDDR400のメモリで稼動しています。増設を考えているのですが中古でDDR2、PC-4200を格安で見つけました。そこで装着出来れば購入をしたいと思っているのですが使用出来ますか?使用出来ても当然DDR400以上では使用出来ないのは分かっていますが価格が安かったもので・・・。DDRメモリなら互換性があるのは分かっていますがDDR2は見たこと無いので知っている方お願いします。

Aベストアンサー

DDRとDDR2は全く別物で、互換性はありません。
DDR2は量産性が高いため、DDRにくらべて非常に安価で売られています。
それを見たのではないでしょうか。
何にしても、装着は不可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM

QPC3200 と PC5300の互換性

こんばんわ。
私の使用しているパソコンはメモリーがPC3200(256x2)なのですが、最近PC5300(512x2)を友人から頂いたので取り付けようか迷っています。
PC3200準拠と表示されているパソコンなのですが、取り付けても良い物なのでしょうか?
また、PC5300の方が性能的には良いと思うのですが、本来の性能を発揮してくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、PC3200(PC-3200)とPC5300(正確にはPC2-5300)には互換性がありません。PC-3200はDDRメモリと呼ばれるもので現在の主流のメモリの1世代前の規格です。PC2-5300はDDR2メモリと呼ばれる現在の主流となっている規格です。名前はDDRとDDR2で非常に似ているのですがメモリの形状自体が異なるので差し込むことすら出来ません。また、無理に差し込むとメモリスロットが破損するのでやめて下さい。

残念ですが貰ったメモリは質問者さんのパソコンでは使用できません。また、変換アダプタなどを使って使用することも不可能なので諦めてください。ただ、次にパソコンを買い換えたときには使用できるので保管しておいた方が良いでしょう。

QメモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか?

メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか?
ノートブック用 PC2-5300 DDR2-SDRAMのメモリは、PC2700 DDR-SDRAM
SODIMMソケット(200ピン)に下位互換性はありますか?

Aベストアンサー

メモリー規格一覧
http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm

DDRとDDR2とは別規格になり、互換性はありません。写真を見れば判ると思いますが、切り欠け位置が違うので刺さりませんし、万が一無理やり刺しても壊れるだけです。

QDDR SDRAM PC3200 の下位互換性

現在、M7VIG PROという少し古いマザーボードを使っています。
以下マザーボードメーカーカーのURL
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=M7VIG%20Pro

このマザーは、PC1600とPC2100対応です。

今度、現在PC1600の512MBが載っているものに、メモリを追加しようと考えています。

その際、PC3200のメモリは使えるでしょうか?
下位互換性は、あるのでしょうか?

どうか、回答をよろしくお願いします。
できれは、ソースの載っているURLを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

通常、DDR SDRAM は下位互換性があるため、DDR266 (PC2100) SDRAMまでしか対応していないマザーボードでも、
DDR400 (PC3200) SDRAMを利用する(速度はPC2100になります)といったことが可能です。

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05200010005&ParentID=4887101&Page=

但し、稀にメモリーでは相性問題が発生する場合が有ります。
購入先のショップで数百円程度の相性保障を付けて購入すれば、相性問題が発生した時に、無料交換が出来るので
利用したら如何でしょうか。

QUltraATAとIDEは同じなのでしょうか?

当方、ノートPCのHDDの交換を予定しているのですが、UltraATA接続の物をIDE接続でついていたPCで使うことができるかどうかが分からず、とても困っています。分かる方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
『ノートPC』を見落としてました。

どちらも2.5インチであれば厚みさえ同じであれば接続は可能です。(いくらなんでも3.5インチHDDをノートにつっこもうということはないですよね。)

ただ古い機種にはいわゆる「壁」があるので、換装には注意が必要です。(#3であげたURLにも記載されています。具体的な機種がわかれば誰かが調べてくれるかもしれません。)

QSocket478に合う高性能なCPUを教えて

現在 XCcubeEZ65(IntelPentium4)を使用しています。
いまより高性能なCPUに換装したいのでSocket478に合うCPUを教えてください。
M/BはAOpen UX661です。

Aベストアンサー

socket 478の最上級品にはPentium 4 Extreme Editionの3.4GHzがありますが、中古でも滅多に見つかりません。あっても8000円程度と高価です。

比較的手に入りやすく高速なのは、Pentium 4 3.4GHzです。これにはキャッシュ512KBのノースウッドと1MBのプレスコットの2種類があります。
キャッシュ以外にアーキテクチャも違っており、ノースウッドの方が低発熱であり若干高速のようです。

中古はPentium 4 3.4C/Northwood等という表記で3000円台で見つかると思います。
EZ65のCPUサポートリストにもあります。

初期のcore2にも劣りますが、ネットやオフィス用途ぐらいなら十分すぎる性能でしょう。

Qハードディスクなしでパソコンは起動しますか?

パソコンの初歩的な質問です。ノートパソコンが壊れたため(起動しない)修理に出したいのですが、その際ハードディスクを外しても修理をするのに問題ないでしょうか? と言いますのは東南アジアというお国柄もあり、自由にファイルの観覧、あるいはコピーできる環境でパソコンを預けるのに躊躇しています。ですが私はパソコンは使うだけで構造がわかりませんので、ハードディスクを外した状態でパソコンが起動するのか?修理を行えるのか? 知りたいのです。 どなたかお分かりの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電源ONすれば自動で起動しますしもちろんPCにインストールする必要はないですしこのままPCにインストールしてもOKですこの場合UbuntuとWindousが両方デュアルインストールされますので起動時にどちらかのOSを選択してクリックすればOKです。(但しHDDが破損していないのが条件です)


それからUbuntuは無料ですからご安心してください私もUbuntuは1枚のCDに焼いてときどき使用してますがWindous のOSには関与しませんので大丈夫です

http://www.ubuntulinux.jp/download

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。、

また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。


人気Q&Aランキング