電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おとといからなのですが、パソコンを完全に電源を落としても、
いつの間にか起動していることがたたありました。

いろいろ知らべて見たのですが全く解決しないので質問させていただきました。
どなたかやさしく説明していただける方、いらっしゃいましたら、
解決法をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

NO2追加


>デバイスマネージャーにネットワークという項目がないのですが

PCメーカーにより違います。
ちなみに、私の場合、
「ネットワークアダプタ」に二つあり、1394ネットアダプタではない方(Broadcom NetXtreme ** Ethernet)を選択(色を反転させる)右クリック「プロパティ」「詳細設定」で「Wake Up Capabilities」を選択(色反転)させ、右クリックの「Both」を▼で「Magic Packet」があります。(参考URLの詳細設定で「ウェイクアップ機能」を「マジックパケット」のみ、または「なし」に変更・・・に該当すると思います)

別に最新版ドライバをダウンロードインストールしなくても、ドライバを右クリック「削除」再起動してWINDOWS汎用ドライバを再生成させてもよい場合があります。汎用にない場合はメーカーサイトからダウンロードします。
    • good
    • 0

メーカー、機種名(自作であれば構成)等を補足していただかないと、


推測にしかなりえないかと。

この回答への補足

メーカーはNEC、機種名vista VW500/K
です。

補足日時:2007/12/26 17:14
    • good
    • 0

既に問題解決されているのであればお役に立てませんが、ご参考までに!



何が原因でそうなったのかは判りませんが、おとといまでは正常にシャットダウン出来た訳ですよね!?

と!言うことは、何かの原因でシステム情報が変わってしまった可能性が一番高いと思うのですが?

とりあえず、初歩的な解決策ですけどシステムの復元で正しくシャットダウンで出来たところまでシステムの状態を戻し、スキャンディスク (ディスクの詳細な検査) を行ってみては如何でしょうか!?

この方法でも問題が解決されないのであれば、やはり何らかの原因でBIOSの設定が変わってしまった事が考えられますので、みなさんがおっしゃっている様に一度BIOSの設定を確認してみた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

NO.1の回答を勝手に補足します


BIOS設定に入る場合に「F2」「Esc」キーとなっていますが、国産のパソコンの場合はほとんどそれでOKですが、外国産メーカー等では「Del」キー、まれに「F1」キーの場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのPCはF2でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 17:13

イーサーの設定をかえてなおった事例です。

(参考URLをご覧ください)


「デバイスマネージャ」「ネットワーク」「Marvell Yukon 88E8053…」「詳細設定」「ウェイク アップ機能」が「マジックパケットとパターンマッチ」を「なし」、「シャットダウンからのウェイクアップ」を「オフ」にすると起動しなくなる。

スリープでマウスの反応で起動してしまう件については、「コントロールパネル」「電源オプション」「プラン設定の変更」「USBの選択的な中断の設定」を「有効」にした後、「デバイスマネージャ」「マウスのプロパティ」「電源の管理」で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をオフにする。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost. …

参考URL:http://www.azpyon.com/archives/000710.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、デバイスマネージャーにネットワークという項目がないのですが・・。
ネットワーク アダプタはありますが、ツリーを開いてみても、
「Marvell Yukon 88E8053…」というものもありません。
どれのことなのでしょうか?教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/12/26 17:13

もちろんそれはスリープ状態ではありませんよね。


それはBIOSの設定が問題なのでは?こちらを参考に...
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743au …
私が前回使用していた富士通デスクトップPCでは、BIOSにタイマー機能がありました。指定した時間になると電源が付く設定です。
他にもネットワークから起動する設定とかもあった気がします。なのでBIOSの設定を変更するなりリセットするなりしてみて下さい。
BIOSの起動方法は、電源を入れるとメーカーのロゴとか出ますよね。その間に「F2」または「ESC」キーを押せば、数秒後BIOS設定画面に移りますよ。詳しくはお手持ちの取扱説明書を。

それでも直らないのであれば電源異常の可能性もあるので修理ですかねぇ。

注:BIOSの設定を誤るとPCを完全に起動できなくなる恐れもあります。くれぐれも自己責任で。

あとは関連リンク張っておきます~。眠ぃです...
http://aol.okwave.jp/qa3571298.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3603891.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BIOSの設定ですか、うちはF2で起動できますが、
BIOSをリセットしてはみましたが、それでは解決しませんでした。
わざわざ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!