今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ご存知の方、教えてください。やりたいことは、
1・ワードで作成した文書(A4)に手書きで文字を書き込み、(手書き文字の大きさは、ワードのフォントで11くらい。具体性がなくてすみません)をスキャナーでスキャンして画像データにする。
2・その手書き文字画像データを切り取り、同じく、ワードで作成した別の文書(A4)に、貼り付ける。
3・終わったらA4で印刷して、FAXで送信する。
Windowsのペイント機能でやってみたのですが、取り込みを300dpiで行うと、スキャニングは速いのですが、文字の輪郭が悪く、FAXをすると文字が読めません。
解像度を1200dpi(4倍)に上げると、スキャニングは遅いし、印刷するとA4が4枚になって出力されます。スキャナーは、EPSONのオールインワンプリンタです。
フォトショップのようなソフトを買えば解決すると思うのですが、何を選んでよいかわかりません。
会社での使用ですが、フリーソフトは禁止されているので、どんな機能があるのかもわかりません。ソフトを扱った本も読みましたが、当然、カラー写真の加工・編集がメインなので、あまり参考になりませんでした。スキャナの品質の問題なら、買い替える用意はあります。カラーは必要ないので、最低限、
「同じ画面上でA4のまま、2つの文書にコピー、ペーストでき、拡大機能があり、印刷品質の調整ができて、A4のまま印刷できるソフト」はありませんでしょうか。もしかすると、ほとんどの画像編集ソフトには当たり前でついているものかも知れませんが、それさえもわからないので、是非、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ワード以外のソフトを使う必要は有りません。


ワードで、挿入→「図」→「スキャナまたはカメラから」を選択して挿入しましょう。
300dpiもあれば充分です。

画像を取り込んだらその上で右クリックして、「図の書式設定」で「行内」以外を選択しましょう。
移動もトリミングもサイズ変更も簡単に出来ます。

画像が大きすぎたら画像の端をドラッグして、サイズを調整すればよいだけです。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
少し説明が足りなかったのですが、2つの文書のうち、ひとつはベースとなる文書で、もうひとつは、そのベースに貼り付けるための手書き文字文章の一覧です。その手書き文字文章の一覧から必要な一部分を切り取って、ベース文書に貼り付けることが作業になります。ワードを使ってやってみたのですが、移動やサイズ変更はできましたが、切り取りができません。1文書への切り取り→貼り付け行為が30文章、
それを1日30部やるので、取り込みや印刷のための設定は固定したままで作業を行いたいのです。ワードでできるのは魅力的なのですが、作業効率の点できびしい(パートさんにやってもらうため)ので、ソフトのほうが、良いのかなと思った次第です。

補足日時:2007/12/26 09:36
    • good
    • 0

高解像度でスキャンしようと、シャーペンやボールペンなどの細い物で書いた文字ではどうしてもツブれます。

白黒でスキャンすれば輪郭部分の中間色がカットされますし、カラーでスキャンしても細部が薄くて見えないのではないでしょうか。

マジックやポスターマーカーの類で文字を太く大きく書いたものをスキャンし(解像度は高くなくても構いません)、貼り付けの際に縮小すれば綺麗に見えますよ。
    • good
    • 0

1のWord云々は直接関係しませんね


 手書きした文字をスキャナで読み込み、その画像データを
2.で Word文書に貼り付けですね

このとき 300dpiと1200dpiのスキャンでは 1200dpiの方がスキャン時間1も画像データの大きさ16倍になります(中間の解像度があればそれでお試しください)

でスキャンした画像を ペイントで表示させ
(画像領域は長方形になりますから)必要以外の部分を 傾き調整を含めて極力削除します
その上で 名前を付けて、画像形式jpegで保存します

それを Word文書に貼り付けます(このとき 挿入→図→ファイルから で挿入するほうが望ましい)

3に関してですが、貼り付けた図が大きすぎて(何も無い部分が)A4用紙の領域をはみ出しているためと思います

貼り付けた 図の位置を調整し(必要に応じて用紙の余白調整を併用し)用紙に収まるようにします

貼り付けた図の拡大縮小は 図を選択し 四隅のいずれかをマウスでクリックしドラッグします
    • good
    • 1

間違えました。


「360dpiではなく高解像度でスキャン・・・」ですね。
dpi=ドット%インチ「1インチ当たり幾つの点で表すか」なのですが、PCなどデジタル上では、「解像度が高い=大きいサイズ」の扱いになるためです。
フォトショ等でも1200dpiだと、スキャンした状態のままだと「大きい用紙」扱いですよ。
それを用紙サイズに収まるように圧縮かけてるのです。
    • good
    • 0

360dpiくらいでスキャンするのが標準。


画像自体の不要か所のみ取り除き保存。
ワードに乗せる時点で、縮小表示で載せる。
ペイント自体でデータ縮小すると「解像度が低くなり」結果、
画素が荒くなります。
    • good
    • 0

オールインワンプリンタなら


スキャンした画像をそのままFAX回線でFAX送信できませんか?
もしくは、WindowsXPを御使いなら、電話回線をパソコンのモデムに
つなぎ「印刷」からそのまま「Fax」を選択して送信作業をすれば遅れ酢はずです。
スキャンする画像解像度は600dpiで取れば十分ですし、仮にそれでWord文書に
貼り付けて印刷してからFAXするにしても、FAXのほうで
写真を送信するモード(G3モードなど)にしてから送れば
相手方でもちゃんと判読できるくらいの画質にはなるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
会社のメールソフトが特殊なので、FAX機能がありません。ネットワークを介しているので、制限が多く、PCでの一元作業はできないのです・・・

お礼日時:2007/12/25 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きの字をスキャンしてそのデータをワードにしたいです。

手書きの字をスキャンしてそのデータをワードにしたいでのですが
そういうソフトや技術ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソースネクストで出している「まるで手書き」というソフトで、自分の字をフォントとして登録することができます。
あらかじめ使う字が決まっているならば、それだけを登録しておけばいいですし。
ソースネクストの製品はあまり評判よくないですが、私は重宝してます。
今まで手書きで書いていたビジネス書類などもパソコンで作成するようになりましたし、手紙もこれで作っても受け取った人は手書きと思っている方もいました。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/tegaki/

Qスキャンした手書き文字(絵)の背景を透明にしたい

パソコン作業はあまり詳しくないのですが、もし宜しければご回答お願い致します。


紙に書いた書の作品や水墨の絵をスキャンしてパソコンに取り込み、

滲みの部分(出来るだけ細部まで)も含め、墨ののった部分だけを残し、背景を透明にすることはでき

ますか?




私のできる範囲だと、Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる。

なのですが、切り取りは四角形のみで、

背景を消しゴムで消した部分を切り取り、重ねたいところに持ってきても四角形のまま重なってしまい

ます。


あくまで、紙に書いたものだけを取り込んで重ねて完成させたいのですが、可能でしょうか。




ソフトは使い方がまだよくわかりませんが、フォトショップcs5.1とイラストレーターcs5.1

の体験版があります


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる」で構わないです、
一つだけ必要な事をするだけです、
JPG画像を、PNGやBMP画像にして下さい。

後は、貼り付けの時に「透明の選択」をクリックするだけです。

ただ、今後の為には、フォトショップなどを使える様になった方が楽しいです。

QPCに取り込んだ画像に手書きで文字を合成して印刷したいと考えています。

PCに取り込んだ画像に手書きで文字を合成して印刷したいと考えています。
その際、画像を切り抜きしてレイアウトの編集も行いたいのですが、
何か良いソフト(無料ソフト尚良し)をご存知でしたら教えて下さい。

画像にほんの少しだけ手を加えたいだけなのですが・・・。


最近のプリンターには、そういう機能が備わっているのも多いと思いますが、なるべく手軽な方法で行いたいと思ってます。
photoshop やillustratorソフトを購入しないとできないでしょうか?

どなたか回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のページで紹介されているような合成をしたいのなら
http://kanari.info/b/1120.html

下のフリーソフトで簡単にできます。
PhotoShopやGIMPの参考書籍を調べながら実行するよりは、はるかに簡単なので初心者向きです。

「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html

Q紙に書いてある文字をスキャンして、コピペすることってできるんですか?

よろしくお願いいたします。

今、英語の翻訳で困っています。
プリントに英語で書かれた文がたくさんあり、ワードに英文をタイピングして翻訳サイトにコピペして訳しています。

以前友達がスキャンすればわざわざタイピングすることなく、コピペできると聞きました。

ただ単にスキャンすればできるのでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OCRという分野のソフトである程度可能です、スキャナーにはたいてい附属してきます。
いろいろなものがありますが、どちらかと言えば「業務用」的なソフトです。
一回で完全に100%完璧にデータ化するのは難しいですが英文で一般的なフォントで枠組みなども無くハッキリ映っている文字の場合は90%以上くらいはいけると思いますが実際はやってみないとわかりません。
原理は文字を画像として読み取った後に一文字づつ辞書と照合して文字を判断し、テキストデータなどに変換するというものです。
間違って判断された文字は手動で直して辞書を学習させます。
原稿の文字のこすれ、よごれ、変形文字などあるとほとんどNGです。
判断不能の文字はそれに近い文字などに変換されたりします。
つまり、スキャン1発で誤変換無し100%完璧データ化はまず無理と考えていいと思います。
なお、「手書き文章」はほぼ不可能です(よほどウマイ字なら?)
スキャナー附属版はたいていが家庭向けのライト版です、市販の本物はなかなか高価なソフトです、私も附属版しか経験無いですが、市販品は認識率が高い・・・と言う話もあります。
100%タイピングするよりは能率的かと思いますが、勉強という意味ではタイピングがお勧めです。
タイピングが速いならヘタするとそっちの方が効率が高いかもしれません。

OCRという分野のソフトである程度可能です、スキャナーにはたいてい附属してきます。
いろいろなものがありますが、どちらかと言えば「業務用」的なソフトです。
一回で完全に100%完璧にデータ化するのは難しいですが英文で一般的なフォントで枠組みなども無くハッキリ映っている文字の場合は90%以上くらいはいけると思いますが実際はやってみないとわかりません。
原理は文字を画像として読み取った後に一文字づつ辞書と照合して文字を判断し、テキストデータなどに変換するというものです。
間違って判断...続きを読む

QWord で作成された履歴書に自分の名前をサインする方法は?

企業から英文履歴書をe-mailで送るよう言われました。
履歴書のフォーマットは企業がWordで作成したもので、最後に自分の名前をサインする欄があります。
そこで二つ質問をさせてください。
1.サインはやはり手書き風でなければなりませんよね?

2.手書き風にするにはどうしたらいいのでしょうか?
アクセサリのポイントを使うと汚くなってしまいます。
どなたか、教えてくださいm(>_<)m

Aベストアンサー

サイン欄は基本的に「直筆」なのが重要なのであって
「手書き風」であることが重要ではありません。
なのでどうしても添付したければ自分で手書きした文字を
デジカメやスキャナなどで取り込んでください。

ただ、そんないくらでも改竄可能な電子データにサインの画像データを添付しても
なんの意味もないと思います。
やるなら、暗号化された電子署名とかでしょうか?

問い合わせが必要ですが、きっとその欄は書かなくてもいいか、
普通に記入すればいいと思いますよ。

Qスキャナで取り込みワードで編集する方法を教えて下さい。

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、
唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

Q手書き・印刷物を読み込みエクセルに書き出しできるソフト

ソフトを探しています。
手書きや印刷物を判別して、エクセルに書き出しできるような内容のものです。
エクセルにおとしてから、加除訂正をしたいと思っています。

自宅に複合機があるのでスキャナは利用できます。
このような作業をするのに適しているお勧めのソフトがあれば教えてください。

使用方法も具体的に示してくださると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
この質問内容で不十分であれば追記いたします。

Aベストアンサー

> 自宅に複合機があるのでスキャナは利用できます。

であれば、その複合機に付属のOCRソフト(文字認識ソフト)を使ってみてください。
操作法は取説とヘルプに詳しく載っています。

一度おやりになれば分かりますが、OCRソフトの認識率は高くなったと言う宣伝の割には誤字が多く、新しく入力した方が早いと言うのが私の認識です。

実際におやりになって、その上で分からない部分を具体的にご質問されるとお知りになりたい内容の回答が得られると思います。

その場合はご使用のPCの機種名、複合機の機種名、OCRソフトの名前とVer.を記載されると的確な回答が得られると思います。

Qスキャンで取り込んだ文書をワードに変換するには

いつもお世話になっております。

最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。
長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。
PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・
そのような都合の良いものはないでしょうか?
また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。
良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。
OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

OCR(文字読取ソフトウェア)を使えば、文書画像をテキストファイルに変換できます。多くのソフトウェアではWordで出力できる筈です。
ソフトウェアとしてはスキャナに無料で付いているものもあります。製品としてはメディアドライブの「e-typist」が有名ですが、AIソフトの「読んで!!ココ」とか、生産中止になった「読取工房」その他もあります。

なお、変換できるのは文字領域のみです。図、表、写真、柱などが入っているときに、図や写真のタイトル(キャプション)を避けてテキスト化できるか、写真の一部を文字と見て変換してしまわないか、など細かいところで苦労します。

また、認識精度は99%に達するのはかなり困難です。98%あれば十分だろうと考えてはいけません。誤りを見つけて修正するのはかなり面倒です。例えば「計測」という単語を「言十シ則」と読んだり、「ト」を「卜」と読んだりしますが、誤りだと発見するのは苦労します。

QPDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

PDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

AcrobatProを使っているのですが、AcrobatではPDF に画像をスタンプとして貼り付けできるそうなのですが使い方が悪いのかクリップボードの画像が貼り付けることができません。(webにあるように注釈は許可になっているPDFファイルです)

サポートセンターは休み明けでないと問い合わせできないので、貼付できない条件に心当たりある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

画像をコピーする手順がまずい,または画像の種類そのものが悪いのかも?しれません。具体的にどんな形式の画像を,どうやってコピーしたのか,などの詳しい情報があると良かったかもしれませんね。
次のようにしてみてください。

操作例1
画像をペイントなどで開き,その画面からコピーしてAcrobatの「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をしてみる

操作例2
画像ファイルを先にPDFに変換(ファイルを右クリックしてPDFに変換などで)してPDFファイルとして保存しておき,Acrobatの「カスタムスタンプを作成」で作成したPDFを取り込んでスタンプしてみる


人気Q&Aランキング