アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えてください。やりたいことは、
1・ワードで作成した文書(A4)に手書きで文字を書き込み、(手書き文字の大きさは、ワードのフォントで11くらい。具体性がなくてすみません)をスキャナーでスキャンして画像データにする。
2・その手書き文字画像データを切り取り、同じく、ワードで作成した別の文書(A4)に、貼り付ける。
3・終わったらA4で印刷して、FAXで送信する。
Windowsのペイント機能でやってみたのですが、取り込みを300dpiで行うと、スキャニングは速いのですが、文字の輪郭が悪く、FAXをすると文字が読めません。
解像度を1200dpi(4倍)に上げると、スキャニングは遅いし、印刷するとA4が4枚になって出力されます。スキャナーは、EPSONのオールインワンプリンタです。
フォトショップのようなソフトを買えば解決すると思うのですが、何を選んでよいかわかりません。
会社での使用ですが、フリーソフトは禁止されているので、どんな機能があるのかもわかりません。ソフトを扱った本も読みましたが、当然、カラー写真の加工・編集がメインなので、あまり参考になりませんでした。スキャナの品質の問題なら、買い替える用意はあります。カラーは必要ないので、最低限、
「同じ画面上でA4のまま、2つの文書にコピー、ペーストでき、拡大機能があり、印刷品質の調整ができて、A4のまま印刷できるソフト」はありませんでしょうか。もしかすると、ほとんどの画像編集ソフトには当たり前でついているものかも知れませんが、それさえもわからないので、是非、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

オールインワンプリンタなら


スキャンした画像をそのままFAX回線でFAX送信できませんか?
もしくは、WindowsXPを御使いなら、電話回線をパソコンのモデムに
つなぎ「印刷」からそのまま「Fax」を選択して送信作業をすれば遅れ酢はずです。
スキャンする画像解像度は600dpiで取れば十分ですし、仮にそれでWord文書に
貼り付けて印刷してからFAXするにしても、FAXのほうで
写真を送信するモード(G3モードなど)にしてから送れば
相手方でもちゃんと判読できるくらいの画質にはなるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。
会社のメールソフトが特殊なので、FAX機能がありません。ネットワークを介しているので、制限が多く、PCでの一元作業はできないのです・・・

お礼日時:2007/12/25 17:53

360dpiくらいでスキャンするのが標準。


画像自体の不要か所のみ取り除き保存。
ワードに乗せる時点で、縮小表示で載せる。
ペイント自体でデータ縮小すると「解像度が低くなり」結果、
画素が荒くなります。
    • good
    • 0

間違えました。


「360dpiではなく高解像度でスキャン・・・」ですね。
dpi=ドット%インチ「1インチ当たり幾つの点で表すか」なのですが、PCなどデジタル上では、「解像度が高い=大きいサイズ」の扱いになるためです。
フォトショ等でも1200dpiだと、スキャンした状態のままだと「大きい用紙」扱いですよ。
それを用紙サイズに収まるように圧縮かけてるのです。
    • good
    • 0

1のWord云々は直接関係しませんね


 手書きした文字をスキャナで読み込み、その画像データを
2.で Word文書に貼り付けですね

このとき 300dpiと1200dpiのスキャンでは 1200dpiの方がスキャン時間1も画像データの大きさ16倍になります(中間の解像度があればそれでお試しください)

でスキャンした画像を ペイントで表示させ
(画像領域は長方形になりますから)必要以外の部分を 傾き調整を含めて極力削除します
その上で 名前を付けて、画像形式jpegで保存します

それを Word文書に貼り付けます(このとき 挿入→図→ファイルから で挿入するほうが望ましい)

3に関してですが、貼り付けた図が大きすぎて(何も無い部分が)A4用紙の領域をはみ出しているためと思います

貼り付けた 図の位置を調整し(必要に応じて用紙の余白調整を併用し)用紙に収まるようにします

貼り付けた図の拡大縮小は 図を選択し 四隅のいずれかをマウスでクリックしドラッグします
    • good
    • 1

高解像度でスキャンしようと、シャーペンやボールペンなどの細い物で書いた文字ではどうしてもツブれます。

白黒でスキャンすれば輪郭部分の中間色がカットされますし、カラーでスキャンしても細部が薄くて見えないのではないでしょうか。

マジックやポスターマーカーの類で文字を太く大きく書いたものをスキャンし(解像度は高くなくても構いません)、貼り付けの際に縮小すれば綺麗に見えますよ。
    • good
    • 0

ワード以外のソフトを使う必要は有りません。


ワードで、挿入→「図」→「スキャナまたはカメラから」を選択して挿入しましょう。
300dpiもあれば充分です。

画像を取り込んだらその上で右クリックして、「図の書式設定」で「行内」以外を選択しましょう。
移動もトリミングもサイズ変更も簡単に出来ます。

画像が大きすぎたら画像の端をドラッグして、サイズを調整すればよいだけです。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。
少し説明が足りなかったのですが、2つの文書のうち、ひとつはベースとなる文書で、もうひとつは、そのベースに貼り付けるための手書き文字文章の一覧です。その手書き文字文章の一覧から必要な一部分を切り取って、ベース文書に貼り付けることが作業になります。ワードを使ってやってみたのですが、移動やサイズ変更はできましたが、切り取りができません。1文書への切り取り→貼り付け行為が30文章、
それを1日30部やるので、取り込みや印刷のための設定は固定したままで作業を行いたいのです。ワードでできるのは魅力的なのですが、作業効率の点できびしい(パートさんにやってもらうため)ので、ソフトのほうが、良いのかなと思った次第です。

補足日時:2007/12/26 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!