電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になっておりますが、今回もよろしくお願いします。
当方ハクバの三脚にマンフロットの雲台を付けて使っておりますが、
クイックシューとカメラの取り付けがネジをきつく締めても緩みで悩んでおります。
撮ってる途中で直ぐにクイックシューがゆるくなって動いてしまいます、何かクイックシューとカメラの間に挟んで緩まないようにするアイデアを皆さんにお聞きしたく投稿させていただきました。
このような悩みを解決された方情報をお知らせお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ経験をしています。

それは80-400mmのレンズに
クイックシューをつけたときです、それも縦位置の時のみ
です。重量が掛かるのでやむなしと思っていますクイックシュー
をいくら強く締めていてもダメです。よって手で支えています
ペンチで締めると確実ですが、強く締めるのでネジが破損する
と思います。低速シャッター速度で、かつ固定したい場合は
三脚を2台使っています。ちなみに私の機材はニッコール
VR80-400mmで、D2Xに付けていて三脚はベルボンマーク7
です明るい時は手持ちで撮っていますが夕暮れ時などは
三脚と自由雲台とベルボンのクイックシューです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速試してみます・

#1 です。

レンズの三脚座だと、ボディをつかんで動かそうとしたときに、テコの原理で緩みやすそうですが、フリーにした状態の雲台より緩いというのは、雲台のほうが固すぎなのかもしれません。

緩むのは、アングルを変えるときでしょうから、三脚座に手を添えるなどして、「支点が三脚座にある」と意識するだけでもだいぶ違うと思います。

考えられる改善策としては…

・クイックシューと三脚座の間に薄手のゴムシート(ラバーシート)を挟む。
 ゴムシートは、東急ハンズ等の理化学用品か水道用品で買えます。

・クイックシューが外せるタイプの雲台であれば、雲台に直接取り付ける。
 使っているうちに、序々に雲台の動きは軽くなると思います。

くらいでしょうか。

明確に回答できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんせ動きの激しい物を撮るもので気になりまして、
試してみます。

35mmだけでなく中判カメラでもクイックシューを使っていますが、カメラを無理に動かさないかぎりは、普通に撮影していてクイックシューが緩んだ経験はありません。

クイックシューの上面には、通常ラバー(またはコルク)が貼られているため、カメラとの間になにかを挟む必要もありません。

確認ですが、このクイックシューの上面のラバー(またはコルク)は貼られていますか?
また、クイックシューの取り付けは、コイン等を使って強く締め付けていますか?

あるいは三脚に取り付けてアングルを決めるとき、雲台のネジを緩めずに、カメラを動かしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訂正があります。カメラの方でなくレンズの三脚座に取り付けてます。
クイックシューにコルクが貼ってあってコインで締める溝が浅いような気がしますがきつく締めています。
雲台のネジも緩めた状態でも直ぐに動いてしまいます。
このまま使うしかないでしょうかね?