11月の中旬に3泊4日で温泉旅行に行きます。30代40代の落ち着いた夫婦が行くにはどういったルートが良いでしょう?
木曜に福岡に入るので週末(金・土)宿泊が湯布院・黒川あたりは非常に混んでいて予約が取れないのです。

移動は車を考えています。
北海道などで野天風呂を巡ったりと温泉がとても好きな二人です。
露天風呂(できれば混浴)があるところでお勧めのお宿はありませんか?

また、お勧めのルートなどあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

湯布院、黒川だけが温泉ではないです。

確かに両者ともいいところがあるのですが。

(湯布院)
「旅荘 牧場の家」などは旅館は金額じゃないって実感させてくれます。ただ空いてないかもしれないですね。露天有。
「農家民宿 奥湯の郷」も湯布院の町中からは離れていますがのんびりとくつろげます。露天有。空いてれば貸切可。

(黒川)人気ありすぎですが、日帰り風呂だけ利用するという手もあります。温泉手形あります。

(九酔渓温泉)紅葉は半端じゃなく美しいです。昼間はかなり混む可能性あります。宿泊なら夕方行けばよいでしょう。宿泊者は意外と少ないように思います。桂茶屋のポン姫には会っときましょう。夕食時には人間に変わっています。露天、混浴。
http://www.kyusuikeionsen.com/

(壁湯温泉)福元屋の洞窟温泉が有名です。露天、混浴。
http://www.kabeyu.jp/

(岳の湯温泉)熊本県です。白地商店で管理している貸切露天風呂がおすすめです。一人200円で貸切です。同商店の蒸し鳥も絶品です。近くの「はげの湯温泉」もなかなかです。

(五家荘)熊本県です。紅葉がすごいです。日本にこれだけ何にもない場所があったのか、と思います。民宿が5軒ほどあります。料理はどこも山の幸づくしです。温泉はないですが、私は「はまり」ました。

(別府)宿泊したことはありませんので温泉だけご紹介。
鍋山温泉、ヘビん湯、鶴の湯・・・野天湯です。地元の愛好家がボランティアで管理していますのでマナーだけは守ってくださいませ。
明礬温泉 湯の里・・・大露天岩風呂の眺めが最高。混浴ではありません。朝イチがおすすめ。混むと興ざめなので。
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/beppu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん教えていただいたので順番に調べたりしています。
我々は今回湯布院や黒川周辺というか、大分周辺にも若い頃修学旅行で行って以来というくらい行っていないので、取り敢えずどんなものか見てみようという感が強いのです。
lacoffeeさんも温泉がお好きのようですね。こんなにたくさん教えていただくと、やはり何度か行かないととても分からないんだろうなと改めて思っているところです。
本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/23 23:17

いわゆる温泉地ではないのですが、九重の『レゾネイトクラブ九重』は如何でしょうか?露天風呂が貸し切れたと思います。



http://www.resonate.co.jp/

あと、かなりマイナーで、アクセスも良くないですが、長湯温泉はどうでしょう?

http://www.nagayu-onsen.com/

長湯温泉での宿としては、『宿房 翡翠之庄』は落ち着きがあっていいと思います。ちょっと高い気もしますが…。

楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
九重の辺りもよさそうですね。アクセスは少々悪くても車で行ける所であればどこへでも・・・(笑)
長湯温泉も実は私は行きたいなぁと思っていたのです。
ご紹介いただいた、『宿房 翡翠之庄』ですが実は連絡してみたのです。
私達の希望の日にちではいいお部屋がなかったので
今回はあきらめた次第です。
そろそろ1ヵ月後に迫りましたのであと1泊分、
皆さんのご意見を参考に検討しなおすつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 18:36

No.3のymmasayanです。


久住山(九重連峰)の近くに筋湯温泉と言うひなびた有名な温泉があります。
この近くに九州電力八丁原(はっちょうばる)地熱発電所があります。
温泉(?)の蒸気で発電しています。見学可能ですので、温泉好きの1ページに
加えて見るのも一興かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものもあるんですね~。
考えてみれば、温泉が沸くくらいの地熱エネルギー?があるわけですよね・・・?
久住山辺りを通ることになれば相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 17:25

大分県は温泉の宝庫です。

熊本県にも結構多いです。
九州のへそは阿蘇。阿蘇山の周囲にもひなびた温泉が点々とあります。
地獄温泉・・・阿蘇山の中腹・・泥湯
内牧温泉・・・阿蘇カルデラの中にあり、大観望直下。
大観望・・・・温泉ではありませんが、阿蘇外輪山の中で、阿蘇山(釈迦涅槃・・
       お釈迦様の寝姿)を望む景勝地。徳富蘇峰(蘆花の兄)の命名。
杖立温泉・・・山中の温泉。ここの「ひぜんや」は大分県と熊本県の県境上に
       立っている事で有名。
別府温泉・・・温泉の泉源数2800といわれ全国の泉源数の10%を超える。
       温泉の泉質は11あるがそのうち10種を有しています。(参考URL)

参考URL:http://www.coara.or.jp/~yuki/beppu/spa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大分は温泉の宝庫なんですね。
改めて調べてみるとびっくりしますね。
今、湯布院、黒川周辺で皆さんから教えていただいた情報を参考に色々調べています。
何だかわくわくしてきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/23 23:20

去年の新婚旅行で大分から入り福岡から出ました。



大分 → 別府(地獄めぐり) → 高千穂 → 湯布院 → 博多
というルートです。

高千穂峡は大変綺麗ですし(ボートがお勧め)、夜は観光夜神楽というのを毎日やっているのでよいのではないでしょうか。

別府の地獄めぐりも色々なわき出す温泉源がみられて
楽しめます。(海地獄にある海地獄プリンは絶品!)
大分からも近いので最後の帰るに日に観るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行ですかぁ。。。
素敵ですね。
我々はもう随分前になります。
おすすめのプリン、何だかとっても魅かれます。
高千穂峡も調べて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング