このアニメを見てとても面白かったので、原作が読みたいと思い調べて見たら「フルメタル・パニック! 」「フルメタル・パニック!COMIC MISSION」「フルメタル・パニック!Σ」いろいろシリーズ物が出てきてどれから読めばいいか分かりません。ちゃんとしたストーリで読むにはどの順で読んでけばいいんですか?もしかして全部話はつながってないんですか?

A 回答 (3件)

元々の原作は他の回答者さんのとおり小説です。



長編
戦うボーイ・ミーツ・ガール(1998年9月)
疾るワン・ナイト・スタンド(1999年3月)
揺れるイントゥ・ザ・ブルー(2000年2月)
終わるデイ・バイ・デイ
上(2000年11月)、下(2001年4月)
踊るベリー・メリー・クリスマス(2003年3月)
つづくオン・マイ・オウン(2004年10月)
燃えるワン・マン・フォース(2006年1月)
つどうメイク・マイ・デイ(2007年3月20日) 初出:月刊ドラゴンマガジン 2006年5月号 - 2007年3月号

短編
放っておけない一匹狼?(1998年12月)
本気になれない二死満塁?(1999年5月)
自慢にならない三冠王?(1999年10月)
同情できない四面楚歌?(2000年6月)
どうにもならない五里霧中?(2001年10月)
あてにならない六法全書?(2002年6月)
安心できない七つ道具?(2003年7月)
悩んでられない八方塞がり?(2005年7月)
音程は哀しく、射程は遠く ―サイドアームズ―(2004年4月)
極北からの声 ―サイドアームズ2―(2006年7月)

アニメは今現在3シリーズ放送されています。
「フルメタル・パニック!」は原作長編の『戦うボーイ・ミーツ・ガール』から『揺れるイントゥ・ザ・ブルー』まで、全24話で放送。
「フルメタル・パニック? ふもっふ」は短編をアニメ化。
「フルメタル・パニック! The Second Raid」は長編の『終わるデイ・バイ・デイ』をアニメ化。

漫画は4作品。
「フルメタル・パニック!」は、原作「戦うボーイ・ミーツ・ガール」 - 「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」。
「フルメタル・パニック!Σ」は、原作「終わるデイ・バイ・デイ」・「つづくオン・マイ・オウン」(「踊るベリー・メリー・クリスマス」は漫画化されていない)。
「いきなり! フルメタル・パニック!」はオリジナルストーリーのギャグ漫画。
「フルメタル・パニック! SURPLUS」は『いきなり! フルメタル・パニック!』の番外編として掲載されたシリアス・ストーリー「九龍門(カオルーンゲイト)」編のコミック版。

原作の流れ(発売日)を基本にアニメ・漫画を楽しまれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

フルメタの原作は小説です。


ですから、小説のほうを読みましょう。
富士見ファンタジアから発売中で、某ランキングで1位になったので増版されています。

ちなみに長編・短編・サイドストーリーが発売されています。
長編はサブタイトルの後ろがカタカナです。
例:デイバイデイ・ワンナイトスタンド・ベリーメリークリスマス etc
短編はサブタイトルに発刊順に数字が入ります
例:放っておけない一匹狼 etc
サイドストーリーはサイドアームズというのがタイトルに追加されてます


ちなみに
貴方がみたアニメにより読む巻が異なります。

フルメタルパニック!
長編(終わるデイ・バイ・デイより前)
フルメタルパニック!ふもっふ
短編(タイトルに数字が入るもの)
フルメタルパニック!TSR
長編(デイ・バイ・デイ中心)
    • good
    • 0

元ネタは小説なので、小説を読むのをお薦めします。


長編と短編がありますが、おおむね、長編はシリアス路線、短編はコミカル路線です。
長編はお話は一応繋がっています。短編は、サイドストーリーと言った所か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルメタルパニック

無印のフルメタルパニックとフルメタルパニック?ふもっふとでは陣代高校の水着が違うように見えたのです。
無印のフルメタルパニックは、普通の濃紺のスクール水着。
フルメタルパニック?ふもっふは、競泳用の派手な水着。
だったと記憶しています。

何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

制服と体操服は表紙や文庫の口絵の
カラーイラストなどで度々登場しているからではないでしょうか?

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Qフルメタルパニック小説の順番

アニメのフルメタルパニックが面白かったので小説の方も読みたいのですがたくさんありすぎて順番がわかりませんなのでどの順番に読めばいいのか教えてください。
あとアニメ版フルメタルパニックThe Second Raidの先生と言う人物はガウルンですか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また、アニメのみのオリジナルがあります。
・習志野は燃えているか
・故郷に舞う風
この2本がそうです(故郷に舞う風は前編、中篇、後編になってますので実質4本)
Secnd Raidは「終わるデイ・バイ・デイ(上)」からのスタートです。

つぎに小説では短編と呼ばれているものがあります。

1.放っておけない一匹狼?
2.本気になれない二死満塁?
3.自慢にならない三冠王?
4.同情できない四面楚歌?
5.どうにもならない五里霧中?
6.あてにならない六法全書?
7.安心できない七つ道具?

お気づきかもしれませんが、こちらは全て漢数字が組み込まれています。この順番に読むのもいいですが、一部を除いてストーリーはつながっていません。

こちらは「フルメタルパニックふもっふ?」というアニメがあります。これはこの短編集から厳選したものがアニメ化されています。

なお長編にはアームスレイブの格闘や戦闘。
短編は学園ラブコメや、日ごろ描かれないサブキャラの視点の物語など、ギャグが多いです。

すでに回答があるとおり、フルメタルパニックの小説には2種類あります。
ひとつは長編と呼ばれているものです。順番に並べると。

1.戦うボーイ・ミーツ・ガール 
2.疾るワン・ナイト・スタンド
3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
6.踊るベリー・メリー・クリスマス
7.つづくオン・マイ・オウン

いま放送中のSecnd Raidと前のフルメタルパニックはこれらを軸に展開されており、一部の短編でその場をつないでいます。また...続きを読む

Qアニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意 注意書きを読んだにも関わらず 見てみたら

アニメや漫画の二次創作に関する質問です。苦手な方はご注意

注意書きを読んだにも関わらず 見てみたらうっかり地雷だった・しかもそれが頭の隅にこびりついて離れないときどうしますか?

いつも、地雷みたら住み分けとして すぐ逃げたり違う作品読んだりするんだけど どうしても 頭の隅にこびりついて離れないときがある。そういうときどうしたらいいんだろう

Aベストアンサー

>そういうときどうしたらいいんだろう
迂闊な行為を反省したら?

価値観の一つとして認識する程度に収めることができないのかな。
あるいは病んでいる作家を憐れむ。

Qフルメタルパニックとはどういう意味ですか?

アニメ「フルメタルパニック」のタイトルの意味をおしえてください?

Aベストアンサー

フルメタル・ジャケットという
戦争映画のタイトルからつけているのでは?
そこからフルメタル(軍事っぽい響き)+パニック(どたばた劇)としたと思います。

余談ですが、
フルメタルジャケットは銃弾の種類で、
鉛を鉄で覆った構造になっており
強度を増しています。

Q宮崎アニメの原作

宮崎駿監督アニメで風の谷のナウシカには原作コミックスが出版されているそうですがその他にもオリジナルで出版されているものはあるのでしょうか?宮崎駿氏の漫画家としての肩書きを知ったのでカテゴリーを漫画にしたのですが小説なり漫画なり原作を読んでみたいと思いご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『天空の城ラピュタ』におけるスウィフト『ガリヴァー旅行記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003220935/ とか、
『魔女の宅急便』における角野栄子『魔女の宅急便』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001199/ とかのように、宮崎駿氏以外の原作者による作品ではなくて、あくまで宮崎駿氏の漫画作品ってことでしょうか。

それだったら、ナウシカを除けば『紅の豚』の原作になった『飛行艇時代』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228646/ くらいでしょうか。

映画『もののけ姫』に対して、原案となったとされる『もののけ姫』はありますが、映画化にあたり内容はほとんど変わっています。もののけの嫁になった姫の話ですので。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198600406/

映画化はされていないものの、漫画作品として単行本になっているものには『シュナの旅』があります。もっとも、話の流れとして主人公シュナの位置づけ・旅立ち方などが映画『もののけ姫』のアシタカにつながっていますが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4196695108/


その他、客観的に氏について記述してある文章に以下のものがあります。よければ眺めてみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

『天空の城ラピュタ』におけるスウィフト『ガリヴァー旅行記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003220935/ とか、
『魔女の宅急便』における角野栄子『魔女の宅急便』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001199/ とかのように、宮崎駿氏以外の原作者による作品ではなくて、あくまで宮崎駿氏の漫画作品ってことでしょうか。

それだったら、ナウシカを除けば『紅の豚』の原作になった『飛行艇時代』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228646/ くらいでしょうか。

映...続きを読む

Qフルメタルパニック極北からの声

フルメタルパニック極北からの声はアマゾンでは在庫切れなのですが一般の書店でも置いてますか?

Aベストアンサー

今日の朝、近所の本屋さんに10冊くらいありました。

ネットでの購入を希望されているのでしたら、セブンイレブンの「セブンアンドワイ」や紀伊国屋書店のネットショップで販売していた(たった今確認したところ、「在庫あり」でした)ので、そちらで購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31725543

   http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8B%C9%96%6B%82%A9%82%E7%82%CC%90%BA

Qフルメタルパニック!

ここで質問させていただき、フルメタルパニックΣを買うことにしたのですが、いざ調べてみると踊るベリーメリークリスマスが省略されてるらしく、質問させていただきます。
踊る~のとこだけ小説で読んで、あとはΣを読んでも問題ないでしょうか?話がずれたら嫌なのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時系列で読むなら全然問題ありませんが、踊る~は人物関係において決定的なシーンがあります。
ですので先に踊る~を読んでしまうと、ちょっと面白さが半減してしまう…かも。
まあ踊る~自体、短編シリーズの長編(変ないい方ですが)的なところがありますので、話がずれることは無いでしょう。

Qフルメタルパニックの続編

フルメタルパニックの続編がでると聞いたんですがいつからですか?ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

それは現在ドラゴンマガジンで連載中のフルメタ長編のことでしょうか?

それとも新作アニメの「フルメタル・パニック! The Second Raid」のことでしょうか?

Qアニメより良い原作

アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど)

そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

Aベストアンサー

「タッチ」
アニメはかなり微妙。テンポが悪い。

「鋼の錬金術師」
アニメは1クールまでしか面白くなかった。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
アニメはいまひとつだった。

「ハーメルンのバイオリン弾き」
これは、酷かった。

「突撃!パッパラ隊」
ギャグアニメは、スタッフのセンスで左右される。

アニメのブラックジャックは2つあって、OVA版は原作より好き。
TVアニメ版は、確かに面白く無いけど…

他にもあるけど、今思いつく限りだとこんな感じ。

>>あまり古いものは×でお願いします。
って書いてあるけど、アニメが古いのがダメなのそれとも漫画が古いのがダメなの?
よくわかりません。


人気Q&Aランキング