プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ひぐらしのなく頃に」の漫画版についてなのですが、「ひぐらしのなく頃に」はオタクに人気の作品と聞くのですが、一般人でを好きな人などはいるのでしょうか? 「ひぐらしのなく頃に」が好き=オタク ということになるのでしょうか? 漫画版を買おうと思っているのですが、悩んでます。

A 回答 (6件)

私は読みたい漫画は気にせずに読めばいいと思いますよヽ(●´ω`●)ノ

とてもいい作品なので読んでみたらどうですか?

それに私のクラスメイト(一般人です)も読んでます。
グロテスクな描写も少しありますが、読み始めると止まりませんよ
見入っちゃいますし(笑)

買ってみたらどうですか?(*´ω`)ノ
    • 0

今日は。

私はごく普通の小学生なのですが、ひぐらしはクラスの男子がはまっていました。
(もちろんヲタクな訳ではありません)
ひぐらしがヲタクの作品だと思われているのは物語の冒頭の
ほのぼのとした部活の部分で罰ゲームにメイド服を着せるなど
「萌え」なる表現をしているからではないでしょうか。
最後までちゃんと読めば(やれば)感動する作品だと感じられると思います。
又、「萌え」なる表現をしているのはやっぱり原作が同人ゲームだからでしょうね。
(ターゲットがヲタクと言っても良いという事です)

普通に一般人でも読んでいると思うので買う事をおすすめします。
あと、ひぐらしの漫画版は完結していないので原作を漫画版が完結する一足先にやってみることをおすすめします。
原作を最初にやった人は「原作は本当に怖かった」と言っている人が多いです。
サウンドノベルだからですかね。音楽はやっぱり凄いなあと感じます。
ひぐらしはちゃんと最後(解)までやってみると感動する作品です。
(漫画版はグロい表現が多いので「感動する」と言っても信じてくれないですが)
是非是非ひぐらしの世界に足を踏み入れる事をおすすめします。
ではでは、長文失礼致しました。

参考URLに原作の作者、竜騎士07さんのサイトを貼っておきましたので
原作をやってみようを思ったら見てみてくださいね。

参考URL:http://07th-expansion.net/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「ひぐらしのなく頃に」の世界がよく分かる回答で、とても参考になりました。これを機に今度買ってみようかと思います。

俺はオタク、ていうかマンガ家やってるんですが、ひぐらしが好きで、友達と彼女に貸したらはまってましたよ(二人ともオタクっ気ゼロの一般人)

ただ、二人ともややサブカル好き(友達は映画好きで彼女はお笑い好き)なので、オタク向けだろうがなんだろうが偏見なく積極的に楽しめる姿勢を持ってる人でないと面白いと思えないと思います。絵柄とかギャグもオタク向けだし

いま鬼隠し編がコンビニで大きいサイズで500円で売ってるので、まあ安いし試しに買ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
今度試しに買ってみようかと思います。

「ひぐらしのなく頃に」の漫画は、

(1) 事件の始まりの「鬼隠し編」、「綿流し編」、「祟殺し編」と、
(2) オヤシロさまの祟りの真相を描いた「罪滅し編」、「目明し編」、
(3) 「祟殺し編」の5年前を描いた番外編である「暇潰し編」、
(4) 平成18年の雛見沢で起こる事件を描いた外伝「宵越し編」、
(5) 小説「ひぐらしのなく頃に」を漫画化した「語咄し編」
とかなりありますが、大まかに分けるとすれば、
「オヤシロさまの祟り」という謎の怪事件を描いたのが(1)
事件を別の視点から描き、真相を暴くのが(2)
「祟殺し編」の5年前を別の人物を主点にして描いているのが(3)
(4)、(5)は、(1)、(2)、(3)の話とはあまり関係ありません。

まず、(1)で出された問題を考え、解いていきます。
そして、(2)で答え合わせをする・・・
この斬新さが一気に知名度を上げ、多くの人を虜にしたのです。
これが「ひぐらしはオタクに人気の作品」
と言われるようになった由縁でしょうね。

別に漫画自体は自分も持っていますが、
普通に読むだけで純粋に面白いので、
そんなことを気にしなくても良いと思いますよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A4%D2%A4%B0%A …
    • 0
この回答へのお礼

各編の詳しい説明までありがとうございます。
とても面白そうなので今度買ってみようかと思います。

漫画版よんで実写見ろ。

あと「ひぐらしがなくころに」がお勧めです。
ツタヤに行って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友人は長距離トラックの運転手ですが、「ひぐらし」の世界が大好きです。

初めは、可愛い女の子のゲーム、と思っていて、どんどんはまっていって、テレビアニメの録画、漫画、小説、CDも買っています。
長時間勤務の合間に少しづつ楽しんでいます。
今では私より詳しい。だから、悩むことはないです。欲しかったら買って楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに気にしすぎてたみたいです。
面白そうなので今度買ってみようかと思います