アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はスカパーを普段見ていますが、お友達によく録画を頼まれているので 今時…なんですがVHSに録画しています

しかしそのチューナーに繋げているBSデジタル対応ビデオデッキが壊れてしまいました。
時代の流れで、ビデオデッキってもう手に入りにくいですし、わざわざお金をだすのならやはり DVDレコーダー(知識なし…)を購入しよいかと考えています

でも 我が家が目的とする「ビデオテープにダビングすること」って不可能になってしまうのでしょうか??自宅用にはDVDやHDDに録画すればいいのですが やはりビデオテープに起こすことにこだわっています
たとえば なんとか再生用ビデオデッキをかって、赤・白・黄色のコードを繋いでダビングすることはできるのでしょうか?

またはそういった目的にふさわしい機種ってないのでしょうか。
あともうひとつ心配なんですが 我が家はパナソニックのチューナーでCSを見ているので もし買ったレコーダーにもチューナーがついていたら困ります。チューナーがついていないレコーダーってあるんですか?

お忙しいところ申し訳リませんがお力をおかしください。

A 回答 (4件)

3つが一体になった機種あるんじゃないですか?その時店とか、

市場に出回っているのか、ヤフオクなんかで、何年か前の新品か
中古しかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

♪とても助かりました★ありがとうございます♪

DVD・HDD・VHS一体型のレコーダーを購入されてはいかがですか?

例として
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx3/index.html

それとチューナーの件ですが、外部入力端子にチューナーをつなげばいいだけで、チューナーが内蔵されてることは問題にならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

♪とても助かりました★ありがとうございます♪
チューナーの件も安心しました

こんにちは

VHS一体形HDD&DVDレコーダーで
さらに「スカパー!連動」となると

東芝の RD-W301 がオススメです

対応のスカパーチューナー
松下電器 TU-DSR35ST, TU-DSR45ST, TU-DSR46ST, TU-DSR50ST
これはスカパーのCSチューナーを内蔵しているということではなく
連動するんです。
おそらく今スカパーの番組を録画するとき
まずスカパーのチューナーで視聴予約して
VHSデッキの録画予約をセットして、チャンネルは
外部入力
みたいな手間をしていると思いますが
そういう手間がなくなって、録画する側から全部録画予約できます
今までも手間はいったいなんだっただ・・って思うと思います。

価格コムで6万円 家電量販店だともうちょっとするでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです(*゜∀゜)
では東芝ですね!!分かりました☆⌒p(´▽`)q
あと いつも疑問なんですがよく一旦HDDに録画してから必要なものをDVD-Rへ…という形がふつうなようですが コピーワンスの場合ってこの手順だと2回コピーしようとしていて無理ってことではないのでしょうか?どうかお教えくださいヾ(≧∇≦)〃

No3です

>一旦HDDに録画してから必要なものをDVD-Rへ…
>コピーワンスの場合ってこの手順だと2回コピー
最初にHDDに録画は1回目のコピーに該当しないと思いますよ

自分は見て消す派なので、あんまり詳しくないですが
    • 0