幼稚園時代「何組」でしたか?

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのFAXソフトを使ってファックスをする時、モデムを使いますが、これはインターネットプロバイダーに入会していなくても使えるのでしょうか?つまり普通のFAXマシンと同じで、NTTに電話加入していれば使えると考えてよろしいのでしょうか?

また、電話共用のADSLを一定の範囲までLANで繋いで、それ以外の範囲は単なる電話回線だけにした場合、単なる電話回線だけの方にパソコンを繋いでも、FAXソフトはプロバイダーと関係ないので、そちらでも内蔵モデムでFAXが使えると考えてよろしいのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もPCでのFAX使用者です!(^^)!

貴方の解釈で全てOKですよ。
PC-FAXってとても便利ですよね。
受信原稿も送信原稿もデジタルだから綺麗だし。

ただ、もし、ワード等で文章作った場合は注意して下さい。
ワードの標準の文字サイズだとちょっと小さめなので。

若干、気持ち1回り大きくしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございます!解釈が合っていて安心しました。有難う御座いました!!

モデムのFAX機能を使いますので、インターネットプロバイダへの接続は不要です。

「一定範囲」というのが、ちょっとピンとこないのですが、原理的には使えると思います。確実なことはプロバイダかNTTに確かめられた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!!!モデムにFAX機能というのがあったんですね。知りませんでした。有難う御座いました。

普通のFAXマシンと同じです。

プロバイダいらないです。受信は良くしていました。FAX/MODEMカードのFAX機能を使うと考えれば良いと思います。

電話回線につなげばADSLに関係なく、使えるはずです。ただ雑音が多いので、スプリッタにつなぐ必要があると思います(当然電話側につなぐこと)。こちらも普通のFAXマシンと考えて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださいまして有難うございます!とても助かります!