アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、時々お酒に目薬を入れて飲ませると
意識がなくなるぐらい泥酔して
ぼったくりバーで被害にあったとTVなどで報道されますが、
どんな目薬でもなるのでしょうか?
知ってる人いたら教えてください

A 回答 (4件)

昔の目薬に入っていた「スコポラミン」という物質が、お酒と一緒になることで眠気を引き起こすという副作用を起こしたのです。



現在の目薬には、「スコポラミン」は入っていませんので、ご質問にあるようなことは起こりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/28 01:42

「目薬を飲ませて酩酊状態」は都市伝説ではなく事実だろうけど、今の目薬ではそんなことにはならないよ。

他の回答にもある通り、事故防止のために毒性の少ない成分に変わってるから。

そうは言っても、目薬の容器に入れて運べる程度の分量を酒に混ぜて飲ませると、急に寝てしまったり記憶が飛んだりするような「何か」を作ることは、ある程度化学や薬学の知識があるヤツなら十分可能。
酩酊させる以外にも、少量で色んな作用を示す「何か」はいくつもあるし、そういうのを作ったり流したりしてる連中は今もいるんじゃないの、知らないけど。

そういう意味では、素性を良く知らない人と飲食を共にするときにヘンな物を入れられないように注意するってのは、今でも自己防衛のイロハとして必要な事だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
忘年会、新年会シーズン 初めての店は怖いですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/28 01:47

昔から、というか昔だけです。


目薬を酒などに数滴滴らすとべろんべろんに酔って、昏睡状態にす
る、という事がよく知られていましたが、あまりに公に知られた為か
その酩酊状態にする成分の入った目薬は無くなってしまいました。
酩酊状態を引き出すかなり強い成分で、記憶を一時的に失わせることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
確かに昔、普通の目薬で犯罪が起きた
ように報道されてましたね

お礼日時:2007/12/28 01:45

市販されてるような眼薬では、有り得ません。



万が一あったとしても、「犯罪を助長、誘発する」、「質問・回答」になります。

この質問自体削除対象となる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます

私も、質問を書きながらちょっとそう思いました

お礼日時:2007/12/28 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!