電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) 今回レガシーのスタッドレスタイヤを更新しました。新車時のサイズは195/60R/15だったんですが、値段が高いので185/65R/15にしました。車の適正空気圧の表示は 前2.2 後2.1 です。タイヤサイズが変わっても表示通りの空気圧で良いんでしょうか?
(2) 空気圧は高めにする事が多いようですが、辺摩耗(中心部)やグリップ力の低下の心配がないのは10%増くらいまででしょうか?
70km制限の高規格道路を主に走るので、普段は80-90kmくらいの走行が多いです。
以上、詳しい方か自信のある方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心配ならもうちょっと入れても良いですよ。


私の場合は、2.5まで入れています。
特に不具合は感じていません。異常摩耗もありませんし。

オートメカニックの12月発売号は、燃費特集でした。
タイヤの空気圧は2.6ぐらいが一番燃費が良かったらしいです。
見た目でショルダーが浮いていなければ、大丈夫だと思います。

書かれている空気圧は最低空気圧だと思いますよ。
これ以上減ったら危ないって言う。
ならば、それ以上でショルダーが浮くことなく、乗り心地も良いところまで入れてもOKじゃん。
ちなみに、2.7以上入れたら燃費は下がったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>書かれている空気圧は最低空気圧だと思いますよ。
これは知りませんでした。いろいろ調べてみると同じような解説がありますね。勉強になりました。

お礼日時:2007/12/29 13:32

ANo.2です。


ロードインデックス同じですね。
空気圧も同じで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロードインデックスって初めて知りました。参考サイトで勉強してみます。取りあえず、空気圧も同じで良いんですね。

お礼日時:2007/12/29 13:30

適正空気圧はタイヤの側面に書いてあるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
適正空気圧の表示は 前2.2 後2.1 でした

お礼日時:2007/12/29 13:28

タイヤサイズを変えて、ロードインデックスが1減ったときは、


空気圧を0.1増やせば良いみたいです。

参考までに
http://u14sss22ltd.fc2web.com/etc/tire/tireairpr …
    • good
    • 0

基本的には空気圧は同じでOKですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!