プロが教えるわが家の防犯対策術!

UltraVNCがきちんと動作するか確認していたのですが、WANを通すとうまくいきません。LAN内ではうまくいくのですが・・・・。
(一台のパソコンでやってます。)

WANを使って VNC を使用するには
 ルータ・ファイヤーウォール等のポート開放
 ルータのポートフォワーディング(?)の設定
(ダイナミックDNSの設定はIPアドレスが変わってしまうことへの対処であってそれをしなければ繋がらないわけではありませんよね?)
をして グローバルIPアドレス に接続すればいいと思うのですがうまくいきません。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
↑でポートが開放していることも確認したのですが・・・。
どこか見逃すあるいは勘違いしているのでしょうか・・・。
誰か教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

文面だけではいまいち状況がよくわからないので、ボクが使えている情報を書いてみます。



(1) 安全のため、受信側のVNCデフォルトで使用しているポート番号を別のものに変更。(例 61234)
(2) ファイアウォールのポート開放。
(3) ルーターのIPマスカレード欄にポートフォワード設定を入力。
(4) グローバルIPアドレスとポート番号を指定して接続。(例 xxx.xxx.xxx.xxx:61234)

こんな感じだったと思います。

この回答への補足

んー、できているとは思うのですが・・・。
別に、WAN接続だとループバックができないとかはないですよね?

補足日時:2007/12/28 14:51
    • good
    • 0

ルータのログを見れば原因が判りませんか?

この回答への補足

そういう見方もあるのですね、ありがとうございます。

ルータ、ウィルスバスターのログを見ましたが問題は無いように思います。

補足日時:2007/12/28 14:56
    • good
    • 0

こんばんは



私はW-ZERO3でおこなってみたのですが、非常に簡単でしたよ。
何をお使いであるかわからないので、PDAとパソコン用で信頼出来そうなところを紹介しておきます。

Windows上にVNCサーバー導入(UltraVNC)
http://fedorasrv.com/ultravnc.shtml
VPN+UltraVNCによるPC遠隔操作
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ultravnc/ …
簡単PC遠隔操作-VNC-
http://nsb.homeip.net/pc/vnc/index.html

ちなみにポーとフォワーディングでTCPにVNCホストを指定されてますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!