プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、様々な方の映像配信の中継点になるミラーサイト?の様なものを開設したのですが、
その際に、かなりの確率で発生する問題がある事が分かりました。

ちなみにWindowsPC「A」がサイトを運用しているPCで、ルータのIPは192.168.1.2で固定です。
この状態で5つのポートを解放しています。

そして、問題なのが別のMacPC「B」(192.168.1.3固定)を起動し、
何か作業をすると、Aで解放しているポートの1番のポートが切断と接続を繰り返す様になります。
Aの解放ポートは、1234、1212、12121、12321など変えてみましたが、必ず影響を受けます。
これは、何が問題なのでしょうか?ポートの解放ナンバーがいけないのでしょうか?

又、最近になって、たまに接続者さんが20秒以上は連続で接続できない状態が発生しました。
これに関しては、ルーターのセキュリティを「低」にしてみたり、UPnPを無効にしてみたり、DMZを適応してみたりしたのですが、改善が見られません。
どこを見直すべきか、などのアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願いします。


それと、全く関係のない興味なのですが、なぜポート番号は65536までしかないのでしょうか?
99999とか100000ではいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

パケットアナライザで現象発生時のパケットを調べてみては?



Wireshark プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/

他にもソフトはあると思いますが、私はこれをつかってます。
使い方も載ってるみたいですよ。英語ソフトですけど、だいたいわかります。

それとポート番号ですが
WELL KNOWN PORT NUMBERS 0番 - 1023番一般的なポート番号
REGISTERED PORT NUMBERS1024番 - 49151番登録済みポート番号
DYNAMIC AND/OR PRIVATE PORTS49152番 - 65535番自由に使用できるポート番号
で65535個のポート数ですが,2進数で1111111111111111(16個)、16進数でFFFFになります。

コンピュータって2進数や16進数で管理(計算?)してますよね?
IPアドレスもクラスCのローカルIPアドレスも,0~255(FF)とか。
それなんでポート番号は0~65535(65535個)にしたんですかね?
PCからみたら99999とか100000より理解(管理?)しやすいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/wireshark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートの内訳やツールまで教えて頂き、ありがとうございます。
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/04 01:48

>なぜポート番号は65536までしかないのでしょうか?



65536ではなく,65535です。
TCP(UDP)ポート番号は16bit長なので,2の16乗=65536,よって,取りうる番号は0~65535。

下記URLから参照できるTCPヘッダの図では,
送信元ポート番号が 0-15bit目,送信先ポート番号が16-31bit目,
にあることが解説されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Transmission_Contro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!