プロが教えるわが家の防犯対策術!

新たにトーンアームを手に入れましたが、適合カートリッジがヘッドシェル込23g以上と結構重く、現在のシェルが10g、カートリッジ自重5gとすると、8g以上足りません。スペーサーを入れるのが普通と思いますが、なかなか適当なものがありません。ヘッドシェルの買い替えも購入したばかりで、惜しい気もします。良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

10円玉2枚を載せる

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も仕方なくそんなことを考えましたが、どうやって固定するかの解決法がわからなかったのと、他にも何かやっている方がいると思いまして、質問しました。実際、どう固定していますか?

簡単な方法としては、ブチルゴムを使って10円玉を貼り付ける

という方法があります。見た目は悪いですが(笑)
ブチルゴムはオーディオ専門店やホームセンターで入手できます。
ホームセンターで入手する場合は、人工芝の接着用テープとして
売られていることが多いですよ。
剥がすときは、灯油を使って拭けばきれいに剥がれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人工芝の接着用テープですか、見てみます。
シェルの根元部分に接着剤を流してはどうかというのを、あるサイトで見つけましたが、果たしてどの位、重くなるものか?

「シェル空間に釣り用板鉛等を収容して外観上も整える」

が浮かびます。
重りの保持は如何様にも工夫できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り用板鉛ですね。釣りをしないので、どんな物かが浮かんでこないのですが、鉛なら結構重いですね。これは、試してみます。

かつては、ヘッドシェルを買うと、0.5mmくらいの厚さで、ちょうどネジの部分を避けた長方形の鉛板が付属してきたんですがねえ。

別売のパーツとしても売っていました。それを、シェルとカートリッジの間に挟んで調整しましたよね。
今もどこかで売っているんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。単なる鉛でよいということですね。
スペーサーで検索をかけてヒットしたものは、大体8gが上限で、
しかも、結構高いので、何かないかと考えていました。
確かに、カートリッジかシェルかには、付属品だったようにも思います。