ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近パソコンを起動させた時と、終了させるときに騒音が聞こえるようになりました。 
メーカーに相談してみたら、「BIOS バイオスの初期化をすれば良いかもしれない。」 と言いましたが、方法は有償になるそうで聞けませんでした。
どうか、その方法を初心者にも分かるように優しくお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1の魔王です。

:皆さんの言われる事もあながち間違いとは言いませんが、BIOSは次のような方法でも初期化(書き替え)できます。

※一般によく言われるBIOSアップデートという方法です。
:この方法では、最新のBIOSデータをPC製造メーカよりダウンロードして、該当ファイル(BIOS書き替えプログラム)をFDDに保存し、FDDを挿入したままPCの電源を入れると、FDDのプログラムにより、BIOSデータが書き替えられます。
:BIOSを初期化するよりも効果的です(BIOSはPCメーカが自社のPCの不具合を修正するためなどの理由で、アップデートされる事が良くあります)。

◇こちらのQ&Aを参考に、BIOSについて情報を得てください。
{http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588330.html}

ANo.6 #5の魔王です、BIOSについて補足をします。

◇不明な点は補足欄への記入で、問題を解消しましょう^^。
    • 0

BIOSで騒音が直るとはどういう事かなー?

騒音てどんなのですか?FDDが動いてるとか何でしょうか?
その辺も書かれると良いかも
    • 0

BIOSの初期化=CMOSクリアのことですが、

パソコンのふたを開けて、一番大きな基盤(マザーボード)にある
ジャンパと呼ばれる小さな部品を差し替えるとできますが、
初心者の方には難しいと思うので、BIOSから行う方法も書いておきます。

起動時に、「F2 = Setup」などと
このキーを押せばSetupメニューに入れるという表示が出ると思います。
そのキーを押して、BIOSメニューからそれらしき項目
(Load Optimized DefaultやLoad Setup Defaultなど)
を選んでEnterを押してください。

ただ、騒音が聞こえる程度なら別に気にしなくてもいいと思います。
    • 0

>その方法を初心者にも分かるように優しくお教えいただきたく思います。

初心者であれば止めておいた方が良いということです。

メーカー製のパソコンであれば、修理は自分ではできないと思って下さい。
    • 0

>バイオスの初期化をお教えいただきたく思います。

~~

:PCの機種名・メーカー名
などの情報を補足ください。
    • 0