【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルの通りです。
DVDにデータ形式で焼いたmp3は、
市販のDVDプレイヤー(PCのDVDプレイヤーではない)で再生できますか?
テレビやコンポにつないで・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HDDレコーダーやPS3などで再生したいの?


一般なら、それなら再生出来ません。

ANo.3さんに有るマルチ再生プレイヤーで無いと対応していないから。

ただPCとHDDレコーダーとつなぐ。
ファイル変換とツールなど使いDVDの規格にして焼く。
(簡単に言えば映像付きでDVDとして焼く事。)
    • good
    • 1

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_300/
 ↑は出来ます(やってます)。

 全てのDVDプレーヤーで再生出来る訳ではありません。DVDプレーヤーにmp3再生機能がないと出来ません。 
    • good
    • 0

#1の方の仰る通り、通常のDVDプレーヤーでは再生出来ません。


グーグルで”MP3 再生可能 DVDプレーヤー”で検索したら
幾つか出てきますよ。
    • good
    • 4

基本的にできません。



DVDプレーヤーの機種名など詳しく書かないと回答は不可能です。
機種によっては聞けるものもあります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤー

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤーで聞けますか?特に長距離のドライブなどCDだとイチイチ入れ替えをしないといけませんが、DVDだと大容量なので、その手間もいらないし、メディアの節約や整理にもなると思ったものですから。もちろん、個人所有、使用です。できるとすれば、ソフトで作成するときのメニューは、『データDVDの作成』か『音楽CDの作成』のどちらを選択すればいいのですか?また、聞く場合のプレーヤーの選択は、『DVD』か『CD』のどちらでいいのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容からして車載のDVDプレーヤーですか?
既にNo.1さんが回答していますがすべてプレーヤーの機能に依存します、対応メディアではなく再生出来るファイル形式です。
DVDで音楽CDは作れないし、DVDを聴くのなら選択はDVDでしょう。
プレーヤーがmp3などの圧縮ファイルの再生に対応していれば『データDVDの作成』で作ったものが再生出来ると思います。
ウチにある家庭用のDVDプレーヤーもそんな感じです。
ただ圧縮ファイルの再生に対応していればCD-Rでも再生出来るのではないですか、mp3はサイズがWAVの約10分の1なので単純に音楽CD10枚分をCD-Rに焼けます。
この場合『データCDの作成』でやってください。

QDVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。
車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む

QMP3をCD-Rに落としCDプレーヤーで聞く方法。

MP3をCD-Rに落としたのですがCDプレーヤーで再生しても雑音しか聞こえません。

ヘルプを見るとCDプレーヤーで再生するためには別のソフトでCD-Rに落とさなければ駄目というような事が書かれてあったのですが(Windows Media PlayerでCD-Rに落としたものはWindowsのPCで再生可能と書いてありました。因みにPCのOSはVistaです)、市販のCDプレーヤーで再生出来る無料ソフトはありますでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CDプレーヤーには以下3種類があります、どれにあたるか取説を読んで確認してください

 1.市販のCDしか再生出来ない機種
   ☆ 記録したものはかかりません  ⇒昔の機種、買い換えるしかない


 2.  〃 とCD-Rが再生出るが音楽CDフォーマットしか再生出来ない機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものがかかる⇒音楽フォーマット


 3.  〃   〃  が再生出来るmp-3フォーマットが再生出来る機種 ⇒最新の機種
   ☆ 音楽フォーマットの市販と記録したものとmp-3がかかるがかかる

それに合せて対応してください
補足では一度記録に失敗したCD-Rをフォーマットして使いましたとありますが
CD-Rは一回こっきりしか記録できません、
もしかしてCR-RWであれば、これもプレーヤで読めるか取説で確認してください

音楽CDにはできているようなので、新しいディスクに書き込んで確認ください。
mp-3で記録するには、エクスプローラでそのままファイルコピーします
 

QMP3を普通のCDプレーヤーで再生

MP3を普通のCDプレーヤーで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通のCDプレイヤーでも最近の製品なら「MP3対応」となっていることが多い。
この場合は、MP3をライティングソフトで「データ」形式でCD-Rに焼けばそれだけで再生してくれる。
※ただし、いろいろなMP3エンコード方式があるのでそれに対応(認識)するかは別。
 大抵はWindows Media PlayerでMP3に変換してやると広く認識してくれる。

CDプレイヤーが「MP3対応」でない場合は、
ライティングソフトで「オーディオCD」形式でCD-Rに焼けば音楽CD化できる。
無圧縮に再変換(MP3→WAV→CDA)してるので曲数は音楽CD並になる。

QMP3 WMA等 音楽ファイルのDVDへの書込みの方法について教えてください

現在、CDや昔のアナログレコードの音をPCのハードディスクに保存して、ウィンドーズ・メディア・プレイヤーで再生して聴いています。
ファイル形式は、WMAとMP3が半々づつぐらいです。
将来のHD破損事故、PCの買い替えに備えて、音楽ファイルのバックアップをとっておきたいと考えています。
現在HDには約3700曲、容量にして14GB程度の音楽ファイルが収まって
います。また、今後もこれについては増え続けていくと思います。

PCは書込みできるDVDドライブ(Gatewayのノート)が搭載されていますので、容量的にもDVD何枚かに書き込んで、バックアップとっておくの
が、賢明な方法ではないかと思っております。

それで、質問ですが、
音楽ファイルのDVDへの書込み方法に詳しい方おられたら、是非教えて
ください。
・具体的な方法としては、ウィンドーズ・メディア・プレイヤー上から
 1曲づつ、DVDに録音していくような方法になるのでしょうか?
・別のPCやDVDプレイヤーでの読み込み(再生)は可能なのでしょうか?
・その他、DVD以外で、より合理的なバックアップ方法にはどういった
 メディアがあるのでしょうか(あまり金がかからない方法で、
 現在HDに収まっている状態より音質劣化しない方法)?

以上、いろいろなアドバイス参考にしたいと思っておりますので、
よろしくお願いします。

現在、CDや昔のアナログレコードの音をPCのハードディスクに保存して、ウィンドーズ・メディア・プレイヤーで再生して聴いています。
ファイル形式は、WMAとMP3が半々づつぐらいです。
将来のHD破損事故、PCの買い替えに備えて、音楽ファイルのバックアップをとっておきたいと考えています。
現在HDには約3700曲、容量にして14GB程度の音楽ファイルが収まって
います。また、今後もこれについては増え続けていくと思います。

PCは書込みできるDVDドライブ(Gatewayのノート)が搭載されていますので、容量...続きを読む

Aベストアンサー

MP3、WMAの音楽ファイルは、そのままデータとして、コピーすればよのではないでしょうか、私はそのようにしています。

MP3ファイルであれば、1Gbあたり、約250ファイル(約250曲)が保存できると思います。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング