プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのPMA870を使っています。
印刷をしようとすると、EPSONのプリンタウインドウに
「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。」と
表示されます。
EPSONのサイトで調べた結果、修理に出すほか手立てが無い様ですが
皆様ならば、修理に出しますか?
それとも買い換えますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私の場合、見積もってもらいました。


家電屋さんにもよりけりですが、ヤマダ電器では見積もりだけでもお金をとられましたが、ヨドバシカメラでは購入店舗に限らず見積もりは無料でしたのでヨドバシカメラでお願いした結果、たいした金額ではなかったので修理に出しました。

お近くにヨドバシカメラがあるようでしたら、見積もりだけは無料みたいなので、出してみて、修理費用を聞いてから検討されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、残念ながら近所にヨドバシカメラが無いんです…

お礼日時:2007/12/29 15:40

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510841/#6650825
結構かかりますね、私なら買い換えますけど。
年明けの電気屋さんの初売りで、目玉商品になっているプリンタでも買えば安く購入できると思いますよ。
でも、後々の事を考えるとEPSONかCANONがいいですよ、それ以外はインクが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の様にPMA870に未練のある方がいて嬉しかったです。
ご忠告通り、買うならばEPSONと決めてます。

お礼日時:2007/12/29 15:42

確かEPSONの修理費用は内容により段階的定額だったような記憶があります。


EPSONに電話して症状をいえば、予測判断して修理料金をその場で提示したと思います。
受諾すればそのまま宅配便の手配もしてくれます。自らの梱包も必要なしです。
送料は高めですが。
納期は1週間程度で、おまけに空に近かったインクは満タンで返ってきました。

約1万円としても、機能さえ選り好みしなければ安めの新型プリンタが買える金額ですね。
プラスもう1万で複合機が・・・なんて考えたら私は買替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
間の悪い事に、EPSONは今日からお正月休みなんです。
お正月の広告を見て、EPSONに電話して決めようと思います。

お礼日時:2007/12/29 15:44

プリンタの修理屋です。



エプソンの窓口に持ち込んだ場合ですけど、12,600円のようですね。送付サービスなどを使えば送料がプラスされるようです。
キヤノンに比べると少々高い気もしますね。

さて、一般論として修理せずに買い換えるという方が多いのは理解しております。
従来のローグレード機種の機能が充実して、昔のハイグレード機に近づいたこと、現行のハイグレード機は使うどうかわからない高級機能をてんこ盛り、と言うことが多くなり、ユーザーの関心を引きにくくなったということもあるでしょう。

自動車で言えば、セルシオに乗ってきたけども修理代も高いので、カローラに乗り換える、そのほうが安いから。こんな判断をしている人が多いわけです。

メーカーのラインナップの構成の仕方や装備、機能の設定でこういったことが恒常的になってしまったわけですね。

車の話に戻りますが、そもそも最初にセルシオを購入したこと自体が間違いだったという人も多くいます。
(悲しいことですが、店員さんのお勧めのままに高級機種を購入する人も少なくありません。高いものを買っておけば確実と言う安心感もあるのでしょうけど。)

パソコンのオマケのようなプリンタはさておき、常識的なグレードのものであれば、修理のほうが安いのは確実でしょう。
ただ、新しい機種の機能などがご自分で必要と思われるかが問題。

最終的には購入する方の判断となりますが、2004年のモデルですから、頃合といえばそうかも知れませんね。
ただ、使わなくなったプリンタはゴミとなるわけですから、長く使うことが多少ですが環境保護に役立つわけです。(きちんとしたルートで処理すればほぼ問題はありませんけどね)

この回答への補足

有難うございます。
プリンタの修理をなさっていると言う事で是非お聞きしたいのですが、
次に買い換えるならば、EPSON PMT960だと思っております。
プリンタの機能で重要視しているのは、スキャナー機能です。
スキャナー機能はPMA860とPMT960では、どちらが良いのでしょうか?

補足日時:2007/12/29 15:47
    • good
    • 0

修理費の上限が指定できるのではないでしょうか。


しろうとには、どのくらい重症か判断できません。
私の場合(EPSON)、8000円覚悟で依頼したところ、2500円でした。そして、市価4000円のインクセットがおまけに付いてきました。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、EPSONに聞くのが一番ですね。。。
EPSONがお正月休みに入ってしまったので
もう数日悩んでみます。

お礼日時:2007/12/29 15:46

私も同じ経験しました。


12/29に年賀状作成にて、印刷を始めたところで、同じ警告表示あり、
無視して印刷開始したものの、40枚印刷したところで、
「プリンタ内部の部品調整が必要です。」のエラーとなり、印刷不可
となってしまいました。既に年末休みで修理もできないため、困るのは当然ながら”怒り”ですよね。
で、いろいろネットで調べたら「廃インク吸収パッド」の交換時期の
カウンタをリセットすれば印刷可能になるとのことで、電源OFF状態で
「ストップ」「モノクロ」「電源」ボタンを同時に押したら、リセット
されました。これでしばらく使用続けてます。

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qasearch
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、急ぎの印刷があったので…
実は、新しいプリンタを買ってまいました。。。
新しいプリンタでも同じ状態になったら
いろいろと調べてみますね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!