アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ドコモの音楽携帯について教えてください。
カタログ等を見ると、どの機種も音楽データの格納用にminiSDのような外部メモリカードが必要みたいですが、これがないと本体だけではほとんど音楽データを格納する容量がないということでしょうか?
だとすると、音楽携帯として使いたいなら、携帯購入時に外部メモリカードも購入しなければならないと思いますが、1GB及び、2GBのminiSDカードでいくらくらいでしょうか? また、携帯購入時に買うのがいいか、カードは、別途PCショップなどで買うのがいいか、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本体の容量はあることはありますが、他のデータとメモリを共有している場合もあり得るので、音楽携帯として使用されるのであれば、外部メモリを使用された方が無難ですね。


#WMAで大体1曲4~5MB位でしょうか?

また、購入先ですがドコモショップなどより家電量販店などの方が安いです。
大手メーカー品でも2Gで5000円程度、1Gで3000円程度ですね。
探せば激安品もありますが。。。

ちなみに、最近の携帯はMiniSDではなく、microSDといってさらに一回り小さいメモリカードですのでご注意をw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外部メモリの件、参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 21:40

>カードなしでも音楽データはそこそこ格納できる容量はあるのでしょう



ドコモの表記によりますと、D905iが最大約91.0MB、F905iが最大約104MB保存可能だとの事です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/d90 …
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/f90 …

ちなみに、私の場合は、携帯で音楽を聴く気が全く無いので、携帯を購入しても即座にカードの必要性がありませんでした。
カメラ画像保存の目的で安いカードが買えるまで購入を控えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格納容量の件、参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 21:39

iモード経由でファイルをダウンロードすれば再生可能ですが、パケ代が高いですし何かと面倒なので、外部メモリーカードからの再生が合理的なのです。



価格ですが、安いのであれば1Gが千円程度でも買えます。
http://kakaku.com/itemlist/I0052005299N101/

ただし、相性問題がありますので、カード購入前に相性に関して下調べをしておいてください。
販売店店頭で動作確認を行う事が出来る場合もあります。

>携帯購入時に買うのがいいか、カードは、別途PCショップなどで買うのがいいか

安く入手可能であれば、携帯購入時でも構わないでしょう。
が、携帯販売店で売っているカードは高い事が多いので、価格を考慮すれば、焦らず安い店を探して買われた方が無難です。

私の場合、今年の7月に携帯を購入しましたが、カードは安いのが見つかるまで購入を控えてました。
偶然、昨日安いカード(1G・千円程度)を見つけたので購入した次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合、今年の7月に携帯を購入しましたが、カードは安いのが見つかるまで購入を控えてました。

カードなしでも音楽データはそこそこ格納できる容量はあるのでしょうか? いまD905iかF905iを検討してますが、これらでカードなしでどれくらいのデータ容量があるのでしょうか?カタログ見てもイマイチよくわからないので、お教えいただければ助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!