アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日婚姻届けを出します。
今気づいたのですが、私の戸籍(本籍)は彼の戸籍(本籍)に移動すべきでしょうか。
一応2.3年位アパートに住み家を購入予定です。
なのでその家を買ったときにお互いの戸籍(本籍)を移動させようと思ってました。
今のアパートの場所に戸籍を移す気はありません。

お互い本籍は別々でも平気なのでしょうか。
それとも私が彼の姓になるので彼の本籍にはいったほうがいいのでしょうか?
あと、今戸籍が別々でも入籍ってできますよね?!

本当にすみません。
下調べを色々しなかったので今になってこんなことを聞くのも恥ずかしいのですが
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

婚姻届を出す=彼とあなたの二人の戸籍を「新たに作成する」ということです。

一つの物ですから、別々の本籍ということはあり得ません。

本籍地は好きな場所に置くことができますので、二人で相談して好きな場所に決めればいいでしょう。

なお、本籍地と「住所」とは全く関係がありませんので、住所を本籍にする必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
とてもたすかりました!
本当にありがとうございました

haku-yさんの書いてあるとおり、夫婦であるからには、戸籍は一つなので、本籍が別々

ということはあり得ません。
婚姻届の用紙に新しい本籍を置きたい場所をかく欄がありますよね。
初婚同士ならここで新しい本籍を決めることになります。もし結婚後にそのままの氏を
使う人が再婚の場合、相手方がその戸籍にはいるので、新本籍を決めることは不要です。

>今のアパートの場所に戸籍を移す気はありません。

とりあえず、彼の今のと同じ本籍にしておいて、後で転籍届けをすることによって本籍
を移すのがいいと思います。

ついでなので・・・

テレビでも婚姻届を出すことを「入籍」と言うことが多いみたいですが、
1 「入籍」という別の届け出があるんですよ。具体的には離婚した夫婦の子供は父親
  の戸籍に残るんですが(結婚中、夫の氏を使っていた場合)、母親の戸籍に入り、
  母と同じ氏になることを言います。以前、婚姻届に関する問い合わせで「入籍」と
  言われたため、何も考えずに「入籍」の説明をしてイヤな顔をされたことがありま
  した。疲れてたんです(言訳)。普通なら入籍→婚姻or入籍って考えるんですけど
  ね。
2 戦前は 結婚する=相手の家(戸籍)に入る→入籍 だったんですが、今は上に書
  いたとおり 結婚する=2人で新しい家(戸籍)をつくる に変わっているので、
  入籍ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
とてもわかりやすく説明くださって、とてもたすかりました!
本当にありがとうございました