アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生なのですが、冬休みの社会科の宿題で、都道府県の新聞をつくるというものをしています。
昔から京都に憧れがあり、京都の新聞を作ろうと決めたのですが、
そのなかでいくつかの記事を書かなければいけません。

今、「舞妓」についてと「八ッ橋」についての記事を書き終えました。
他に、京都らしいいいネタないでしょうか?

あと3つ、記事を載せたいと思います。
参考程度でいいので、どなたかアドバイスやアイデアお願いします。

A 回答 (6件)

京都に日本で初めて作られたもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみますね^^
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 14:56

日本三景の一つ「天橋立」はいかがでしょう。


 どうして出来たか。いつ頃から有るのか。見所、楽しみ方。消滅の危機と消滅から守るための努力…等々を書けば1つの記事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天橋立ですね!早速資料集めてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/12/29 14:55

こちらは、本物の「京都新聞社」のサイトです。


http://www.kyoto-np.co.jp/

これを見て、「イメージと違う」「本当の京都市民や京都府民は、こういう問題を考えているんだ」と気付いたことが有ったら、それを材料にするといいでしょう。
同級生や先生にも、喜ばれるでしょう。
但し、この新聞に書いてある記事には、両隣の滋賀県と大阪府のニュースも多いので、地図で地名を十分に確認してください。

他に京都らしい記事というと、冬休みで初詣の時期ですから、
「あんなに神社や寺が多い京都だけど、京都の人は何処へ初詣に行くのだろう」というテーマでもいいと思います。
正月前なら、変わった由来や御利益の寺社の紹介記事が探せます。
正月後なら、実際に初詣客の人数や賽銭の多さが記事になります。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!
サイトもじっくり読んでみます。
問題についてや、テーマを決めて記事にするのもやってみますね^^*

お礼日時:2007/12/29 17:54

 冬休みの宿題であれば、初詣は時期にあった話題ですから、「京都の寺社」は如何でしょう(多くありますから、有名な2・3に絞れば良いと思います)



 幕末に活動していた新撰組には興味はありますか?京都を中心に活動していた組織ですので、興味があれば取り上げてみると勉強にもなります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都といえば寺社ですよね!!
新撰組ですか?歴史としての記事になりそうなので、取り上げてみますね。
参考になりました^^

お礼日時:2007/12/29 17:50

来年の正月は戊辰戦争140周年(幕府が逆賊になって140年)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
そのことについてもふれてみたいと思います!
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/12/30 13:52

「京都大学」


「町屋建築」
「東西の本願寺」
「京都駅ビル」(古いだけではない、新しい京都)

などが良いネタになるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアイデアありがとうございます!
この中から記事をつくってみますね!

お礼日時:2007/12/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!