アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パソコンにはあまり詳しくない者ですが、よろしくおねがいします。
もうすぐ、新居に引越しをします。1階は親世帯、2.3階は子世帯の2世帯住宅なのですが、インターネットの契約は子世帯がしようと考えています。無線LANで契約をする予定です。そこで、親世帯と子世帯が同時にインターネットを行うには、ほかになにか必要になるのでしょうか?
また、YAHOO!BBを考えているのですが、IP電話は別料金が発生するのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LANケーブル延ばすか、無線LANすれば(電波届けば)1契約でいいです。

1つの接続を共有する(分け合う)わけです。

上下無線でつながればいいが(無線LANで契約すればそれはお手軽でいい) 2階と1階の間がつながらないとややこしいことになりませんか? 
もう安価キャンペーンはやめたかもしれないが電話回線が1階と2階と別回線なら別個に契約が安心といえば安心です(速度テストは不利でも8Mbps契約でも常時接続は便利、無線LANは親機買ってくれば2980円だけです(^^)) 無線LAN含む契約だと5000円近く安価な有線LAN契約2契約と費用はかわらないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

電話回線は1つの予定なので、やはり1契約になりそうです。ありがとうございました。

無線LANで契約せず初期投資はかかりますが後から無線ルーターを自分で買ったほうが安く済みますよ。

また今はACラインを使ったPLCアダプターもありますからネットでいろいろ調べてみてください(メリットやデメリットもありますので)。
会社でB社の無線ルーターを使っています(2年目)が今のところ問題なく快適に使えています。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANルーターがよさそうですね。ありがとうございました!

元YBBのセットアップの仕事をしていました。

普通のモデムで契約して無線LANルーターを使うことをお勧めします。コスト的には3ヶ月で元が取れるという勘定になります。3階建ての建物のようですが、鉄筋コンクリートの建物でしたら、ルーターの性能を良く調べて選んでください。

参考URL:http://www.cc.saga-u.ac.jp/man/wireless/
    • 0
この回答へのお礼

無線LANルーターがよさそうだということになりました。ありがとうございました!

NO3さんが言われるように、普通のモデムで契約するほうが経済的ですね。

今では無線LANルータは性能もアップしていますし安価です。
できれば、ADSLで契約しようと、光ファイバーで契約しようと思っても引き込み口は2階に設置し、ルーターを設置されたほうがいいと思います。
一般的な木造の家ならこれで、1階から3階まで無線で通信できると思います。
できたら、光ファイバーで契約し、電話もIP電話にしたほうが経済的だと思います。NTTの基本料金よりも安価で電話を設置することができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました!