プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳の女なのですが、付き合って2年半の同じ年齢の彼氏がいます。
数ヶ月前に彼が転職で引越しをした為、今は片道2時間強の中距離恋愛をしています。
お互いに一人暮らしなので、週末は交代で相手の家に泊まりにいき、月に4回デートしています。

先月、私は仕事を辞めました。来月から近所の職業訓練校に通う予定です。
3ヶ月の職業訓練が終った後、彼の家の近くで仕事を探し、彼と同棲したいと思っています。
しかし彼には「同棲は出来ない」と断られました。
理由としては

1 ハードな仕事で疲れきっているので、一人でゆっくり出来る時間がほしい
2 一緒に暮らすと、常に私に気を使わなくてはいけないので、それが煩わしい
3 彼の家は1Kなので同棲するのには手狭。引っ越すと会社からの家賃補助が無くなってしまうし、引越し自体も大変。

という事でした。
私は「彼を疲れさせないように努力する。煩わせたりしない」という事を伝えていますが、納得してくれません。
彼からは「2年後に転勤する可能性が高いので、その時に一緒に暮らそう」と言われました。

だけど私は、現在の状態が寂しく、彼ともっと一緒にいたいと思っています。
同棲が無理なら、彼の家の近所に引越し、一人暮らしをしようかとも考えています。近くに住めば、彼は頻繁に会いに来てくれると言っています。
私が現在住んでいる場所は田舎で仕事が少ないのですが、彼の住んでいる場所は都会で、求人が多いというメリットもあります。

そんなわけで、職業訓練後、地元で仕事をしながら2年後の彼の転勤を待つか、彼の近所に引っ越して仕事を探すかで迷っています。

私に対して「一緒に住むのは煩わしい」と言う彼とは、別れた方がいいのかもしれないという気持ちもありますが、彼の事が大好きなので、出来ればそれは避けたいです。

私はどんな選択をするのが一番懸命でしょうか?
とても悩んでいるので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

1K生活も住めば都でなかなか快適なのですが(なんでもすぐ


手の届くところにあるw)やはり2人は無理ですね。
特に女性はいろいろとモノも多いでしょうし。。。

そうすると引越しですが、これがまた金がかかる。
そもそもろんで、彼は今、仕事に集中できる快適な環境にいる
はずです。それを今住んでいる1Kにて同居、または引越しと
なると条件が悪くなります。1Kでは気が休まらないし、引越し
ではお金もかかるし補助もなくなる。

さらに、将来的なことも考えると同棲するのを質問者様の
ご両親にお話をしなくてはならないかもしれない・・・。
(質問者様の希望を聞いて彼がお願いしに行くわけです)

普通にいうなら、現状のままの生活を続けて2年後の彼の転勤
を期に2人が住む部屋を捜して同棲、あたらしい職場環境に
彼が落ち着いたあたりで結婚が合理的です。

質問者様がぜんぶ一人で引越しできるならいいでしょうけど
彼から近所に住んでくれといわれていないわけですから、
その引越しの手伝いを彼にさせてはなかなか負担も多いと思い
ます。口には出さないでしょうけど。。。
また、近所に住んだのだからもっと頻繁にあってくれとその
引越しを大義名分に出されても彼が希望したわけではないので
なかなか辛いところ。
仕事が忙しいと洗濯をする時間でもいっぱいいっぱい。

「2年後に転勤する可能性が高いので、その時に一緒に暮らそう」
こういうことを言う彼ですから質問者様とはまじめにお付き合い
しているのだと思います。
ただ、現状でなんとか回っているものを無理に変えたくはないと
思っているのでしょう。

好きだからもっと一緒にいたいのにわずらわしいと言われて
別れたほうがいいかも・・・と続くのはちょっといきなり過ぎ
に感じますよ。お互いの負担にならない付き合い方が今の仕事の
ペースでは妥当なところなのかなと。

自分の場合は、彼女が仕事をやめたくて、やめたくて・・・
で、今度はやめたらお金がないからなんとかしろってなって
結婚前に同棲することになりました。
引越しはほんと、面倒ですよ。だって、じぶんはまだ引っ越す
必要はなかったんですからw
ほんと、仕事は残業続きで終電帰りなのに来月からは家でも
気が休まらないのでしょうね(笑)。
    • good
    • 2

こんにちは。



僕も以前経験がありますが、同棲を断られるってすごいショックですよね・・・
ですが今では同棲をしなくて良かったと思っています。
僕も相談者さまと同じく、中距離恋愛をしていてなかなか会えず寂しいし、将来結婚する気もお互いになるから一緒に住んじゃおうという気持ちでいました。
ただ、「寂しい」という理由での同棲はたぶん上手くいかないと思います。ハッキリ言うと自分がしんどいから相手と一緒にいたいという状況ですから。
彼氏さんは仕事がハードで自分の時間が欲しいとおっしゃっているわけですね?彼氏さんは自分の時間を作ることでリフレッシュして、相談者さまとも上手く付き合ってきてるんだと思います。
相談者さまも新しい仕事に就いて、落ち着くまでは余裕がないと思います。同棲というよりも近くに住むぐらいの方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

相談者様は、自分が幸せになりたいのですか、それとも彼を幸せにしたいのですか。


今、自分の幸せを前提に全てを判断していませんか。
お互いが幸せになるためには、どうすべきか、もう一度考え直しても良いのではないでしょうか。
今の考えでは、やはり同棲はしない方が良いのではないでしょうか。
彼もその辺の事も含めて、相談者様の事をよく理解しているのではないでしょうか。
今回は良い機会だと思います。
自分が幸せになる為、だけではなく、彼と一緒に幸せになる為にはどうすべきか、考える時なのかも知れませんね。
    • good
    • 3

同棲経験者です。


「寂しい」ということだけでの安易な同棲はオススメしません。
同棲って、思っている以上にパワーも気も使います。
1Kなんて、特に一人の時間が持てず、休まらないことは目に見えています。
2部屋以上あればまだしも、1Kって…二人で住むところじゃないですよ。
今、彼の荷物だけでもいっぱいあるでしょうけど、それ以上にあなたの荷物が入れば
生活スペースが確保できなくなります。
それに1部屋しかなのでプライバシーも何もなくなりますし。。。

家賃補助云々…というのも、彼は彼なりに節約を考えていたり、
仕事がハードで疲れている体で無理やり引越しをさせるのはダメだと思います。

前の人も書かれていますが、近所に引っ越して、2年後はどうするんですか?
また彼の異動先の近所に引っ越したり、彼と同棲するんですか?
あまりにも依存しすぎな気がします。
あなた自身の生活っていうのはないんでしょうか?
すべて彼に合わせるのがあなたと彼にとって最善ですか?
きっと彼は重荷に感じてくると思います。

あなたの質問を見ていて、すごく「自分勝手さ」を感じました。
「寂しい」とか、「努力する」とか、
同棲を望まない彼に同棲を押し付けるのは間違いです。
あなたのは、彼への愛情ではなく、自己愛と依存心だと思います。

私は、彼が2年後と言ってくれるなら、2年後に同棲できる日まで
彼に依存せず自分を磨きながら頑張ればいいと思います。
「彼のため」ではなく「あなたのため」の人生をきちんと考えて下さい。
恋愛も何もかも、まず自分ありきですよ。
「自分の意志」もないのに、他人を思いやることはできませんよ。
    • good
    • 4

初めまして、25歳の女です。



「2年後に転勤する可能性が高いので、その時に一緒に暮らそう」と言われているのならばその時でもいいのではないでしょうか?

ハードな仕事をして疲れて帰ってきて、恋人に気の抜けた態度もとれない・・・そんなので身体が休まるでしょうか?
私の場合は、仕事が非常に長時間で疲れて帰って来るし、仕事のことでイライラしてるときもあるし、誰とも喋りたくない時だってある。彼氏のことなど考えない時だってあります。あなたの彼氏さんもハードな仕事環境のようですから、もしかしたら私のようなタイプなのかもしれません。

勘違いしないで下さい、あなたが嫌いとは一言も言っていません。
煩わしいイコール嫌いではありません。

私にも大好きな彼氏がいます。だからあなたが彼のことが好きで片時も離れたくない気持ちもよく分かります。
でも彼は男性ですから、ほんの少し仕事のことも考慮してみてはいかがでしょうか?
ハードな仕事をしながら引越し?はっきり言って無理です。お金も全部出してくれて荷造りも全部してくれるならいいかもしれませんが・・・・。私なら嫌です。そんな暇ない、ハードな仕事しててそんな余裕どこにあるの?明日も仕事、早く寝なきゃいけないのになんで荷造りなんてしんどいわ・・・という感じです。
少しは彼の仕事のことも考えてあげてみてほしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは! 悩んでるようですね?


男の立場でアドバイスさせてもらっていいかな?
一緒に住む→わずらわしい→別れる という図式はやめたほうがいいかな?それとこれはまったく別です。彼はあなたのことを嫌いでそう言ってるわけじゃないと思います。私個人的には彼の言うことはすごく理解できます。他人と一緒に住むということは本当に疲れます。たとえば、あなたと彼が働く曜日、時間が違うとします。どちらかが休みのとき、もう一人は仕事に行きますが、出て行く人は 寝ている人を起こさないようにと考えるでしょうし、休みの人は休みでも早く起きて見送ってあげたいと思うでしょう。他人がひとつ屋根の下に住むというのは、お互いが お互いのことを優先に考えてあげなければ、成立しません。ご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間 自分勝手にするわけにはいきません。少しでも相手に不満を感じたら、それがストレスになり、必ず喧嘩になるでしょう。彼の仕事は何かわかりませんが、家に帰ったときくらい、何も考えずにいたいのでしょう。もし彼が家に帰ってきて、何も話をしなかったら、あなたはどう思いますか? 仕事の疲れから、話したくない時も多々あると思います。おそらく彼は優しいと思いますので、無理してでも会話をしてくれるでしょう。それをどう考えますか?
彼のいった言葉がちょっと厳しかったかもしれませんが、あなたとこの先もうまくやっていこうと思うからこそ出た言葉ではないでしょうか?
ではあなたはどうすればいいか? 私はあなたは自立して生きるというのが大事じゃないかな?と思います。寂しければ彼の近くに住むのもいいと思いますが、しっかり一人で自立するというのが、彼と長く続く秘訣じゃないかと。。。2年後がひとつの転機かもしれませんので、それまではがんばってみてはいかがですか?
末永く二人が幸せでいられますように。。。。
    • good
    • 2

初めまして 二児の母です。



近所に引っ越ししても 彼は転勤がほぼ確定なのですよね。
だったら 引っ越ししても 中距離、遠距離恋愛になってしまう可能性はありますから、現在のままが良いかと思います。

追えば逃げてしまう心理もあるので、訓練後引っ越すにしても、彼オンリーも 彼はつらくなってしまわないかな って感じました。
転勤を待ち、訓練後も地元で仕事をしつつ、彼の言う言葉を信じてみるのも良いのでは?
方法としたら 色々あると思います。
訓練後、仕事は彼の居住近く、質問者さんの居住は地元(勤め先からは交通費が支給されるでしょうから)
同棲も考えたのですから、週末だけ宿泊も可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています