プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。20代の女です。
1年半同棲している彼氏がいるのですが、
彼に対して時々不思議な感情が自分の中にふと湧き起こります。
確か同棲を始めて間もない頃から始まったことで、その感情は彼と一緒にいるときに、主に家の中にいるとき、時たま湧き起こります。
普通に会話をしていたり、それぞれが別のことをしていたりで、私は彼の姿をぼんやり見ながらふと思うんです。
ケンカしてる時やラブラブモードの時でもなく、わりと冷静なときに静かに頭の中で思います。

「この人って、“ヒト”なんだよね・・・?」「心を持った、生き物で、あってるよね・・・?」「私と一緒に今ここにいることが、なんだか不思議だな」
「この人はこの人の意思でここにいるのか。それでこの人はいいのか・・・」「なんか、大それたことをしてしまっている気がするな・・・嘘みたいだな」
「人じゃなくて、ちょっとだけ“モノ”のように感じる・・・」と。

決して彼を“便利なモノ”のように思っているわけではないのですが、彼の存在そのものが現実と思えなくなるんです。
昨日は台所で料理をしながら、ソファーでテレビを見る彼の姿を眺めていたら、
血の気が引くようにして、頭から“現実感”がサーーーッと引いていったのを感じました。
自分の身に起こっていることなのに、テレビの中での世界のような感じがするんです。箱庭でも見ている気がする、などと思ったり。
これは、なんなのでしょうか・・・。
一緒に暮らしていることにすっかり慣れているはずなのに、どうしてたまにこんな恐ろしい、気持ちの悪いことを私は思うのか、わかりません。
頭の中が整理できず、もやもやしています。分かりにくい文章で申し訳ないです。

“近すぎて、空気のような存在”というのともきっと違います。近すぎて、彼への甘えが出ているのでしょうか・・・。
基本的には、私は彼の気持ちを考えての行動をとることは出来ますし、仲良くやっています。
彼は優しくていい人です。私は彼が好きです。お互いきちんと職を持ち安定していて、平凡だけど充分幸せな生活です。
なのになんでだろうと。
以前長く付き合った男性や友人に対しては、こんな風に感じたことは一度もありませんでした。

いま改めて文章にしていると、なんでこんななんだろうと情けなくて悲しくて涙が出てきました。
これについて普段深刻にクヨクヨと悩んでいるわけではないですが、
どうしてこんなことを思ってしまうのだろうか、自分おかしいよな、怖いよな、気持ち悪いよな、と思います。
だけどこの感情の原因がわかりません。
こんなことって、皆さんは無いでしょうか・・・?私ぐらいなものなのかなと思い、質問してみました。
お読みいただいて感じられたことを、書き込んで頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。長文ですみません!!

A 回答 (3件)

心理学のカテゴリーの方が納得できる答えがもらえるかもしれませんね。

お気持ちはわかりますよ。私もわりと根源を突き詰めようとするタイプですので、付き合っていた彼と同棲することを考えたときに、そう言う怖いイメージが浮かんだことがあります。

これは彼となにか問題があるのか、とかそう言うものではなく、自分自身の性格だと思うので、そう気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

恋人であるまえに、一人の人と言う意識が普通の方よりも強いのかもしれませんね。たぶん、ご自身の心から、人間はとても深い生き物なんだと思われているので、その生き物が同じ部屋にいることで、あれっとなるのではないか。彼の向こう側にも彼分の空間があって、それは今一緒にいる部屋よりも大きくイメージされると思うので、違和感が起こるのかと。

他の方が同じように考えているかどうかは、訊かなければわかりませんが、少なくとも私は同じように考えますね。もし、彼もそう言うことを考える人間であって、それがわかれば案外すっきりするかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
ご回答頂きどうもありがとうございました。
>「根源を突き詰めようとするタイプ」
なるほど、考えもしませんでした。
何でも突き詰めようとするくせに、答えが出せるほど頭が良くない自分がちょっと情けないです(>_<)

>「彼の向こう側にも彼分の空間があって、それは今一緒にいる部屋よりも大きくイメージされると思うので、違和感が起こるのかと。」
これも頷かされました。勉強になります。ありがとうございます。

>「もし、彼もそう言うことを考える人間であって、それがわかれば案外すっきりするかも知れません。」
彼は私と違ってなんだかロマンチストなタイプの人なので、
こんなこと怖いこと私が言い出したらショックを受けて去ってしまうかも・・・(苦笑)です。

>「心理学のカテゴリーの方が納得できる答えがもらえるかもしれませんね。」
確かにそうですね。またいずれ、質問してみようと思います。
どうもありがとうございました!!

「この人って、“ヒト”なんだよね・・・?」「心を持った、生き物で、あってるよね・・・?」「私と一緒に今ここにいることが、なんだか不思議だな」

私も思います~~!
自分が生まれた時から居る人(親・兄弟など)はなんとも思いませんが、ある程度大きくなってから一緒に生活するようになった人に対してはpuamelia2さんの様な感覚を時々覚えます。
自分の子供にさえ。
相手は予期できない行動をするときも、予想できる発言をする時もある訳で、自分でないのだから不思議で当たり前!
同棲は初めてですか?
ただ付き合うのと、生活するのはまったく違いますよ。
もし同棲が初めてではないのに、今の彼にだけこう云う感覚が沸いてきたのなら…
    • 0
この回答へのお礼

>「私も思います~~!」
>「自分の子供にさえ。」
そうなんですね、自分以外にもこう思われる方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
ちょっと話がずれますが自分が子供を作ることを考えると、
「自分が生き物を作り出すなんてそんな大それたことしていいのか?」と思います。
こう思う反面、基本的に普段は「好きな人と結婚して2人のかわいい子供が欲しいな~」
とか思っていたりするから不思議です。

>「相手は予期できない行動をするときも、予想できる発言をする時もある訳で、自分でないのだから不思議で当たり前!
> 同棲は初めてですか?」
同棲は初めてです。
相手の予期しない行動に抵抗を感じるようなことは無いのですが、
そもそも「そこにいること」が不思議なんですよね。自分で選んでこうなっているのに・・・。
そしてそんなことを思う自分がやっぱり奇妙だなと・・・。
そのうち慣れていくのでしょうかね。
どうもありがとうございました!

私もよくあります。

私の場合たまに恋人がいても「自分は一体なんのタメに生きてるのだろう」って思うことすらあります。
あまりいいアドバイスができなくて、すいません。
あなた様だけではないことだけ言いたかったもので・・・
    • 0
この回答へのお礼

同意いただける方がいて、ちょっと安心しました・・・。