プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ネットワークパスワードの入力」という画面が頻繁に現れて、困ります。内容は「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」という要求で、サーバーの欄には以前契約していたプロバイダーのサーバー名が入っており、ユーザー名という欄もそのときのIDが入っていて、あとはパスワードの欄に******が書かれています。キャンセルボタンで消しても、×印で消しても一定時間が経つとまた現れます。どうすれば現れなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メールソフトによりますが

メールソフトを起動して
Outlook Express、Windowsメールの場合
【ツール】-【アカウント】から
【メール】タブを選び
アカウント欄に一覧で出てくるメール設定のうちの
該当する物を選び、削除でいけます

Microsoft Outlookno場合
【ツール】-【アカウント情報】か【アカウント設定】
から同様に一覧に進み該当するアカウントを削除でいけます

Macメールの場合は
環境設定の一覧からです。

市販のメールソフトだと
だいたい設定画面にアカウント欄がありますので
そこから削除すればいけると思います
    • 0
この回答へのお礼

resisitance様
回答有難うございます。現在使用中のソフトはOutlook Expressなのでそっちを確認したら問題のプロバイダーのアカウントは入っておらず、Microsoft Outlookを覗いたら以前のプロバイダーのアカウントが残っていました。PCを購入した直後に一度以前のプロバイダーを使っていてOutlookに設定をした覚えがあります。その後ソフトもプロバイダーも変えたことからこのような状態が出てきたのでしょうね。
お陰ですっきりしました。もう多分おかしなことは起らないだろうと思います。勉強にもなりました。有難う御座いました。

こん××は

質問内容から想像するにメールの画面で出てないでしょうか?
もしそうならメールソフトのツール-アカウント(情報)等から
旧プロバイダのメールアドレスを削除してしまえば今後出なくなります。
一定時間が経つと現れるというのは○分おきに送受信という設定にしていてその都度出てきているのではないかと思います。

的外れだとごめんなさい
どんな時にその画面が出てくるとかわかれば
回答できると思うのですが・・・

この回答への補足

resistansce様
回答有難う御座います。情報が不足していたようですが、メールの画面だけでなく、いつも出てきていました。そこで追加ですが、質問のメールを送ってから(メールを書いている間もしょっちゅう出てきました)PCを終了させて寝てしまい、翌日PCを立ち上げてみたら治っていたのです。その後は一度も現れません。狐につままれた感じです。
多分おっしゃるようなことが関係しているのではないかと思っていますが、正確なことはわからないのでただ手を拱いてじっとしています。
今度現れたときのために、以前のプロバイダーのアドレスは削除しておいた方がいいのじゃないかと思っています。その方法だけ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 0