電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。
プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、
XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・

●ワークグループ名は統一しました。
●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で
ネットワーク探索、ファイル共有 、
パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。
● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。
●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。
●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。
●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・

なにか考えられる原因などありますか・・?
アドバイス宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

こんばんわ。

Win homeXP SP2からVISTAへネットワーク接続するには、Guestユーザーで接続するしか方法がありません。どうもこのことが知られていないようで、困っている人が多いようです。
まず、VISTAにプリンタードライバをインストールします。一度シャットダウンして、プリンターをUSBで接続し、パワーオンします。プリンターのパワーをオンにして、コントロールパネルより、プリンターを選んで、正しく動いているか確かめてください。
ここからVISTAのヘルプとサポートを参照しながら作業を行います。ネットワーク探索とファイル共有とプリンタ共有の3つだけを有効にしてください。ここでVISTAを再起動します。
XP homeのコンピュータの方も立ち上げます。立ち上がったら、VISTAの方を続けます。コントロールパネルからこのプリンタを共有するにチェックを入れて、クライアントコンピュータでレンダリングするにもチェックを入れます。追加ドライバーをクリックして、x86用のプリンタドライバをXP homeにダウンロードします。
これで、プリンタの方の共有設定は出来ました。
次にコントロールパネルからユーザーアカウントの追加または削除を選んで、Guestユーザーを有効にしてください。パスワードは設定しないでください。
フォルダの共有は、データを入れておくパーティションのルートの直下に新規フォルダを作って誰が見ても誰の所有の共有フォルダ中のわかるような名前をつけます。このフォルダを右クリックして、共有を選びます。下のレベルで、共有を行う人々を選んでくださいがありますから、半透明の追加のすぐ左の下向き三角をクリックして、リストの中からGuestを選んで、共有ボタンを押せば終わりです。
いったん全部シャットダウンして、VISTA XPの順でパワーオンして、立ち上がったらPrinterを立ち上げて、XPの側で(こちら側のネットワーク設定はできているものとします)マイネットワークを開いて、先ほど作成した共有フォルダが見えていることを確認します。左側のその他からプリンタとFAXをクリックします。VISTA側のプリンターが見えているはずです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_)m

>次にコントロールパネルからユーザーアカウントの追加または削除を選んで、Guestユーザーを有効にしてください

まさにこの通りでした!vistaの方でGuestユーザーを有効をしたら
いままでXPのマイネットワークからワークグループのコンピュータを表示するにするとこのネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。となってしまっていたのが嘘のようにvistaのPCにアクセスできました!もちろんプリンタも表示され共有できました。
なにをやっても駄目だったのに・・本当にありがとうございましたm(_)m

回答ではないですが、自分は外付けHDDに LAN DISKを使いプリントサーバーにしてます。

XP 、VISTA→無線ルーター

無線ルーター→LANDISK→プリンタ

ただし、プリンタからの情報(インク残量とか)は双方向でないので、得られませんが、プリンタ側での確認で問題なく使用してます、データ送信に多少時間がかかりますが。
双方向プリントサーバーもあります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m無事解決しました。
プリントサーバーもいいですね。

VistaとXpのPCがあるのですね?そのプリンタはどちらのPCでも単独ならば使えますか?各々のPCにプリンタのドライバーやユティリティはインストールできるのですね。

両方に対応できるプリンタのメーカーと型式を補足した方が良いと思います。うまく行った例のURL添付します。ちなみに最近VistaのPCを買った際にプリンタを同時購入しましたが、VistaとXpのどちらかを選ぶようになっていましたので、どちらでも使えると言うプリンタはまだないのかもしれません。けれども、ネットワークにした場合、プリンタサーバーを使わないでホストPC経由でアクセスすると言う方法ならばいいのかも知れませんね。参考になれば良いのですが。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/mineo70/archive/20070505
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_)m
vistaでゲストアカウントの有効化をしたところうまくいきました。

• 0
この回答へのお礼

共有プリンタ設定については、過去にも多く質問されています。

「プリンタ共有」で検索したら以下の回答が得られています。
まずは、この辺を参考に解決策をお探し頂ければ幸いです。
http://pcsoft.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81 …
    • 0
この回答へのお礼