プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。



無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。
    • good
    • 6

スーツケースは端のほうに寄せていたり、クローセットが大きかったらそこへ入れたりはしてますが、ホテルでは、貴重品は自分で持つか、セーフティーボックスに入れますし、服や洗面用具などは引き出しやクローゼットに入れているため(盗る方も要らないですし)、中身はたいした物が入ってませんので、スーツケースの番号をズラした程度で施錠してないこともありますし、施錠している時もあります。

盗る方も中を物色するくらいで、スーツケースをゴロゴロと持って行かないでしょ。

スーツケースには貴重品は入れませんので、フロントに預ける場合は、あまり気にしてません。
    • good
    • 8

フロントの貴重品預けが一番いいらしいですが(封筒に封をして綴じ目にサイン)


私は部屋金庫も使います(面倒くさいから)
気休めに鍵のついた貴重品ポーチを使ってますが、、、

部屋金庫から盗まれる場合もあります。
じゃあ全部持ち歩くのかといったら、ひったくられるかもしれない。
絶対に安全な方法はありません。

が、そんなにしょっちゅう被害があるわけではないですよ。
私は部屋金庫に預け、スーツケースをチェックアウト後に預かってもらうのもやりますが、今までのところは大丈夫です。

あとは他の方々がおっしゃっていることに同感です。
    • good
    • 4

基本は、たとえスーツケースを空けられても、盗みたくなるものがないようにしておくことじゃないでしょうか。


パスポート・現金・カード類・デジカメ・ビデオカメラなどなどは、レストランでも持ち歩く、持ち歩けない時はセーフティーボックスに預ける。

ただ、10年ほど前の話なんだけど、東南アジアの秘境に極楽鳥を見に行った知人は、留守中に部屋の中で荷物の鍵をこじ開けられて、タオルや下着を盗まれたそうです。奥地ではタオルや衣類も盗まれるんですね~(^_^;

それと、イタリアだったか観光地でホテルでポーターが荷物を部屋まで運んでくれるのかと思ったら泥棒だった、という話を聞いたこともあります。スーツケース丸ごと・・・ショック大きいですよね(^^;

こういうのは特殊な場所で起こるので、国や場所を限定して情報を仕入れるのが良いと思いますよ。

楽しい旅行になるよう、祈ってます^^
    • good
    • 9

1)鍵をかける以外には方法はなさそうですね、貴重品は必ず金庫などに入れておくことです。


2)対策を立ててもだめだと思います。
そもそも盗難の恐れがあるようなホテルに宿泊しないことが一番でしょう。
ホテルでの盗難を気にするよりも、置き引きや掏りの被害に会わないように気を配ることをお薦めします。
    • good
    • 4

 


鍵だけで十分です。
私は一カ所のホテルの最長滞在3カ月、述べにすれば1年以上の海外でのホテル住まいがありますが鞄が盗難に合った事はありません。
でも鞄のロックを忘れて中の物を取られた経験はあります。

犯罪者の心理を考えましょう、ポケットに入る程度の物なら盗む気になるでしょうが鞄を持っていると他の従業員に見つかってしまいます。

 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!