電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、アリアや合唱と並べて、「レスタティーヴォ」と書いてありますが、
どういう意味なんでしょうか?
又、原語では、スペルはどう書きますか?

どなたかご存知の方是非教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

レチタティーヴォのことでしょうか。


これはオペラでの、登場人物のセリフ部分の歌のことです。
オペラではセリフも喋るんじゃなくて歌ってますよね?
あれです。言語のスペルは自信ないですがrecitativoかなんか
こんな感じだったとおもいます(^^;イタリア語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとございました。
ヘンデルのメサイアを今度歌うんですが、
この言葉が良く出てくるのに、意味不明でした。
どうも有難うございました。「レスタ・・・」ではなく
「レチタ・・・」なんですね。

お礼日時:2002/09/22 18:07

既に回答は出ていますが、スペルに自信がないと書いて有りましたので補足します。



辞書で確認しました。
recitativo イタリア語で正しいです。

アリアは、きちんとした曲になっているので日本人には、レチタティーヴォの歌い方(話方)が難しいとオペラを歌っている人に聞いた事があります。

自分はアリアなど歌えないその他大勢の方で歌っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!