電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トゥルースリーパーを使用されている人に質問です。
トゥルースリーパーを1ヶ月使用してますが体が沈みますので起きると腰痛がでるのですがみなさんはがどのような形で使用されていますか。
私はベットではなく畳みの上に寝ていますが畳みの上に薄いマットレスその上に敷布団その上にトゥルースリーパーで使用していましたが腰が沈みすぎで痛くなり畳みの上に直接トゥルースリーパーのみで使用しましたら畳みに直接腰があたりまた腰痛に現在は薄いマットレスその上トゥルースリーパーを敷き使用していますが腰痛が発生します。返品も考えてますが使用されていた人も含め良い使用方法など教えてください。(以前は畳みの上にに薄いマットレスその上に敷布団で寝ていました)

A 回答 (3件)

枕や布団・ベッド以前に、

普段は “ 仰向け寝 ” で、寝ていませんか?

関東の方なら、ご存知だと思うのですが、
聖路加国際病院理事長96歳現役ドクター日野原重明先生が提唱されている
うつぶせ寝健康法がオススメです。

私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、
1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。

私は、仰向けで寝ていたのですが、
右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、
とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、
動けなくなってしまうのです。
そんな時に知ったのが、日野原重明先生のうつぶせ寝健康法です。
藁にもすがる思いで試したところ、翌朝には立ち上がる事が出来ました。

以下、抜粋です。

人類は、あお向けで寝るように作られているわけではありません。
◎イビキ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を予防します。
◎血行を改善し、脳卒中や不整脈の誘因を取り除きます。
◎セキが軽くなり、タンが排出され易くなります。
◎酸素を深く吸い込み、睡眠の質を上げます。
◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と
 違い、肩凝りや腰痛を緩和します。

うつ伏せで眠る動物の中で、人類があお向けに眠るようになったため出現したと言われる、
腰痛・イビキ・睡眠時無呼吸症候群・酸素不足による脳卒中・不眠など。(略)

しかし、腰痛の人が普通にうつぶせ寝をすると、腰椎が落ち込み痛みが生じます。
そこで、カラダが地面に着かない隙間の部分(頭・お腹・足)に、
うつぶせ寝用枕(ピローオハラ)で隙間を埋めることにより、
腰椎の前湾曲(ぜんわんきょく)を防ぎ、腸腰筋(ちょうようきん)の緊張も緩和され、背骨や椎間板に腰の筋肉へのストレスを緩和します。

一度、ご参考にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うつぶせ寝健康法を研究してみます。

トゥルースリーパーは単にベッドの上に沈み(いろいろ工夫はあるでしょうが)があるのみです。

理論的に無理があると思います。ですが効果はそれなりあると思います。
私が研究した原理は
三層構造のマットレスです、
上の層は硬めのウレタンで、若干沈み、面でカラダ全体を支える。
中の層は柔らかいウレタンで、上の層全体の重さを吸収、分散。無圧感あり。
下の層は上の層と同じで硬めのウレタン、上中の層を受ける。同時に下からの反発力を吸収する。

#このマットレスにカラダを置くと、カラダは硬い面で受け若干沈む。中の層で吸収分散することで無圧感。結果カラダの曲線に合った姿勢を保持できる。加えて下の層で支える。
#カラダに優しく、ギックリ腰に苦しんだ時に効果が発揮された。
上記のようなマットレスを探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 探してみます。

トゥルースリーパーと似た商品を使用しているものですが…

私はベットに敷き布団、低反発マットと言う形で使用しております。
当方は軽い腰痛持ちですが、若干改善されたような気がします。

ただこういった商品は人によってそれぞれ感じ方は違うと思いますので
もし気に入らなければ返品されるとよいと思います。

# 低反発が沈み過ぎるのであれば
# 高反発のマットレスを使うのも一つの手かと思われます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼