プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より腰痛でなやんでいます、原因は確認していますが、痛みを癒すために
温泉療法やりたいと思っています。
長野県の温泉でよい温泉がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

腰痛にもいろいろありますから、一概に聴くとは思いませんが、温泉治療も大変です。

私の経験では、腰痛体操なるものを先ず行って見るといいと思います。
簡単ですが、毎朝起きる前(布団から出る前)布団の上で、あお向けになり右足を左の膝のすねの所にかがとを立て、上半身は真っ直ぐ上を向き下半身を左に右の膝がつく所まで15回ぐらいねじります。更に今度は左足を右膝のところに立てながら、下半身を右に15回ぐらいねじります。次に両足の膝を抱えて(腰がズ~ンと来るまで)丸くなる。今度は思いきり両手両足を伸ばすと、腰に何か感じるところで、もう一度膝を抱えて丸くなり、今度は両手両足を思いきり伸ばす2回ほど繰り返して終わりです。一旦起きあがって骨盤が動いてしまうと効果がありません。ですから必ず体を起こす前に体操を行って下さい。私はこれで良くなりました。
    • good
    • 1

沢山ありますが、主なものです。



鹿教湯温泉 長野県小県郡丸子町西内鹿教湯
鹿教湯温泉旅館組合 0268-44-2331

湯田中温泉 長野県下高井郡山I内町平穏湯田中
山の内町観光協会 0269-33-1107

戸倉上山田温泉
住所 長野県更級郡上山田町温泉2-9-1
問合わせ先  026-275-1326
効能
疲労回復、リウマチ、神経痛、筋肉痛、関節痛、腰痛、冷え症、婦人病、皮膚病、やけど、糖尿病

角間温泉 長野県真田町角間
泉質    二酸化炭素泉
泉温    18
効能    腰痛・胃腸病・高血圧・糖尿病
http://www.onsenfan.com/data/nagano/kakuma2.htm

洞源湖温泉
所在地   長野県佐久市前山
泉質    炭酸水素塩泉
泉温    23
効能    肩こり・腰痛・糖尿病・減脂 http://www.onsenfan.com/data/nagano/dogenko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございました。
どちらかへ行ってきます。

お礼日時:2001/02/22 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!