プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前にふとした動作が原因でぎっくり腰になってしまいました。歩くことはできますが、腰を急激に動かすと鈍痛が走ります。この状態ではなるべく静養しますが、腰は冷やしておいた方が良いですが、それともお風呂や温泉で温めた方が良いですか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

大判の冷湿布を貼っておいて、入浴時に貼り替えます。



腰に負担がかからないようにしますが、ある程度は動かさないと血行が悪くなりますから、適度な歩行などは必要です。

不安があれば、腰用のサポーターをするのも効果的です。

これといった治療法はありませんから、とにかく負担をかけないことと、冷やす暖めるの繰り返しで血行促進ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。湿布をして根気よく治療したいと思います。

お礼日時:2022/05/03 10:10

ぎっくり腰は元を辿れば運動不足(椅子に座りっぱなし)が原因のことが多いと思われますので、お風呂や温泉で温める、敷布団の改善、の他、運動不足を改善するのが良いと思います。

ゴルフなどの運動は控えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり運動不足ですか。分かりました。

お礼日時:2022/05/08 20:24

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/20/04030 …

上記サイトの腰を反らす運動がいいですよ。
毎日やってると予防にもなります。

最近は完全に安静にして動かないでいるより、できる範囲で動いた方が
早く痛みが治まり再発もしにくいことが知られています。

移動するときも這って行くより
ゆっくりでいいので立って壁などつたって横歩きして足腰の筋肉が落ちないようにした方が早く治ります。
    • good
    • 1

ぎゅくり腰別名急性腰痛と言うのが医学名です、先ずは腰痛が減少するまでは身体を休めましょう。

当然重い物とか急激な運動等もNGです、痛みが酷い場合は冷やすほうの湿布が良いですねそして痛みが減少したら今度は温めましょう、痛程強くないのなら冷やすのは止めて温める方が良いですね・酷い場合はトイレに行くにも歩いて行く事が出来ずはって行く場合も有りますからね・先ずは安静が一番良いですね。ぎっくり腰は重い物を持つとかよりもちょっとした態勢にてなる事の方が多いですね、例えば靴下をはこうとした姿勢をした特に腰にぎっくとした痛みを感じる場合です、だからぎっくり腰と言うのですよ。
    • good
    • 1

冷やして下さい。


 
https://hari-master.jp/blog/%E3%82%A2%E3%82%A4%E …
 
炎症を起こしていますから、皮膚を通して炎症を抑えるシップ薬。
特にインドメタシンが配合されているシップ薬がお薦め、
以下、その一例。
https://hc.kowa.co.jp/vantelin/product/vantelin_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!