一回も披露したことのない豆知識

33歳女、身長172センチ、体重60キロ、61キロです。
体脂肪は21%程度。BMIは20です。

年齢を重ね、年末の暴食も原因で、太りました。また、代謝があまり良くないです。体温も低くなることがあり、むくみもあります。数年前に比べて体がぽちゃぽちゃしており、少し引き締めたいと思っています。自宅では軽い腹筋などをしますが、あまり効果はありません。

食事はアスケンで管理しており、毎日1700キロカロリー程度で抑えています。
炭水化物も抜きすぎず、タンパク質も摂取を心かけています。完食はダークチョコ2カケ程度です。

また、腰痛持ちのため、間違ったフォームでスクワットをしたり、無理な柔軟体操をすると確実に腰が痛くなり動けなくなります。

家のすぐ目の前にジムがあり、そこで、適切なフォームでも筋トレとウォーキングなどをやりたいと思っていますが、腰痛持ちでもジムに通って大丈夫でしょうか。仕事の関係で、週に2回程度なら通えます。すっごく頑張れば、朝一でジムに行くこともできますが、おそらく続きません。

週2回、ジム通い、食事にも気をつければ引き締めることはできますでしょうか?腰痛持ちでも、負荷をかけすぎなければ効果はありますでしょうか。詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの体重、体脂肪を見る限り問題ないと思うのですが?

(BMIを調べれば分かりますが、20です。22が一番病気にならず健康的と言われています。体重は美容体重となっていました。)

ジムと言ってもいろんなところがあり、あまりに安いところだと機械も種類が少なくきちんとしたスタッフがいないので、行くなら腰痛改善をしてくれるところを調べて行った方がいいかと思います。

体を引き締めたいと言う程度ならジムに週2日通うより自宅でyoutubeなどをみて軽く運動した方が続くし綺麗にほどよく引き締まると思います。(調べれば筋トレ、腰痛改善の動画など沢山ありますよ)
ジムは意外とお金もすごく掛かりますし(⌒-⌒; )

あまり負荷をかけたくないというとジムに行く意味はあるのか?と。

また、腰痛がひどいならヨガスタジオはどうでしょうか?
    • 3