あけましておめでとうございます。

題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。
さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。

***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです********

理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない)

ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?)
ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。

ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。
買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。
エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

Buddy Guy早速試聴してみました!
凄く気に入りました。まさにこういうニュアンスのものを探していました!
ありがとうございます。

他にも何か心当たりがあれば、よろしくお願いします。

初期のメタリカのカーク・ハメットは、メインがストラトだったようなので、練習してみては?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、メタルは苦手です…
ありがとうございました。

ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガー、ジミー・ヴォーン(フォアビュラス・サンダーバーズ)、スティーヴィー・レイ・ヴォーン(ジミーの弟)、デイヴ・ギルモア(ピンク・フロイド)・・・・エリック・クラプトン?(個人的には’70年代後半の”ブラッキー”~”ブラウニー”時代に限らせて頂きますw)

パッと思い付くのはこの位でしょうか・・・・
特に最初の3人は是非聴いて頂きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

クラプトンはカッコイイですね。ちょっとだけ友人の車で聴いた事がある程度ですが、yardbirdsが好きなのでやはり聴いてみたいと思います。
他にも多くのお奨めを有難うございます。さっそく視聴してきます。
不勉強なものでロリーギャラガーって人は始めて聴きました。
関係ないですがノエルギャラガーなら好きです。
有難うございました。

DEEP PURPLEのRitchie Blackmoreが率いるRAINBOWなども、ストラトを使ったおいしいフレーズは多いと思います。

ネオ・クラシカル系統でも良ければ、Yngwie Malmsteenなども良い参考になるかも知れません。速弾きの印象も強くありますが、メロディーなどの面で参考になる部分も多いと思います。

Eric Claptonも王道でしょう。

あと、ロック系への影響が大きいと思いますが、Jimi Hendrixも外せないと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

リッチーは大好きなギタリストですが、ストラトっぽい音では無いかな、と思います。PUハムバッカーに交換してますよね、確か。
イングヴェイはどうも好みではありません。
ジミヘンは難しすぎてとても…もう少し上手くなったら挑戦したいです!
ありがとうございました。

ジェフ・ベックも聞いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

昔アルバム2枚借りて聞いてみたのですが、正直「???」って感じでした。王道というよりは実験的な感じだったと記憶しています。

3大ギタリストという事で聴き直してみます。
ありがとうございます。