あけましておめでとうございます。

題名の通りですが、ストラトが格好良く鳴り響いている曲もしくはギタリストを教えてください。できればマニアックな奴ではなくて、王道っぽいのがいいです。
さらに言えば、Deep PurpleやLED ZEPPELINのように、いかにもおいしいフレーズが盛りだくさんな奴だと助かります。

***補足事項なのでここからは読まなくてもいいです********

理由は、ストラトの効果的な使い方を勉強したいと思ったからで、ツタヤでレンタルしたり楽譜を探す容易さを考えて大物がいいな、と思った次第です。(一応耳コピもできますが、あまり得意ではない)

ギターを始めて3年間、ずっとレスポール(electromaticレスポールタイプ→gibsonレスポール)を使ってたのですが、先日楽器屋でストラトに一目惚れしてしまって購入したのですが、いままで弾いていた曲(LED ZEPPELINやDeep Purple、Blankey Jet Cityなど)を弾くとどうもパワー不足で面白くありません。個人的にはYardbirdsやRHCPなどはストラトでもばっちりかなと思いました。(ストラトには鳴きメロがイイって事ですかね?)
ストラトをレスポールの音に近づけて演奏するのは本末転倒なので、ストラトの使い方を勉強する意味でも、「これぞストラト!」みたいな曲を教えていただければ幸いです。

ちなみにバンドは組んでません。個人的な趣味です。
買ったストラトはST66G-98TX(定価10万くらい)、fender japan製、メキシコ製のPU搭載です。
エフェクターにBOSSのME-50持っているんで、簡単な音作りは出来ます。(ただしあまり使いこなせていない)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Buddy Guy早速試聴してみました!
凄く気に入りました。まさにこういうニュアンスのものを探していました!
ありがとうございます。

他にも何か心当たりがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/01 21:53

初期のメタリカのカーク・ハメットは、メインがストラトだったようなので、練習してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、メタルは苦手です…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 12:04

ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガー、ジミー・ヴォーン(フォアビュラス・サンダーバーズ)、スティーヴィー・レイ・ヴォーン(ジミーの弟)、デイヴ・ギルモア(ピンク・フロイド)・・・・エリック・クラプトン?(個人的には’70年代後半の”ブラッキー”~”ブラウニー”時代に限らせて頂きますw)


パッと思い付くのはこの位でしょうか・・・・
特に最初の3人は是非聴いて頂きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラプトンはカッコイイですね。ちょっとだけ友人の車で聴いた事がある程度ですが、yardbirdsが好きなのでやはり聴いてみたいと思います。
他にも多くのお奨めを有難うございます。さっそく視聴してきます。
不勉強なものでロリーギャラガーって人は始めて聴きました。
関係ないですがノエルギャラガーなら好きです。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 23:02

DEEP PURPLEのRitchie Blackmoreが率いるRAINBOWなども、ストラトを使ったおいしいフレーズは多いと思います。



ネオ・クラシカル系統でも良ければ、Yngwie Malmsteenなども良い参考になるかも知れません。速弾きの印象も強くありますが、メロディーなどの面で参考になる部分も多いと思います。

Eric Claptonも王道でしょう。

あと、ロック系への影響が大きいと思いますが、Jimi Hendrixも外せないと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチーは大好きなギタリストですが、ストラトっぽい音では無いかな、と思います。PUハムバッカーに交換してますよね、確か。
イングヴェイはどうも好みではありません。
ジミヘンは難しすぎてとても…もう少し上手くなったら挑戦したいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 22:57

ジェフ・ベックも聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔アルバム2枚借りて聞いてみたのですが、正直「???」って感じでした。王道というよりは実験的な感じだったと記憶しています。

3大ギタリストという事で聴き直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/01 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気配線図

 新築の配線図について教えてください。
 完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

Aベストアンサー

配線図の見本です。(試験に出題されたもので11ページにあります)
http://homepage3.nifty.com/shigenori/koujisi/hikki/h16h.pdf
単線図といって電線の条数は書かれていませんがこれで十分だと思います。各回路がわかればいいのですから。
この図の場合、ブレーカ(配線用遮断器)で回路がa,b,cに分岐されていますが、実際の住宅は20前後でもっと複雑になります。(長方形の対角線右下が黒いのが分電盤です。)

※私の家も配線図はありません。分電盤にも回路の説明は表示されておらず、各ブレーカを切ってみないとわかりませんでした。
ですから私も配線図は渡してほしいと思っています。

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qアテンザの配線図

アテンザの配線図を掲載したサイトってありませんか?。

何の配線図?、と思ったでしょう。
サウンドだけでなく電子機器に関する出来る限りの配線図が欲しいです。

有力な情報を持っている方、お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ディーラーに行って見せてもらってはどうでしょう。

コピーしてくれる所もありますよ。マツダは知りませんが、日産やスバルでは気軽に見せてくれます。

テーブルに座って見ていると、コーヒーとか出してくれるんで、ちょっと迷惑な客かなと思ってしまいますが・・。

QWMPで歌の題名の上にアーティストの名前を表示するには

WMPで再生した時に
歌のタイトルの上にアーティストの名前を表示するには
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確認ですが、テキストボックスを表示する前に詳細設定の値のどこかの項目(たとえばタイトル)を左クリックすると青色の帯でその行が選択されるでしょうか?選択できればその行の値の表示をダブルクリックするとテキストボックスが出ると思うんですけど(タイトル名の所をダブルクリックするとタイトル名が入ったテキストボックスが表示されます)・・・

これって出来ますか?

Q配線図なしで逆カプラで接続したい

お世話になります。

マツダの純正AM/FMチューナーが手に入ったので、他社の自家用車に、中古の逆カプラを使って、繋げたいのです。

チューナーに繋げるのは、電源コードと、スピーカー(2個)コードだけなんですけど、カプラの配線図がなくても、1本1本試行錯誤すれば、繋げるものでしょうか?
それとも、ディーラーに行って、快く、配線図を教えて貰えるものでしょうか?マツダとは、お付き合いは、ありません。

配線図なしでも、繋げるかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

エーモンなどから出ているメーカー別オーディオハーネスの裏紙を見れば、カプラーのピンアサインが分かります。裏紙はエーモンのオフィシャルHPに行けば見られます。当然、現在ご所有の車両のオーディオカプラーでも、同様にしてピンアサインが分かります。
で、それぞれのピンアサインを確認すれば接続して終了、です。

QFenderのストラトについて・・・

Fenderのストラトについて・・・

昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。

現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。
USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。
私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。
ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。
右が昨日購入したCustom shopです。
写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。

明日、クレームの連絡をしようと思っています。
アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現物が手元にないので、確認できませんでしたが、当方のUSAストラトもFenderJapanストラトに付属のアームが取り付けられたと記憶しております。

FenderJapanストラトの方も同じネジ規格を使用しているものがあるのではないでしょうか。

クレームというより、このことをそのまま相談されたらいかがでしょうか。
調査してもらって何らかの不具合が見つかった時点でクレームとして処理してもらえばいいと思います。

QYUPITERUのカーセキュリティ商品の配線図を入手したいのですが、どこかで入手できないでしょうか?

YUPITERU工業のカーセキュリティ商品、Grgo(ゴルゴ)を自家用車に設置しようと考えているのですが
配線図が見当たらず、困っています。

どこかで配線図を入手できないものでしょうか?

入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ製品の配線図は、コネクタの配列等書いた紙が製品の中にあるだけでそれ以上の物は存在していません。
(と言うか存在していてはいけない)

と言うのも、車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ

QフェンダーUSAストラトのシリアルNo

こん〇〇は!

最近、中古のフェンダーUSAのストラトを購入しました。
いろいろなサイトを検索してみたのですが、このストラトがいつ頃作成されたものなのかわからず、困っています。
調べているうちに、ネックだけUSAに変える場合もある、とあり、ちょっと不安に思っています。

というわけで質問です。

(1)シリアルNo.E 9○○○○○はいつ頃作成されたものなのか?
(2)ヘッドのシリアル以外にいつ頃作られたものか調べられる場所は?(できれば素人でもいじれる場所で)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1989-1990

参考URL:http://www.rexc.com/services/datingfender.htm

Q配線図

先日建売を購入して、貰った書類の中に電気や水道の配線図が無かったので、不動産屋に言って売主に確認してもらったのですが無いとの事。建売の物件は無いものが多いとも聞いたのですが、そんなものなんでしょうか?
後々配線図が無いと困るのではと心配なのですが、どうしようもない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事は電力会社に申請する時に配線図の添付が必要です
工務店を通じて電気工事会社に貰う等は可能です
配線図が無いと言う事はありません。

QFender Japanストラトについて

BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。
BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。
そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。
どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fender はUSAのものが出来が良く値段も高価ですが、Japan もそれに劣らず優秀で、良い音がします。なので、Fender Japan のストラトは良い選択だと思います。
しかし、普通のストラトでは、レスポールのようなぎらぎらした音は全く出ません。
ストラトで、同じような音を出すには、ピックアッップというものを、変えたり、カスタマイズしたものでなければなりません。
レスポールは確かに、ストラトよりはじめは弾きにくいです。ネックが太い、重い、ブリッジの位置が違うなど。でも、慣れればなんてことないです。余裕です。
思い切ってレスポール買ったらどうでしょう?

あと、Fender のテレキャスターのカスタムというモデルなど、ハムバッカーがついています。かなりレスポールに似た音がして、しかも弾きやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報