プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けまして、おめでとうございます。
今年も何かとお世話になります。

タイトルの通り、やや地域限定的な質問になりますが、
当方、いい加減に地デジ・ライフを始めたくてうずうずしています。

地デジ・エリア内ではありますが、住んでいる環境が小さい集合住宅の
一階です。VHFアンテナが一本、おっ立っているだけなので、現状では地デジ・BSデジが観れないのは確実です。

そこで、自前でそれぞれのアンテナを立てるか、ケーブルTV、もしくはBフレッツ・スカパー光に加入するかの3択になるのですが、
もしも、なんとか受信出来て、映りそうだということならば、初期投資だけで済む自前でアンテナ設置が好ましいかなぁ、と考えていますが、何分、一階というのがネックです。ベランダは一応狭いですがあるので、目立ってしまって、あれですが、なんとか1~2mほどの高さ
で取り付けは出来そうです。場所は三鷹市井の頭です。 住宅街
なので、前は4mほどの歩道をはさんで、やはり10mほどの
小型の集合住宅があるという環境です。あの白くて丸いBSアンテナのほうはデジタルかアナログかは解かりませんが、近くの建物で何件
か設置しているのを見かけます(無論、二階以上の上のほうからで
一階というのは近くで見たことありません、高さよりも方角
が大事と聞きました。皆ほぼ同じ方向向いるっぽいです)。

どなた様か私と似たような環境で、率先してて御自前で設置されて、
無事、完遂された成功者様いらっしゃいましたら、是非、知恵や
経験談をご教授下さい。 

地デジ・アンテナのほうですが、完全な野外用のものは利得率は
高そうですが、流石に一階に設置するのは、きびしいでしょうから、
少しでも 利得率の高い屋内/屋外兼用のタイプにしようかと考えています。 ちなみに家から歩いて15分位の位置にある吉祥寺ヨドバシの近くにあるラオックスの店頭野外で屋内/屋外兼用タイプの八木アンテナのDUCA(デューカ)で地デジ放送のデモをやっていて、あまり映像は安定していませんでしたが、とりあえずは映っていたので、少しは励まされました。

以上、長文となりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。








自分なりに色々調べたのですが

A 回答 (3件)

吉祥寺と西荻窪の中間に住んでいます。


アンテナは「DXアンテナ MDA-350(デジハット)」を室内で使用しています。
井の頭ならば、中電解地域用アンテナにブースターを挟めば、周りに鉄筋のマンションで囲われていなければ室内でも受信可能だと思います。
室内で、ワンセグ携帯でテレビが受信可能ならば、多分、大丈夫だと思います。(事前にテストをオススメします)

私がデジハットを選んだ理由は、
1・中電解地域用である。
2・ブースター内蔵である。
3・可変指向性アンテナである。(手元のリモコンで指向性を変えられる。)
特に、3の可変指向性をリモコンで変えられるのは便利です。
室内アンテナの場合、主波と、様々な方向からの反射波が入り混じります。
室内だとテレビのチャンネルにより、アンテナの向きを変える必要が多々あります。
手元のリモコン操作でアンテナの指向性(向き)が変えられる機能は本当に便利です。

余談ながら、アンテナスタンドは、100円ショップのプラスチック製のゴミ箱を使用して、タンスの上に設置しています。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
http://www.dxantenna.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!!

室内で受信できているなんて素晴らしいですね!
ご紹介頂いた、地デジアンテナの可変式リモコンとブースター内蔵
というのは確かに便利そうで、利得率も高そうで、是非参考と
させて頂きます! あいにくワンセグタイプの携帯じゃないので
事前調査出来ないのが、残念です。

ちなみにBSデジタルは試されていましたか?

今日、ふとこのこの集合住宅の外観を眺めていたら3階のある部屋の
ベランダに小型の地デジ・アンテナを設置済みであることを確認!
BSデジタル・アンテナは見当たりませんでしたが、地デジは恐らく
初めている方が一人は同じマンションにいたので、ちょっと安心
しました。 

エアコン周りの金具に装着している感じで方角が参考になりました。
3階は向かい側の集合住宅よりも高く、見渡しが、当方
の1階よりも数段良い状況なので、まったく同等に考えることは
できませんが・・・まあ、初期投資もバカになりませんが、やってみる
しかないようです。その前に液晶ORプラズマを物色中です。

お礼日時:2008/01/03 23:17

まず、大家さんと相談して、VHFアンテナにUHFアンテナを


追加することをお願いしてみましょう。
うまくいけばすんなりOKですが、工事代金負担を要求される
かも知れません。
住人の方々で折半して代金を払ってしまえば一番簡単ですが
だめな場合自分で屋根上工事する選択もあると思います。

ベランダ設置の場合ではマスプロアンテナのLS5がよいです。
http://store.yahoo.co.jp/seiko-techno/aaa001.html
BSアンテナは何でもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

残念ながら、補足いただいたことを大家さんに
依頼したことがあったのですが、地デジって何?
とかいう古い感覚の方なので、無駄でした。
恐らく2011年がのリミットが来るまで何も
行動はしないようなタイプの大家さんです。

LS5というのは一般の室内・室外とは違った感じですが
利得率はけっこう良いみたいなので、検討させて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 19:09

BSは 午後2時頃に日が当たっている場所ならば設置できます



地ディジは東京タワーの方向に邪魔になる建物が無いことが最良です
屋外アンテナの数段良好です
屋外に設置して 方向調整されるのがよろしいでしょう
(邪魔になる建物がある場合には、意外な方向に向けたとき映りがよくなることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

屋内で受信出来れば最高ですが、
やっぱり自分の環境だとあまり期待できそうにも無いです。

やはり一階という限られたベランダ屋外で試行錯誤するしか
なさそうですね。初期投資が無駄にならないようにとりあえず
受信だけでも出来ればと願っていますが、あまり不安定になる
のも困りものですよね。 その場合は、高い金払っBフレッツ
スカパーかケーブルですね・・。

お礼日時:2008/01/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!