アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、50代後半の両親がデジカメを初めて購入すると言っております。
そこで、デジカメ初心者が扱いやすいような機種はないかと探しているのですが、なかなかどれがいいのか分かりにくい状況です。
私が見た限り、オリンパスのFE220Dなどは使いやすいのかなと思ったのですが、実際どうなのでしょうか?
また、他にお薦めなどはありますか?
ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 No.3の回答に


>1に関しては、年配の方だと昔の癖でのぞき窓があった方がいいということ。
とありますが、それは癖ではなく、老眼にはあの小さな液晶モニターはよく見えないのです。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメに関しては最近、パナソニック、オリンパス、


カシオ、ソニーなどが売れてきてますが、やはり総合的に考えると
昔からキャノンかフジフィルムがいいと思います。
しかし、今回は60歳前の方の使用ということで、考えますと
1 目でのぞけるファインダーがあった方がいい。
2 バッテリーの充電がしやすい。

1に関しては、年配の方だと昔の癖でのぞき窓があった方がいいと
いうこと。
2に関しては、やはり年配の方だと携帯電話のように、コードでつな
ぐだけで充電が出来る方がいいと思います。 電池をはずしてわざ
わざ充電器で充電するのは実用的ではないと思います。
その辺は電気店の店員に確認してください。

あと予算的に2万円以内と思われますので、ソニーのW35なんか
どうでしょう?これはのぞき窓がありますし、1回の充電で380
枚撮れます。FE220Dは180枚です。

BCNランキングの売上順位を参考にしてください。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.h …

参考URL:http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回の充電で撮れる枚数や充電の仕方までみていませんでした。
確かに初心者だとなおさら長時間使えるほうがいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 10:37

初心者の方ですと、まず操作が解りやすい事と手振れ補正、顔認識があると良いと思います。


最近ではそんな条件を満たすカメラも多いのですが、例を挙げると風景がメインなら広い範囲も移せるパナソニックのルミックスFX33、室内撮りや人物がメインならフラッシュも賢い富士フイルムのFinePix F50fdあたりがオススメです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://panasonic.jp/dc/fx33/

参考に、私の叔父がデジカメを貸して欲しいとの事で手持ちの物から数台試して貰った所、富士フイルムのFinePix F50fdが好評で、画像もブレなどが少なく比較的綺麗に写っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルミックスですか。今までパナソニックのデジカメは、
キャノンやオリンパスのようなイメージが無かったので候補に考えなかったのですが、確かによさそうな感じですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2008/01/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!