dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 中国では、ホテルに宿泊する際、中国人の異性と同室することは禁止されており、結婚証書の提示がないかぎり、ホテルでも断られるし、警察のご厄介になると一般的によく聞きます。
 しかし先日中国人の友人にその話を尋ねたところ、君は誰からそんなとんでもない話を聞いたのか、と言われました。
 友人が言うには、そんな話はひと昔前の話で、今は規則上はそういうことになっているが、実際はまったく問題ない。もし君が中国人の彼女と旅行する場合、君は彼女だけ外で野宿させるつもりか、という話でした。さらに、現地在住者は自宅があるのだからホテルになど泊まらない。ホテルに泊まるのはみんな旅行・出張の人や、中国人と外国の友人なのだから、それを宿泊拒否していたら、ホテルの経営が成り立たないことぐらい、常識的に考えればわかるだろうと言われました。
 現在、実態はどうなのでしょうか。本当の状況をご存知の方、ぜひ教えてください。犯罪に巻き込まれたり、警察のご厄介になったりしないのでしょうか。

A 回答 (7件)

下手をすると公序良俗に反するこの手の話題には触れたくないのですが、もしまじめなお付き合いをなさっていらっしゃるなら、さぞかしお困りのことと思いますので、私の知る範囲で、参考情報を差し上げたいと思います。



まず、より正確な法律を私の知る範囲で書きますと、次のようになります。
「中国人が、中国国内のホテルや旅館で、配偶者以外の異性と同室することは禁止」
だから、中国人夫婦は、原則として結婚証明書を持って宿泊するそうです。

ただし、この法律はほとんど空文化していて、警察が自らの意思でこの法律をタテに取り締まることは、この数年間ないようです。
だから、中国人夫婦といえども、最近は結婚証明書など、持ち歩かないそうです。

まず、5つ星・4つ星のホテルでは、別件で問題でもない限り、取り締まられることはないとのことです。なんせ、中国国内で予約すると、堂々と2人の名前で予約できてしまうそうです。また広東省のホテルでは、ホテルが宿泊者名簿を警察に提出するそうですが、日本から申し込むときに1人であっても、フロントで2名でチェックインしてしまえば、何ら問題ないそうです。
ですから、安全を期すなら、これらのクラスのホテルに宿泊されると良いと思います。

3つ星以下ですと、警察に影響力のある誰かに密告されると、取り締まられることがあるようです。実際に、ある女性と懇意になって、ホテルに泊めたは良かったが、それを妬む(警察に対して有力な)同僚に密告されて、取り締まられてしまったという例がありました。(5つ星だと、ホテル側が警察を入れないそうです。)
私がこの話を聞いたとき、せっかくの初めての機会なのですから、もっと高級なホテルを舞台にできなかったのか、と思いました。それとも、単にカラオケ嬢を連れ込んだだけの話だったのか、そこまでは聞いていません。

なお、以上のことは、決して推奨しているわけではありません。
国際的な交流が増し、また男女交際もかなり自由になってきた今、形式よりも実の方をお知らせして、参考にして頂ければと思ったまでです。
ただし、いつ法律をタテにとった行動を取られるかも知れませんので、いざという時の自己責任だけは覚悟される必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
答えにくいことを丁寧に教えていただいて、とても感謝しています。
ついでに伺うのですが、事前の宿泊予約のときに2人分の名前を告げない方が良いということでしょうか。

補足日時:2008/01/03 01:01
    • good
    • 1

こんばんわ。



全く問題ありませんし、一人分しか身分証明、というか、臨時宿泊証明書に記入しなくてもだいたいOKです。
が、ホテルにもよりますかね。

みなさんおっしゃっているように、そんなことしていたら、泊る人がいなくなってしまいます。
ただ、深夜に”水商売風”の女性がとめられたり、”大きな荷物を持って出る”のを咎められたり、はあるようで、お土産にもっていったものを持って帰って、と頼んだら、面倒なことになると嫌だから 昼間に来てもってかえるよ、と言われたことがあります。

私も、朝6時ごろ知人宅から帰ったら、警備員にとめられ、鍵を見せたことがあります。別に変な格好はしていなかったんですけど、朝ごはんがわりに、その辺のスタンドで買った豆乳を飲んでいたので、外国人だと思わなかったようです。

普通に堂々としている限りでは問題ないかと思います。
あなただけチェックインの際に臨時宿泊証明書を書けばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の希望というか好意も無にしたくありませんし、といって危険なマネもしたくないので、とても迷っていましたが、お話を伺って事情をだいぶ飲みこめました。
だいぶ安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 01:14

ANo.5です。



日本から申し込む時に、2人分の名前を告げると、やぶ蛇になりませんか?
この手の問題には、いろいろな考え方・判断があります。ここでの回答を見ても、ANo.1の方のような、NGの判断もあるのです。
旅行社が現実的な情報を把握しているとも限りません。

中国内のツアーに参加されるのでない限り、日本からの申し込み時に2人分の名前を告げる必要はないのではないでしょうか?

なお、聞いた話ですが、中国のホテルは2人部屋が原則ですが、最近は星の少ないホテルでは、1人部屋もあるとか。
そういう可能性がある場合に、申し込み時にどのようにすればよいのか、私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速2度目のお返事をありがとうございます。
 名前を告げるつもりはなかったのですが、今回ツアー参加ではなく個人旅行で、予約サイトから自分で予約する際に、宿泊者2名ともの記名を求められたものですから。
 性別記入欄はありませんでしたので、現地に到着するまでは先方のホテルにもわからないとは思いますが・・。
 いろいろと詳しい情報やご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 15:18

北京在住です。


規則はともかく、実態は宿泊可能です。
実際にカップルでチェックインする場合でも、チェックインの記帳をする1名分しか身分証明書の提示を求めないのが、ごく当たり前の運用になっています。
ただ、聞いた話ですが、高級ホテルに女性同伴で深夜(夜11時以降)に部屋に戻ろうとすると(同伴女性が中国人なら)止められる場合もあるようですし、さらに同伴女性が水商売の女性の時には公安のお世話になることもあるようです。要は、すべてのカップルを取り締まる運用はしておらず売買春行為に対して厳しく対応するということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り締まりの目的というか、要領が、わかりやすく理解できました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 03:53

ビジネスホテルはラブホとして使われています、今桂林駅前のビジネスに宿泊しています。

彼女と宿泊は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国に行くのはもう十何回目ですが、こういうケースは自分にとって初めてのことなので、当たり前ですが本やネットの旅行ガイドと、実際の話とでずいぶん違うところがあり、戸惑っています。
少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 22:53

そういう規則はありますが、公安がこの規則違反の摘発の為にホテルに乗り込むなんてことはまずありません。




なのでホテルが公安に提出する宿泊者名簿上は、男性ないし女性1名での宿泊にすれば何の問題もありません。

あるいはどちらか1名でチェックインして、後からもう一人が勝手に入るとか。中国のホテルは部屋ごとの料金なので、ツインに1名で泊まっても2名で泊まってもホテルの収入は変わりません。なので大学周辺のホテルは、週末になると男子学生1名での予約が増えると言う噂が・・・


>犯罪に巻き込まれたり、警察のご厄介になったりしないのでしょうか。
風俗嬢と泊まったとか言うならともかく、普通の人と泊まったのなら特に問題は無いと思います。
ただ中国は、場所や人によって、同じ件に関しての行動が違ってきます。(チベットのパーミッションが良い例。ある時はチェックが有ったり、無かったり)
なので「これ」と断定することはできない摩訶不思議な国であると言う認識は持っておいたほうがいいでしょう。場合によっては痛い目にあうかと思います。


なお自分は1人か男2人でしか泊まったことがないので、実例はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 今度、中国人の彼女が初めて一緒に泊まりたいと言ってきましたので、面倒なことにならないよう、質問させていただきました。彼女も、大丈夫だと言ってはいるのですが、やはり私は中国に滞在するかぎりは外国人ですし、心配になりました。
 たぶん大丈夫だけれど、万一のことだけはよく考慮したうえで決めるべきだということですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 22:22

>規則上はそういうことになっている



確かにそうです。規則(法令)破りますか?
常識的に法令違反は警察に摘発される可能性がありますし、
実際に摘発の可能性が少なくとも摘発されれば法令違反ということで
ペナルティが課せられて当たり前です。もちろんあなただけが摘発を
されても文句を言えません。

ちなみに中国で日本人は狙われています。
日本人は買春をするということで、警察が入国時から既に日本人に
目をつけておいて摘発をするのも有名な話です。

同室で買春の疑惑を突きつけられて払拭できる自身がありますか?
もしくは警察を買収するだけの財産を持っていきますか?

日本に対する感情も決して良くない国でリスクをとるのはどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご忠告、おっしゃるとおりです。
 ただ少々皮肉めいた言い方をされましたので、誤解のないよう付け加えておきますと、私は何も買春をしようとか、暇つぶしに中国女性を現地でホテルに連れ込もうとか、そういう目的で質問したわけではありません。
 私の彼女が中国人で、今度会うときに、初めて彼女が一緒の部屋に泊まると言ってきたので、大丈夫かと不安になってお聞きしただけです。お互いのために、おかしなトラブルに巻き込まれたくありませんからね。
 ともあれ、私への回答のためにお時間を割いていただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!