プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は、winでOffice2002を使っていました。
最近、PCをmacに変えたのでOfficeをネットで購入しようと思ってます。
Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックというのは、誰でも購入できるのでしょうか?
アカデミック版というのは、学生さんや教師の方などじゃないと買えないのだと思っていたのですが、ファミリーとついていたのでもしかして学生ではないただの主婦も買えるのかな、と単純に思って質問しました。
wordで年賀状を作ったり、ちょっとした文章を作ったり、excelで家計簿をつけたり、名簿を作ったりするだけなんです。
(非商用目的の方のためのエディションです、とあったので大丈夫かなと思ったのです。)
どうしても学生じゃないといけないということなら、息子が小学生なんですが、学生証がないので証明するものが何もありません。住民票を提示して年齢を分かって貰うくらいならできるのですが。

新しい2008にこだわっているわけではないので、2004でもいいのですが、2008 ファミリー&アカデミックというのが買えるなら、これが一番安いかなと思ったので。

説明が足りないかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



何か、Windows の使用者から強いクレームが出そうな話です。

今まで、Windows で、米国版や韓国版には、そのスイート(組み合わせ)はありましたが、日本にはありませんでした。

細かい内容は、1/16過ぎないと分かりませんので、少し待ってください。#2 さんとの重複はお許しください。

私の知っている範囲ですと、高校生までいる家庭の家人なら使用可能です。大学生が入るか分かりません。家庭内のパソコンに、3台インストール可能です。ただし、その資格者の学童・生徒は、建前としては、日本の学校教育法下にある学校が条件ですから、フリースクール(一部除きます)などは認められません。しかし、大手の販売店でなければ、お子様と一緒に行けば買えるはずです。確認されても、一応、保険証ぐらいで十分だと思います。

深い理由は書けませんが、日本には日本の事情があるので、お店側もお客さんとのトラブルを嫌って、あまり杓子定規のことは言わないと思います。

非商用目的(非営利)・教育目的・家族が使用するという制限と、譲渡性がありませんので他のユーザーに渡すことが出来ないです。

------ここまでは、米国版のOffice 2003を基にした内容です。-----

なお、現行のアカデミック版は、資格者のみということで、その学生さん、または教育関係者のみが使用可能ということでした。

>これが一番安いかなと思ったので。
そうですね。お値段は、アマゾンでは、 \21,546 となっていますが、しばらくしたら、もう少し下がるような気がします。私の予想よりも、ちょっと高目です。内容的には、Encourage は、メールソフトですが、PowerPoint が入ります。

なお、あくまでも、こちらの予想範囲ですから、実際には違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アマゾンで購入しようと思っていましたが、もう少し安くなるんでしょうかね・・・う~ん、早く手に入れたいけれど、安くなるとしたら・・・と悩みますね。
詳しい回答をいただき、感謝してます。有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 20:38

こちらのマイクロソフトのサイトに書かれていますが、


http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックは、「主に家庭で使うユーザーや学生ユーザーにはうれしい価格設定」となっていて、Entourage というソフト(Windows版で言うOutlookのようなソフト)が、Exchangeに対応していないという点が特徴のようです。それで価格も低めなのかと思います。

ご存知でしたらすみませんが、ちなみにExchangeというのはExchange Serverのことで、企業で電子メール、予定表管理などを安全で効率的に行うためのサーバーなんですが、会社のメールサーバーに直接つないだりする用途が無い場合は、「Exchange対応」はまったく必要のない機能になるので、このファミリー&アカデミック版で問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました。
よく分かる説明をしていただいて、嬉しく思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/04 20:34

はい、家庭で使うのなら学生さんじゃなくても買えますよ。


だから、これ買ってください

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただき、有難うございました。
ほっとしました。早速予約します。

お礼日時:2008/01/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!