プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 WH-R500と言うホイールを購入したのですが、リムテープが貼られていない物でしたので、リムテープ(フラップと言うものでしょうか?)を購入に行ったのですが幅が18mmと16mmの物がありどちらを
購入すればよいのか分からなかったので
お尋ねしたいのですが
これはどちらが、どの様なものに適しているのでしょうか(サイズ選択の基準という物があるのでしょうか?)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


>シマノの物と比較して
回答にも書きましたがシマノ製は「おそろしく硬い」です。
他社に比べて弾性が無いというか慣れていないと
はめ直しなどの再利用ができない場合がありました。

>古い物を買わされて
説明が不十分でした、すみません。
WH-R500はサイドのステッカーがシルバーからレッドに
なったときは微妙にリムの断面形状が変わりましたが
(現行品の方が少しタイヤがはめやすいです)
その後リムテープが付いた時は仕様変更はありませんでした。

リムテープの付いた分、価格も上がっていますので
リムテープが付いていないホイールは今に比べて安いです。
定価が1万2千円台の物はリムテープ無し
1万3千円台の物はリムテープ付きです。

古いわけではありませんのでご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
リムテープ付きと無しと言う2種類のものが存在するのですね。
>古いわけではありませんのでご安心を
上記の事よりよく理解できました。ありがとうござます

お礼日時:2008/01/04 22:59

No.1です。


「パナソニック」はないですよね(恥・笑)!
「パナレーサー」です。
私が購入した R-500はテ-プは付いてなかったと思います。
それでフツーのビニルテープをグルグル3重くらいに巻いて、チューブを入れました。(シロウトさんは怖い!)
でも、しばらくして気になり、外してみたら、ミゴトにテープがニップルホールに向かってエグレ込んでました。
外したチューブ、単体で空気いれたら、全周イボイボの、それはそれで笑えるモノになりました。

取り付け方が悪いかと思ってましたが、使用過程でズレることがあるんですね?
だとすれば、安全マージン考えて18mmかな?
参考になりました。 テープも 年1回は替えようと思います。
    • good
    • 1

現在シマノWH-R500ホイールにはリムテープが装着された状態で


出荷されており、その幅は20mmです。
ただこのリムテープはおそろしく硬く、再利用できない場合も
あるかと思いますので他の方が書かれている通り18mm幅が
無難かと思います。
シュワルベのハイプレッシャーリムテープは
しっかりしていてオススメです。
品番 FB18-622 (18mm幅)
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/tubes.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>シュワルベのハイプレッシャーリムテープ
単品売りですが2本購入してもシマノのものより安いので検討してみたいのですが
素人のためシマノの物と比較してどの様な違いがあるのか分かりませんので、簡単にでかまいませんので違いを教えていただけないでしょうか?
>現在シマノWH-R500ホイールにはリムテープが装着された状態で
と言う事なのですが、これは近所のお店では装着されていなかったのですが、古い物を買わされてしまったと言う事なのでしょうか?
お礼の場所で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします

お礼日時:2008/01/03 22:14

シマノのリムテープは幅が18mmですので18の方が良いんじゃないでしょうか。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rim …

ちなみに私は WH-R500 には16幅のこちらを使いました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/michelin/ …

経験上、緩いリムテープを使うときは幅の広い物を使わないと、走っている最中にテープがずれて大きな穴が開きます。
WH-R601 に TIOGA の16幅を使ったときにずれて大穴があきました。幸いにも帰宅後だったため事故はありませんでしたが、高速走行中に一気に空気が抜けていたらと考えると恐ろしいです。
現在はテーピング用テープでニップルホールをふさいでから、ミシュランのリムテープを使用しています。

パナレーサーのポリライトはずれやすいので最近は使いません。
理想的なのはこれかもしれません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/r …

この回答への補足

お尋ねしたいのですが
>シマノのリムテープが18ミリと言う事なのですが
紹介いただいたサイトも私が購入に行ったお店もシマノで16mmも存在するのですが?

補足日時:2008/01/04 09:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18mmでも16mmでもどちらにしても大丈夫なようで安心しました。

お礼日時:2008/01/03 22:06

R500ユーザーです。



私が貼ったのは、そこまでシビアに考えたことなかったので、パナソニックのフツーのリムテープ(薄い緑色)を使いました。

で、貼り方が上手くなかったのでしょうが、1年後位にパンクしました。 見ると、テープがわずかにズレて、スポークエンドの収まる穴の縁にかかっていたのです。そのため、チューブが、鋭角的になったソコにこすれてパンクに至った・・・ということです。

ですので、16mmでも、貼る時に充分注意し、スポーク穴を完全にふさぎ切るようにすれば 特に問題ないかと思います。

私の購入したテープが何mmなのかわからないままでスミマセン。
でも、16mmもあれば 穴はふさがると思いますが、次買う時は 幅にも注意したいと思いました。この質問によって。ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういたしまして?なのでしょうか…
何だかおかしなことになってしまいましたね。

お礼日時:2008/01/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!